※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
家族・旦那

義母の事を愚痴らせて下さい。何でも知りたがり干渉してきます。敷地内…

義母の事を愚痴らせて下さい。
何でも知りたがり干渉してきます。敷地内同居ですが、旦那と子供と四人で外に出て散歩したりしながら遊ばせていたら、義母が出てきました。そこに義父も出て来てみんないる所で、義母が旦那に保育料幾らか聞いてきました。旦那は秘密と言っておしえませんでしたが、そこで、義母は、教えてくれないんだあ!と言い勝手に保育料を想像して◯◯(金額)位だべ。と言い旦那の反応をみて、それより安いか高いかなど、探ってきたり、それより安いなら旦那にあんたの給料が安いって事だべし、その保育料で(想像した金額)ご飯や離乳食ついてたらいいべ。それなら、1ヶ月楽だびゃあ。と言い、私の顔をジロッと見ました。それは私に対して離乳食食べさせてもらったり、私が楽をしてるとか言いたいのだったのか?
義母は昔から専業主婦、自分が、楽してるから私にも楽してると思って嫌みをいいたかったのか?
みなさんなら、義母が言ったことをどう受けとりますか?

コメント

ゴロぽん

いちいち気にするとイライラしするので、受け取りません、言わせっぱなしにしておきます。笑

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます。
    そうですよね、気にしないようにした方がいいですよね。参考にさせていただきます。

• 5月21日
ななじろー

義母さん感じ悪いですね〜😅
うちも敷地内同居で、割と過干渉な義母です。
人は良いのですが。
私ならやっぱり書いておられるように受け取り、イラッとすると思います。
あとは、他の方も言っておられるように、聞き流す技を身につけることですかねー。
私は結婚9年目ですが、ここ数年はだいぶ強くなり、言い返したりするようになりましたよ。笑
そのうち、気にならなくなったり、言い返したりで強くなっていくと思います😄
それまでの間は色んな人に愚痴りながらなんとかやりすごしていきましょ😄💓

• ちぃ

ちぃ

返信おそくなり、すみません。
    コメントありがとうございます(*^^*)

聞き流す技ですね。身に付けられるようにしたいです。あまり、まともにとって、考えない方がいいですよね。
    私はまだ、結婚4年目ですが、なおじろーさんのように、言い返したり気にならなくなったりできるようになれたらと思います。
    本当に、励まされました。
    ありがとうございましたm(__)m

• 5月22日

多分ちぃさんが想像してるような事を言いたいんだろうなぁと思いますが、
敷地内同居という事なので右から左へ流すしかないですよね…
私なら多分いちいち気にしたり反応してたらストレスすぎて病気になる気がする

うちも過干渉すごいですけど、義母達に対して今と昔や自分の経験を元に比較されても何の意味もないのに馬鹿だなぁって思ってます
人それぞれなのに

• ちぃ

ちぃ

そうですよね、いちいち気にしてたら、ストレスになり病気にもなりそうですね。私も、睦月さんのように、馬鹿だなあって思うようにして流すようにしてみます。参考になりました。

• 5月21日
ちびちびママ

面倒なので、子供の名前呼んで、
家で何なにしよっかーってそそくさと居なくなり、関わりませんかね💦🤔

• ちぃ

ちぃ

そそくさと居なくなり、関わらないって一番いいですね。参考にさせていただきます。

• 5月21日
まろん

それ聞いてどーすんの!?って感じですね。。
しかもお嫁さんの前で。

義母さんもしつこいですね😱
敷地内同居なら尚更ストレス溜まりますね。
もう右から左に流す感じでいくしかないですね😳

うちも過干渉で義母が嫌いですが、
旦那の給料も聞いてくるし、義弟の給料誰も聞いてもないのに言ってくるし
その度に旦那イラついてます笑😅

• ちぃ

ちぃ

そうですよね、聞いてどうするの?って思ってしまいます。本当しつこいですが、流すしかないですよね💦
    まろんさんの義母さんも聞いてくるんですね😞
    まろんさんの旦那さんも教えないですよね?
    参考にさせて頂きたいですが、どのように言葉を返してますか?

• 5月21日
  • まろん

まろん

旦那はアバウトな感じでしか言わないです😱

〇〇くらいーとか。それ言うと義弟は〇〇円だったとか言われるのでその度に旦那は顔が怒ってる感じです。

私はへーそうですね。義弟くん凄いですねー(棒読み)としか言わないです🤔

旦那は義弟のことあまり良く思ってなく
    高校中退し大学も旦那が学費出したなか中退で授かり婚。
    もちろん、旦那は親の経済状況よく分かってるので大学は進学してないです。

そんな甘やかしてる親にモヤモヤしてるしお金のこと話しになるとイライラしてる旦那です😭

• 5月21日
  • ちぃ

ちぃ

返信遅くなりすみません。
    私の方から聞いていながら、申し訳ありません。

アバウトな感じでいいですよね。私もそのようにしてみたいと思います。
    義弟さんと義母さんが、そんな感じでしたら、旦那さんからみると腹立ちますよね。
    お互いに、義理の家族の事で大変ですが、頑張りましょうね。
    アドバイスありがとうございました(*^^*)

• 5月22日