※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供の前歯が茶色い。虫歯か茶渋か分からず、歯磨きしても落ちない。歯医者は何歳から?嫌がる場合は行かせないほうがいいか。

今1歳10ヶ月なのですが、上の前歯が茶色くなっています!
茶渋なのか虫歯なのか、、
歯磨きはしていますが落ちません。1歯ではなく複数の歯なので、茶渋なのかな?

歯磨き中めちゃ泣きますがやらせてます。
歯医者には何歳から連れて行っていますか?
嫌がってたら行かせない方がいいですかね?歯医者嫌いになるかな?

コメント

よち

口呼吸だと歯が茶色くなりますよ❗

でも歯医者で綺麗に取ってくれます✨

一度電話で歯医者さんと相談してみてはいかがですか?

2歳差姉弟ママ

うちは2歳で歯医者さんデビューしましたが、もっと早くても良かったかなと思います。
もし虫歯だとしても、進行を止められるし、フッ素を塗って貰えば予防になるので、甘いものを食べてすぐに歯磨出来なくても不安にならなくて済みますよ👍
周りは1歳でデビューしてる子が多いかな?

  • みーこ

    みーこ

    泣いていてもフッ素って塗れますか?
    歯磨き嫌がるので絶対歯医者でも泣くと思うので💦

    • 5月21日
  • 2歳差姉弟ママ

    2歳差姉弟ママ

    うちも歯磨大嫌いですが、歯医者さんがあやしたり褒めたりが上手で泣かずに出来ました!
    フッ素は青リンゴの味がするそうで、美味しいみたいです。
    終わったあと、「もう1回したい」と言ってました😅
    個人差が有るとは思いますが。
    泣かれるより虫歯になる方が嫌じゃないですか?

    • 5月21日
  • みーこ

    みーこ

    それはそうですね!
    泣いて歯医者嫌いになりそうで、、

    • 5月21日
  • 2歳差姉弟ママ

    2歳差姉弟ママ

    ごめんなさい、回答になっていなくて💦
    泣いていても出来ますよ☺

    • 5月21日
きらり

うちも前歯と横の歯が少し茶色くなっていて歯磨きしてもとれなかったので歯医者行きました!
茶渋で虫歯ではなかったです^ ^
その時にフッ素も塗ってもらいました。
1度行ってみると安心しますよ(*^^*)

ルパ

うちの地区は 半年に1回程度 歯科検診があって 虫歯の有無を見てくれて 希望者にはフッ素塗布してくれるのですが うちの子も前歯茶色くて 相談したら 磨いてくれて真っ白になりましたよ。
その時に子供用のフッ素入りの歯みがき粉で磨いてもキレイになるよ。と教えてもらいました。
頻繁に使う必要はないみたいですが 歯医者に行くのに抵抗あるのであれば 一度歯みがき粉でためしてみたら どうですか?

  • みーこ

    みーこ

    フッ素入りの歯磨き粉使っているのですが、取れません。
    まだうがいもできないのでジェルですが

    • 5月22日