※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
simama
ココロ・悩み

主人の物がすぐ壊れる悩みです。触ると壊れるので触らないように言われ、なぜか自分だけ壊れることが気になっています。

すぐに物が壊れます。
買ってすぐではないのですが主人は
もう?とよく言います。
使い方が荒いわけではないのですが
私だけ?なんでしょうか…

私が触ると壊れるから俺のものは触るなと言われます。


なんでこんなに壊れるのか悩みます…

コメント

❤︎男女ママ♡

うちの母もそうです
みんなから触るなと言われてます
母本人は丁寧に扱ってるというのですがどこか抜けてます
こーゆーのって本人は気づいてないからこそ荒いわけじゃない!って言えちゃうのかなーと思って母を見てます
たしかにそんな酷くはないですが抜けてるんですよね

  • simama

    simama

    確かに抜けてます。
    でも意識してからもこわれるんです…

    責められるし泣きたいです…

    • 5月21日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    母も意識はしてると思うんですが…他人から見ると足りてません💦

    指摘しなきゃ治らないし
    壊してもいいよってほど裕福でもないし
    責めはしないけど、正直うんざりはやっぱりしちゃいます
    どーしてまたこーなってるの?前もだよね?って態度には出ちゃってましたね💦

    ほんとに日々の努力しか改善はないと思います

    • 5月21日
  • simama

    simama

    ありがとうございます。
    掃除機かけてもふすまなどの段差は持ち上げるとか意識してるのに
    いろんなところにぶつけます。

    あぁ、まただと思い反省して行動しても何かが起きます。

    解決策が見つかりません

    • 5月21日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    段差持ち上げるのって注意せずともやることなので、多分もっともっと上のレベルで注意がいるんだと思いますよ

    • 5月21日
  • simama

    simama

    ありがとうございます。
    一センチ程度でもあげますか?

    • 5月21日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    うちのは重いのであげてます
    じゃないと転がってしまって余計めんどくさくなるので◡̈⃝

    • 5月21日
  • simama

    simama

    ありがとうございます。
    軽ければあげませんか?

    うちのは軽くてコロコロ転がるんでぶつかります(TT)

    • 5月21日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    コロコロなってしまうならもちろんあげますよー!
    わかってるならなおさら少しの段差も持たないと💦

    面倒くさがりなんですかね?さぼるとそれが結果余計めんどくさいことになりますよー!

    • 5月21日
  • simama

    simama

    段差は持ってます。平坦なところでも普通にかけてると転がります…
    持ち上げたくて軽いのにしたのですがそれが余計だめだったようです

    • 5月21日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    軽いならもう持ってやっちゃうか、もしくはコードレスのようなものにしちゃうか…ですね💦

    お皿とかもわるようならもうプラスチックにしてはどうですか?
    (ちなみにこの間夫が結婚して8年目で初めてお皿を割ったんですが不注意だったので私はブチギレでしたw百均のでしたがもう売ってないお気に入りだったので💦)

    壊れにくいものにするとか努力のしようは他にもたくさんありますよ

    うちは、子供が触るので現在プラスチックに移行中です⑅︎◡̈︎*

    • 5月21日
  • simama

    simama

    主人が管理してて買ってもらえません。
    お前のために買い換えるなんて理解できない。
    気をつけたらいいだけの話だと言われます。


    なので気をつける以外方法がないので
    一つ一つの解決策を考えるしかないんだと思います。

    • 5月21日
deleted user

うちの母がそうです(^^)
必ず壊すし、お皿も何枚も割ります。
本人は扱いが雑とも、荒いとも思っていませんが、こちらからするとかなり荒いし雑に見えます!

  • simama

    simama

    ありがとうございます。

    わたしもそうなのですが…
    どこかにぶつけてしまうこともあります。
    普通の人はお皿割りませんか?

    ぶつけてたら気をつけてるうちに入らないですよね…

    情けないです…

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はここ2年くらい割っていないです(^^)
    普通がどうかはわかりませんが、私はほとんど割ったことはないです。
    母は2週間に一度は割っています。
    それ以上ある時もあります。
    冷蔵庫から物を出そうとすると必ず何かを落としています。
    また、引き出しは開けっ放し、ドアは開けっ放し、なんでもやりっ放しです。
    母は抜けているというか、注意力が散漫です^^;
    何かを片そうとしている途中で違う方に気を取られているうちに落とします。
    また、違う日には片そうとしている途中で他のことに気を取られ、中途半端にやり残し、他のことをしたりします。

    • 5月21日
  • simama

    simama

    わたしもです。他のことに気を取られやすいです。

    お皿は…半年に一度くらい落とします…

    情けなくて直したいです…

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    因みにですが、話をする時、全く関係ないことを口にしたりしますか?今話している内容と違う事を口にしたり、また、主語がなかったりで、なんの話??と聞かれることはありますか?

