※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぽ
子育て・グッズ

乳児湿疹や脱皮に悩んでいます。保湿剤や対策についてアドバイスを求めています。病院は小児科か皮膚科で相談したいそうです。

生後3週目から乳児湿疹?ニキビ?が出来始め、日に日に顔中に広がり酷くなっています。赤みを帯びています。

手足の脱皮?カサカサもとても酷く、一週間健診で参院にベビーローションなどの保湿について聞きましたが、何もしなくて良いと言われました…

経産婦さんのお話を聞いていると、沐浴の時には必ず石鹸で顔も洗い、出たら保湿剤を使用するとの声が多かったのですが、何が正しいのでしょうか…?

口コミを見てアロベビーを注文してみました。まだ届いていませんが、乳児湿疹に効果のある保湿剤や対策がありましたら参考までにご意見お伺いしたいです😢よろしくお願いします👏🏻

また、病院へ行く場合は小児科で良いのでしょうか?皮膚科でしょうか😣?

コメント

清潔にすることがいちばん早くなおるみたいです !
朝起きたらぬるま湯でつけたガーゼで顔を拭く 、お風呂のとき顔は石鹸で洗う
これだけでだいぶ良くなりましたが1ヶ月検診の時にもらった薬で顔は綺麗になりました !

• ぺぽ

ぺぽ

やはり清潔に保つことが大事なんですね(;_;)暑かったり寒かったり汗かいてしまったりなので、こまめに拭いてあげるようにしてみます。ありがとうございます😊

• 5月21日

退会ユーザー

赤ちゃんによっては沐浴剤が良くなかったり保湿が良くなかったりするので色々試してみてください 💧

• 5月21日
  • ぺぽ

ぺぽ

そうですよね。赤ちゃんの肌に合う合わないありますよね😢パッチテストなどしてから市販のものは試すようにしてみます😌

• 5月21日

うちもかなり乳児湿疹酷かったです!
黄色くなっちゃって、服まで黄色いのが付いちゃって…😱
小児科医の知人に相談したら、乳児湿疹は治るから大丈夫、泡石鹸でしっかり洗って保湿をしっかりするのが一番と言われました❣️
保湿はワセリン使ってました!ブツブツが嘘のように綺麗になりましたよ✨

• ぺぽ

ぺぽ

本当ですか😭2週間までは綺麗だったのに、ここ2〜3日で突然顔中にできてしまって…
    今まで保湿剤を使ってあげていなかったので、しっかり塗るようにします!ベビーワセリン使用してみます✨ありがとうございます😊

• 5月21日
kae

生まれたばかりなのにプツプツ出てくると心配になりますよね💦
娘も同じくらいに顔から出始めて、全身に広がりました🤢

私の場合はベビー石鹸、沐浴剤をつかってお風呂に入れていて、新生児期は保湿剤は脂分があるからいらないかなぁと思っていたら、どんどんひどくなってしまいました...💦

1ヶ月検診の時に小児科の先生にロコイド(ステロイド系)を出してもらいそれをつかっていました!
使ってる間は比較的治っていましたが、少ししたらまた出る...となったので、皮膚科を受診😢
カサカサとかを見て保湿が足りないということで、ステロイド系の塗り薬、保湿剤、ワセリンともらいました。
それ以降、ステロイドを止めるたよくなって悪くなってを繰り返していますので、全身の保湿をしながらステロイドを酷いところには使っています!

家での保湿ですが、私は元々用意していたピジョンのローションやクリームが合わなくて、なにやら悪くなっているようだったので、市販のものは使うのやめました💦
処方されたものしか使ってないです😵

受診は皮膚科でも小児科でもどちらでもみてくれますよ!
途中で変えてもいいですし、主さんが安心してみてもらえる方でお願いすればよいかと思います💡

• ぺぽ

ぺぽ

綺麗だったお肌が2〜3日で見るに耐えないようになってしまうなんて思ってもいませんでした…💦
    私がもっとしっかり保湿について知識があればと悔やみます。。

まだ体には出てきていませんが、首にはたまにポツポツできます。

沐浴剤をやめて、ただのお湯にしてから出来始めたのですが、やはり使用したほうがいいのでしょうか😣?

