※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
その他の疑問

最近ネットなどの噂で今週の水曜日に南海トラフ地震がくると言われてる…

最近ネットなどの噂で今週の水曜日に南海トラフ地震がくると言われてるみたいですが、
その日に来る来ないは別として、そうなった時に非常食やオムツなどたくさん必要になると思います。
みなさんは準備とかしてしていますか?またどんな物が必要になるでしょうか…
例えば長期保存可能な離乳食や具体的になにをどれくらい準備はしてあるなど、詳しく伺いたいです!
ちなみに私は静岡県民で、息子は1歳になりました!

コメント

プク♡

えぇ!?そんな噂があるんですね💦
四国住みなのでとても不安です😭
いつ起こるかわからない災害、ほんと準備しとかなきゃですね… 小さい子がいると特に…

• ゆん

ゆん

不安にさせてしまいすみません💦
    嘘だとは思うのですが、結構反響があったのでこれを機に準備しようと思いまして💦
    私も静岡県なので怖いです…
    自分だけならまだしも、子供がいると守れるかなと不安になってしまいますよね😭

• 5月21日
  • プク♡

プク♡

いえいえ💦 予言通りにくるはことはないと私も思いたいですが、ここ数年、数十年で来ることは確実ですもんね。
    それが明日かもしれないし、20年後かもしれないし。
    もし来たらと思うと日中1人では怖すぎます😢
    本当に自分だけならまだなんとかなるかもしれませんが、子どもを守れるかが不安で考えると泣きそうになります😭
    何がいるのか、考えて用意しておかなきゃいけませんね。
    ありがとうございました💦

• 5月21日
  • ゆん

ゆん

私も最近はそういう事ばかり考えてしまって怖くて怖くて泣きそうになります😔
    本来ならこないでほしいですが、いつきても良いように準備も大切ですね!
    一応送ります!子供がいて必要なものらしいです!

• 5月21日
  • プク♡

プク♡

ありがとうございます😭

• 5月21日
natsu

東日本大震災で被災しました。
参考になるか分かりませんが、当時は電気ガス水道全てのライフラインが途絶え、避難所で支給されたものは1家族あたりに500mLの水1本と500円玉ぐらいの大きさのおにぎりを1日1人1個のみでした。
ライフラインは電気が4日後、水道が2週間後、ガスは1ヶ月半後に復旧しました。
まず、最初に電気が復旧するので、電気が復旧するまでどう乗り切るかが大切だと思います。
卓上のガスコンロと電気コンロがあれば、電気が復旧するまではガスで、復旧したら電気で調理する事が出来ます。
食料は例え大人でも食べられるものは何でも食べるという感じでしたので、大人でもベビーフードを食べている人がいました。
なので、あらかじめ1週間分のベビーフードは必ず必要だと思います。
オムツはストックがあればあるほど良いですが、周りを見てるとうんちをしたら替える(最低限の回数にとどめる)という感じだったので、オムツかぶれが可哀想でした…。
あとは、1週間分の水があれば最低限乗り切れます。
洗濯も出来なくなるので、肌着は多めに準備して、身体は濡れタオルで拭いて…という感じが良いと思います。

• ゆん

ゆん

詳しく教えていただきありがとうございます😭
    また、辛いご経験を思い出させてしまい申し訳ありません…
    今家庭にガスコンロ無いのですが、避難するとなると持っていった方がいいんですかね?

• 5月21日
  • natsu

natsu

いえいえ!当時は私は子供がいなかったので、周りの様子でしかお伝えできなくてすみません😭
    ガスコンロは避難所では使わない方がいいかもしれませんね。ガス漏れや火事が起きた場合に大変な事になりますし、あまりに準備が良すぎると周りに妬まれます(笑)
    あと思い出したのですが、子供はとにかく退屈するので、好きなお菓子とかおもちゃとか持たせてる方が多くいました。

• 5月21日
  • ゆん

ゆん

謝らないでください!大震災を経験された方にしかわからないことや周りの様子でもとても助かります😌
    私の方こそこことぞばかりに質問攻めしていまいすみません💦
    周りに妬まれるのはめんどくさそうですね…笑
    お菓子やらおもちゃもある程度準備しておきます☺️
    本当にありがとうございました!!

• 5月21日

静岡県民です。

おむつ、おしりふき、手口拭きウエットシートはいつもまとめて買ってあるので沢山あります。

ですが、飲料はパックの麦茶が少しとキューピーのすまいるカップ、和光堂のレトルトパックをたまに買う程度で全然準備していません(−_−;)

ちょっとは準備しておかないといけないですよねー💦

にしてもなにを根拠に水曜日に地震が起きるって言ってるんでしょうね、、、。

• ゆん

ゆん

りこさんはオムツなど袋ごと持って行きますか?
    麦茶パックは便利ですね!参考になります😌
    私も今全然用意してなくて今日明日で準備しようと思います💦

ネットでは自分は未来から来たと言っているみたいですが、そんな事ありえないですよね…
    まあ技術がどう進んでるかは知りませんが、笑

• 5月21日

退会ユーザー

オムツは袋ごと持って行くつもりです。

大きめのキャリーケースがあるので、それに色々準備しておこうかなと思います🤗

よくそういうデマ?出回りますよね😂
    今まで何十回も聞きました、そういう話、、。

不安を煽らないでほしいですね、、

どちらにせよ私もいつか来る地震のために準備します💪

• 5月21日
  • ゆん

ゆん

そうですよね!
    私もキャリーケースあるのでそれに準備しようと思います☺️
    以前にもありましたもんね…
    備えあれば憂いなしですね!!

• 5月21日

つい先日、地震の研究チームから
【地震は予知できない】という研究結果が発表されたばかりですよ!

なので、何を根拠に言ってるのかわかりませんが、地震の予知なんて誰にもできないので、噂を信じ込んで変に怖がる必要はないと思います( ¨̮⋆)

でも、備えあれば憂いなし!
我が家はマイホーム建設中なので
仮住まいだからいっか!と、地震に備えた蓄えが何もないので困りますが、、、

子どものものだけは、せめて、十分に用意しておかないとなぁと思いますね!!

• ゆん

ゆん

そうですよね💦
    それを見てからずっと不安でしたが、信じる必要なんてないですよね!
    ただもしもの時のために準備はこれからした方が良いですよね☺️

• 5月21日