    • 5月21日
  • simama

    simama

    関係ないこと口にはしませんが話が終わったと思ってコロコロ違う話してしまうことがあります。
    あと主語がないことや文章がおかしいとも言われます。

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    因みにですが、片付けは得意ですか??

    • 5月21日
  • simama

    simama

    片付け苦手です。
    でもそのままにすると気になるので
    何度も片付けてます。

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何度も片付けていて、きちんと綺麗にできますか??

    • 5月21日
  • simama

    simama

    整理は苦手です。
    見た目はきれいですが…やはりごちゃごちゃしてると思います。

    上の子がいるのですぐ汚くされて気になるので箱にまとめて入れてます。

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど(^^)
    もしかしたら、アスペルガー症候群よりなのかな?と思いました♬

    • 5月21日
  • simama

    simama

    一度専門医ではないのですが精神科でADHD寄りと判断されてます。
    でも寄りなので違うんだと思います

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たぶん、専門医ではないから曖昧に言っただけだと思いますよ(^^)
    きちんと調べてもらったほうが、simamaさんも安心かと思います!
    寄りというのは、片足突っ込んでいるくらいの症状なので、違うというわけではないです(^^)

    • 5月21日
  • simama

    simama

    ありがとうございます。主人に反対されてるので行くこともないと思います。
    以前ここでちがう名前で相談しましたが寄りなだけで違うなら皆さんが甘えだと言ったのでそうなんだと思ってます。

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですか。。
    生きづらいですね。。
    私ならしっかり診断を受けに行きます。
    自分自身の事なので。
    同じことで死ぬまで指摘され続けるのって辛くないですか??
    アスペルガー症候群は甘えではないです。そこは間違えてはいけないですよ。
    寄りというのは、症状が軽いということですよ!
    他人の私が何を言ってもダメだと思うので、やめておきます。

    • 5月21日
  • simama

    simama

    すみません、アドバイス頂いてるのに。
    でも管理もされて反対もされて理解もされないと悩むしかできなくて…
    結局自分で解決するしかないのでずっと悩むだと思ってます

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それって、夫婦としてどうなのと思ってしまいました。。
    すみません💦

    • 5月21日
  • simama

    simama

    分かってます。
    でも結局病院行ったとしても努力するには変わりないんですよ。
    そしてそれができるかは自分次第。

    そこにお金をかける理由が理解されないと思ってます。
    結局は努力なんだとADHDの方もおっしゃってたので…

    • 5月21日
  • simama

    simama

    なので悩んでます…
    努力しかないなら私はどうしたらいいのか…と

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    壊すものって例えばどんなものですか?

    • 5月21日
ポン( ´ᐛ👐 )

うちの旦那も一緒です😅
バッグ、財布、ベルトなどなど…もう壊れたの?!とかもうこんな状態なの?!という感じる事は多いです😅💦
旦那自身は雑に扱ったり(投げたり踏んだりとか)はしてるつもりはないみたいですが、はたから見るとやっぱりちょっと雑です💦旦那が使うと劣化が早いと思います😂😂😂だからと言って責めたり咎めたりはしませんが…
旦那さんからそう言われると悲しいですね😢💦

  • simama

    simama

    ありがとうございます。
    わたしも気をつけてはいます。
    それなのに壊すと罪悪感でいっぱいになり
    主人が帰ってきたらすぐに
    こういうふうに使ってたら壊れました。ごめんなさい。
    って言うんですが…
    また?どうせ雑に扱ってたんだろ。
    いい加減にしてくれよ。次から次へとと言われます。

    だから安物ばかり買ってます…

    • 5月21日
  • ポン( ´ᐛ👐 )

    ポン( ´ᐛ👐 )

    旦那さんに理解してもらう事はできないですか?😞💦気を付けていてもなかなかそう簡単に直るものでもないと思うので…
    少しずつなおす努力はするから、と!
    でも気を付けようと思えた事が第一歩だと思うのできっとなおると思います😄💡

    • 5月21日
  • simama

    simama

    ありがとうございます。
    お優しいですね。

    主人は理解ないんです。
    きちんとした診断ができる病院ではないのですが人より注意力が足りないかもねと言われたことがあります。

    主人にはそれでも人より劣ってるなら努力するしかないと言われてます。

    • 5月21日
  • ポン( ´ᐛ👐 )