ステロイド系は脱ステが難しいから避けたいって声がたくさんあったので、どんなものなのか分からないのですが、これ以上酷くなるようでしたらやはり一度きちんと診てもらおうと思います😢

kaeさんのお子さんも早く良くなりますように😢👏🏻✨

• 5月21日
  • kae

kae

あっという間に広がってしまって驚きますよね⚡️

顔、首、うなじ、関節部員、お腹、背中、手足とあらゆるところに広がりました😵
    私自身がアトピー持ちでアレルゲンを持っているので、それの影響もあるかもと言われました⚡️

沐浴剤をやめたなら、石鹸は使った方がいいですよ!1日に一回石鹸を使ってしっかり汚れを落として保湿。他は濡れガーゼで軽く拭くようにして保湿。がよいかと思います(><)
    沐浴剤ってスキナベープみたいにすすぎいらないとかありますが、絶対すすいであげた方がいいです( ; ; )
    石鹸も同様に泡が残らないようにしてあげるといいですよ!
    あとはお風呂の温度も高すぎるとカサカサの原因になるようなので、ぬるま湯ぐらいにしとくとかの方法もあります^ ^

酷くなければ根気よく保湿で対処...とかでもいいと思いますが、個人的にはステロイドは元々肌が?有している成分のサポートのためなので、使っていいかなと😓
    自分も経験してるので分かるのですが、湿疹がでたところは痒くて仕方なくて無意識のうちに掻きむしって悪化させたりというのもあるので、早く綺麗にしてあげたくて迷わず受診しました😵💦

保湿で済む場合とステロイド系の軟膏使った方がいい場合とがあるので、受診される時はご相談してみてください(><)
    ステロイドが嫌だからと無理すると、後々にアレルギー反応が強くでる可能性もあると言われたので💦

あくまで参考なので、ぺぽさんが安心して行える方法で対処してみてください!
    早く治るとよいですね😢❤️
    長々と失礼しました💦

• 5月21日
めぐゆう

湿疹は石鹸で洗って保湿ですね!手足の皮がむけているのはそのまま何もしないで大丈夫です(^^)新しい皮膚が出てきてるので、お風呂の時に洗ってあげるだけで良いですよ♪
うちの子だいぶ手足の皮、キレイになってきました。顔も小さいのプチっと出来ますが、酷くはなってないです(^^)

• ぺぽ

ぺぽ

やはり石鹸は必須なんですね✨
    昨日から使い始めたのでしばらく様子見てみます( ¨̮ )手足はそのままでいいんですね!地割れみたいにカサカサなので大丈夫なのか心配で😢ご意見ありがとうございます😊

• 5月21日
福井ちゃん

はじめまして、家の子供も乳児湿疹できました、お風呂の時だけでなくミルクをあげるまえにガーゼでよく吹いてあげてと2件目の皮膚科で言われました。1件目の皮膚科では、ワセリンが出されてよくならず2件目の皮膚科で軟膏をもらい、きれいに治りました。

• ぺぽ

ぺぽ

はじめまして^^*
    ミルクあげる前にもガーゼ。次の授乳からやってみます😢やはり赤ちゃんの皮膚に合う合わないがありますよね…。色々試してみます。ありがとうございます✨

• 5月21日
えみえみ

私は娘が3ヶ月頃からパックスベビーというクリーム使っています。色々試した結果、それが一番合ってました😉買ったクリームが合うといいですね!うちの娘は未だにパックスベビー以外使うとすぐにカサカサになります😰

• ぺぽ

ぺぽ

パックスベビー👶🏻初めて聞いたので調べてみます✨あかちゃんにどの保湿剤が合うかわからないので、見つけるのも一苦労ですね😭

• 5月21日
ルッコロロ

うちも退院後に乳児湿疹が出ました。
2週間検診で相談したら、お腹にいた時のホルモンの影響で皮脂がたくさん分泌されるから、夜は石鹸で必ず顔を洗って、朝はガーゼなどで顔を拭くか、石鹸で洗うように言われました。そして保湿剤を処方してもらいました。
多少は良くなるもののしっかり治らないので、皮膚科に行ったところ弱い抗生物質を処方されて、赤くなったらすぐ薬をつけて保湿もするように言われました。その先生いわく、皮膚に炎症が起きたままにしておくと、皮膚からアレルギー感作が起きるかもしれないので、アレルギーにしないためにもしっかり治すようにいわれました。抗生物質を使うのは抵抗がある方もいるとは思いますが、うちはこれでだいぶ抑えられています。
小児科にも皮膚科にもかかりましたが、どちらも診てくれました。私の場合は皮膚科の先生の説明に納得したので、皮膚科に通っています。

• ぺぽ

ぺぽ

朝も顔洗ってあげて良いんですね😊ガーゼで拭くだけで改善されなそうでしたら試してみます!
    アレルギーにならないように気をつけなければならないのですね…
    とりあえず保湿、清潔を心がけて治らないようでしたら医師に相談してみます😢詳しく教えてくださってありがとうございます😊

• 5月21日