    ポン( ´ᐛ👐 )

    うちの旦那が同じなので😄💡(笑)
    こう使いなよ!こうしなよ!とか言ってばっかりだと旦那自身ストレスになるだろうなと思うので…
    気を付けてるのに、気を付けろ!って言われてもどうしようもなくなっちゃいませんか?😣💦
    わたしは旦那が自分なりに物を大事にしてくれてるならそれでいいので💡

    旦那さんもsimamaさんを受け入れる努力をしないといけないと思いますよ😞💦simamaさんも頑張ってるんだから💦
    人より注意力が足りないかも、とお医者さんに言われてるなら余計に、です!旦那さん理解ないなんて無責任です😣💨(旦那さんを責める言い方ですみません😫)

    • 5月21日
  • simama

    simama

    ありがとうございます。
    たぶん私の性格上ホイミさんのように甘やかすと甘えて努力しなくなるの分かってるんだと思います。

    いつもそう言います。だからきついくらい言わないとお前は直らない、子供みたいだと…

    まさに事実なので理解してくれなんておそろしくて言えません。

    • 5月21日
  • ポン( ´ᐛ👐 )

    ポン( ´ᐛ👐 )

    そしたら逆に、simamaさんが努力する(なおす)べきところは、甘えて努力しなくなるところだと思いますね😄💡
    そこは性格的な問題だと思うので、物を壊す壊さない以前に解決すべき点かと!
    キツイ言い方も度を超えたらモラハラになってしまうと思うんですが…simamaさんは大丈夫ですか?気持ち的に辛い思いしてませんか?😢💦

    • 5月21日
  • simama

    simama

    ありがとうございます。
    自分では意識してるつもりがないのでそこが一番難点です…
    手を抜いてるつもりはないのですがやはり他者から見たら結果がそうなので言われても当たり前なんだと思ってます。

    言い方に関しても今は自分が直ってないのに人に直せはおかしいといわれてるので…
    言われたくないならやれば済む話。
    言いたくて言ってるわけじゃないと言われてるので認めるしかない状態です。モラハラって事実なので通用しないと思ってました

    • 5月21日
  • ポン( ´ᐛ👐 )

    ポン( ´ᐛ👐 )

    まずは根本的な問題を解決しないといけないと思いますよ😣💡
    性格は意識していないとなおらないと思うので💦これから意識を変えるのは大変な事だとは思いますがsimamaさんが本気で直したいと思うならそこを気を付けていく他ないかなと😞💦

    ん〜わたし的にはやはり人それぞれなんだと思うんです😅
    わたしが甘いとか甘くないとかではなく、自分の常識と他人の常識が異なるように、simamaさんが手を抜いてるつもりがないならそれは「言われて当たり前」ではないと思います😞💦
    手を抜いてたら「言われて当たり前」だとは思いますが💦

    いやいや💦事実だからモラハラではない、とかはないですよ💦
    「自分が直ってないのに人に直せはおかしい」の方がおかしいです😣💦
    わざと物を壊してるわけでもないし、気を付けるように努力もしてるのに、更に旦那さんから威圧するような言い方されたらプレッシャーやストレスを感じると思いますし😣💦

    • 5月21日
  • simama

    simama

    ありがとうございます!

    主人に認められるくらい努力したら変われるんだと思います。

    ただホントに難しいですね。
    でもやっぱり直したいなら必要な努力だとも思います。

    ありがとうございます!何度も皆さんご親切に。
    あれもこれも否定してしまうようです申し訳ないです…。

    少し楽になりました!

    ありがとうございます

    • 5月21日
たま

私も旦那からまたやったのか!って言われています(笑)
よくクラッシャーだなと言われます。
私の母もよくやらかす人で、形あるものはいつか壊れると言われています(*´∀`)

わざとやってる訳じゃないんですがねぇ~。
なので、食器は割れにくい物や安売りの物ばかり。
旦那にしつこく言われたときは、掃除や洗い物を全てやってくれるんですね。いやぁ、申し訳ない!お仕事でお疲れのところ、ありがとうございます!って言ってたら、何も言わなくなりました(笑)

  • simama

    simama

    ありがとうございます。

    うちはなにも言い返せないです。

    安物買ってもタダじゃないとか自分で買うと言ってもそういう問題じゃないとか…

    言い返さないようになりました。

    • 5月21日
deleted user

主に何が、購入後どれくらいで、何をキッカケに壊れるのでしょうか??
それが分からない事にはなんとも言えないですが…😅

物が壊れる時には、必ず原因があります。
そして、大体壊す時ってパターンが決まっている気がします。
転んで壊してしまう、持ち上げて落としてしまう、間違った方法で使い壊してしまう…
自分が物を壊してしまう時は、どんなパターンが多いか考えてみましょう。

私はよくお皿やコップを割って怒られました💦
気をつけているつもりなんですが、手が滑るんでよね💦
なので私がよく使うお皿やコップはすべてプラスチックにして割らないようにしました。
これでまず食器を壊す回数は格段に減ります。
それから、水切り台の位置や食器棚の中の配置なども見直しました。
あとはよくあるパターンは、
使い方が分からない物を使いたい→説明書がない、もしくは読まない→「あ、多分ここを外すんだな」と完全に勘で決めてかかって引っ張っる→外れない。のに、「あれ?でも手応えがあるしあってると思うんだけど…」とさらに力を加える→結果壊れる→ここでようやく間違いに気づいて慌てて説明書を見る、探す
というのも何回もありました😅
なので最近は説明書を読みながらやっていても、少しでも「ん?」と思ったら立ち止まり、何度でも説明書に目を通すようにしてます。
すると手順通りやっていたつもりでも、抜けている手順があったり場所が違ったりする事がよくあります。

他にも、
転んだ拍子に壊す事が多い→床に極力物を置かない、走らない、意識して足をあげる
掃除の際に物を壊す事が多い→物がある場所を掃除する際はまず物を広い場所にどけてから掃除する、物を移動する際はひとつづつ
など、物の扱いを気をつけるのはもちろん、壊れるまでに至る原因を潰すのがいいのかな、と思います。

すでに実行済みでしたらすみません💦

  • simama

    simama

    ありがとうございます。

    最近はフライパンの蓋の黒い丸いもつところが壊れました。
    あとフライパンの取っ手の先にネジがあるところも急に取れました。



    あとは洗濯ばさみがたくさんついてるやつの名前がわからないのですがそれも物干し竿にかけようとしたらかける部分が外れました。
    どちらも一年くらいかなと

    携帯は二年で壊れます。
    充電器はものによるとすぐ壊れます。

    パターンですか…
    確かに不注意もあるかと思いますが
    自分では普通に使っててなんで?
    と思うこともあります。
    もちろん日頃の使い方が悪かったのかなと思う部分もあるときもありますが意識してきてるのでないときもあります。

    • 5月21日
りた

今後、産まれてくる赤ちゃんが
ちょっと心配になりました…
モノは壊れるだけですが…

  • simama

    simama

    子供は現在二人いますがベッドや段差から落としたことも誤飲させたことといまのところありません。
    ぶつけたこともないです。

    危機感の問題だと言われます

    • 5月21日
やっちゃん

具体的に何が壊れますか❔

  • simama

    simama

    ありがとうございます。

    日用品、毎日使うものです。

    • 5月21日
  • やっちゃん

    やっちゃん

    原因がわかれば解決策あると思います‼️

    • 5月21日
  • simama

    simama

    原因がわかるときは次から気をつけたり対策してます。
    でもわからないことがあってなんで?って悩みます。

    • 5月21日
deleted user


思ってたよりも「なぜ?」な物ですね!😵
うーん、普通に使っていてある日急にポロって感じですよね??
なら、別に責められるようなものじゃない気もします😅
転んで割ってしまった、落として割ってしまった、みたいな感じだと思ってました…💦
使い方の問題もあるのかもしれませんが、私的にはある日いきなりポロっと壊れるなら寿命かな?と思います😅

携帯は2年も使ったら落として画面割ったり、動きが鈍くなったりで買い替えどきじゃないですか?
(↑あれ?私がおかしいのか?)
充電器も我が家は子供がオモチャしてよく壊れます💦
(↑これも子供の手の届くとこれに置くなという感じですが…)

  • simama

    simama

    同じような感覚の人はおかしいとは思わないかもしれないです。
    うちの母もしっかりはしてるのですがたまにおっちょこちょいで抜けてることがありわたしのことも普通だと言います。

    落とすことも良くないと言われます。次落としたら変えないと言ってました。

    充電器は普通に使っててですね。
    わたしも届くとこに置くなと言われます…

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うーん、難しいですね💦
    最初の質問に答える形になりますが、私としては、
    ・物をよく壊してしまうのはあなただけではない
    ・ただ、もちろんいい事ではないので壊さないように努力は必要
    ・努力とは、「気をつける」だけではない。(というか、コレが出来たら最初から物をよく壊してしまう、とはならないと思う)「気をつけない」状態でも壊れないように対策を考え実行し、その上でその対策が必要なくなるように意識して努力する事が大事だと思います。

    ただ、きっとご主人はそう思ってないんですよね💦
    日常生活で常に緊張感を持って、ウッカリミスやちょっとでも雑に扱う事は認めず、例えば少しミスした際に物が壊れなくても「壊れなくて良かったね」ではなく「緊張感が足りないからだ!」と言う。
    万が一の時の為に色々と対策をしたとしても(例えば、食器棚にしまう際によく食器を落とすからと食器棚の前に衝撃を吸収するマットを敷いたりの対策)、「気をつければ済むんだからこんなもの無駄」と言い対策自体を認めない。
    自分は物を落としたり、ミスする事なんて滅多にないから気をつければみんな当たり前にそう出来るはずだと思っている。
    そんな感じなのかな、と思いました。

    ちょっとモラハラっぽい印象も受けました😅
    けど、ご主人はきっと、あなたやお子様が心配なんですね。
    ウッカリ、で家族が怪我するのが心配なのだと思いますよ。
    私の主人もそうでした😅
    ご主人は物が壊れるのはもちろん良く思ってないでしょうけれど、根本には家族への心配があるんだと思います。
    だから、安物を買うとか自分のお金で買い直す、と言うと「そう言う問題じゃない」となるんだと思います。
    私の場合、対策をしつつ注意するようにして、それでも物を落とした際には嫌味を言われてもキチンと報告、謝罪。
    逆に主人がミスをしてコップを割ったりしても決して主人を責めたりせずに「大丈夫?ケガはない?」と気遣い率先して後片付け。
    これに合わせて物を壊す回数が減っていくと、主人のあたりは少しずつ優しくなりました。
    また、不注意やうっかりで壊してしまったものと寿命が来て壊してしまうのは分けて考えないといけないと思います。
    なので、自分の中で寿命で壊れたと思う物に関しては主人に何か言われたらちゃんと言い返しました。
    「またか」と言われても「いやいや、私何もしてないよ?扱いが乱暴っていうけど、私はすごく丁寧ではないかもしれないけど普通に使っていたよ。見てないのに言わないでくれる?」「なんでもかんでも私のせいにされたら不愉快!」と。

    長くなりましたが、気をつける、ってすぐに身につくものじゃなく継続する事で少しずつ慣れていく事なのかなって思います。
    いきなりゼロには出来ないかもしれないけれど、減らしていく事は出来ると思うので、あなたのペースで頑張っていけばいいと思います😄

    • 5月21日
  • simama

    simama

    ありがとうございます。

    言われて気付きました。
    悩んでばかりいましたが
    心配してくれてるんだと思います。
    たしかに本当にそうだと思います。
    私が直したいと言うからだと思います。
    言い方はすごく悪くてキレ気味ですがどうしたいねんと聞いてきてくれます。
    こわくて余裕もなかったけど意思は尊重してくれてたなと思えました。


    対策は一応認めてくれます。
    ただお金のかかる対策はあまり認めてくれませんね^_^;

    すごくいろいろ書いて下さりありがとうございます。
    すごく参考になります!

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    自分が悪い事した負い目があるから、報告した時に機嫌が悪くなる主人は普段の何倍も怖く見えるんですよね😅笑
    対策認めてくれるんですね!
    すみません、みなさんへのコメントを見ていたらモラハラな感じに見えて、対策自体を認めないようなご主人の印象を受けてしまい…大変失礼な事を言いました💦
    そうではないみたいで、すごく安心しました😄
    きっとご主人はあなたが対策を自分で考える事自体が、「気をつける」という事だと考えているんじゃないでしょうか?
    自分で思いつかなければネットで探して参考にしたりしながら、少しずつミスが減らせていけたらいいですね😄
    私もだいぶ回数は減ったと思いますが、やっぱりまだウッカリがあるんで、お互い家族の為にも頑張りましょうね✨

    • 5月21日
  • simama

    simama

    ありがとうございます。

    たしかに人に話すとモラハラと言われます(TT)
    でも主人は言い方がきついだけで心配はしてるとなんとなく思います。
    そして言いすぎても謝ると私が甘えるので謝りもしないんだと思います。

    わかっててもきついんだよなーとは思います(笑)

    言い返すのはまだまだこわくてできないのでやめときます(笑)
    一度そのまま見てないのに言わないでと言われたのですが直ってないから信用がないのだから言われても仕方ない。嫌なら直すしかと言われたのでまだ反省しておきます。

    • 5月21日