※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしみ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食を食べてくれません。スプーンを近づけると口を閉じます。どうしたら食べてくれるようになりますか?

7ヶ月の娘がいます。元々少ししか食べなかったのですが最近離乳食を全く食べてくれません。スプーンを近づけるだけで口を閉じて開けてくれません。どーすれば食べてくれるようになるでしょうか?

コメント

あんこ

アドバイスにはならないかもなのですが、時が過ぎると共に食べるようになると思います。うちも8ヶ月ぐらいまで本当に毎日食べてくれなくて憂鬱だったのですが、離乳食後期になったら急に食べるようになりました。
食べてくれないと悲しいですが、いつか急に食べるようになると思います!

• よしみ

よしみ

食べてくれるようになるまで根気よくやってみようと思います😭🙌🏻

• 5月21日
pes

うちは、長男がホントに離乳食を食べてくれない子でした(;´∀`)
一生懸命手作りして、毎日メニュー変えて色々試したのですが全然…悲しいほど食べてくれませんでした。ベビーフードも試しましたが、あまり食べず…。うちはおっぱい大好きだったので、離乳食よりもおっぱい…。
長男の時は食べさせようと一生懸命でした。長男が食べるようになったのは、離乳食完了期で取り分けとかできるようになってからもりもり食べるようになり、今ではもうおしまいだよ!って言っても食べたがる時があるくらいです。
おっぱい、ミルク飲んでるうちはそんなに気にしなくて大丈夫だよ!って先輩ママに言われてから気が楽になり、おっぱいのんでればいいやーくらいで離乳食やってました。なので、あまり神経質にならずにお互いに頑張りましょう(*´∀`)
今、次男が離乳食が始まって長男より全然食べてくれて、長男の時より全然手抜きの離乳食なのに申し訳ないほどです。
同じお腹から出てきたのに、不思議ですよね(;´∀`)

• よしみ

よしみ

ありがとうございます☆
    長男くんで大変だった分次男くん
    食べてくれて良かったですね(^^)!
    うちも離乳食よりおっぱいです(´・_・`)食べなくても2回食3回食にしてましたか?

• 5月21日
  • pes

pes

食べなくても、長男の時は離乳食進めちゃってました。
    生活のリズムをちゃんとしようと思って。

朝起きて、朝ごはん食べて、お出かけしてお昼ごはん食べて…うちの長男、生後10ヶ月なる頃までお昼寝もしない子だったので大変でした。10ヶ月になった頃やっとお昼寝して夜ごはん、お風呂で寝るってリズムになりました。

今は驚くほど食べ、添い寝で寝てくれる子になりましたつД`)・゚・。・゚゚

その代わり、次男が寝ぐずりがあり寝かしつけが少し大変です(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )無い物ねだりなんですかねつД`)・゚・。・゚゚

• 5月21日
  • よしみ

よしみ

やっぱり生活リズムって大事ですよね!最近朝お寝坊さんなのでまずそこから見直してみます(>_<)

お昼寝しないと大変ですよね(;o;)
    その子その子に合ったリズムがあるんですかね(>_<)ウチわ合ったリズム見つけられるのかと弱気になってしまいます(/TДT)/

無い物ねだりになりますよね(TT)
    寝ない時ご機嫌ならまだしも不機嫌だと心折れそうになりますよね(TT)

• 5月21日

うちも下の子が同じでほんとにたべてくれなく区の検診でも体重が低いためきてください!と言われいってました😭もう離乳食も色々試して私は少し味を変えたりしてやっていましたがそんなに食べてもくれずで今も4歳になりましたが保育園での給食も残すらしく😣
当時栄養指導の先生にいわれたのは
ミルクを飲んだりするなら
お母さんたちが食べるものを柔らかくミキサーとかでつぶして食べさせてもいいよ!ということで肉じゃがだったのですがそれはとてもたべていました。確かその頃が8ヶ月とかだったとおもいます^^*

• ござる

ござる

横からすみません!8ヶ月で大人用の肉じゃがをドロドロにしてあげたということですか??ウチも離乳食あんまり食べてくれなくて悩んでたので😭💦

• 5月21日

退会ユーザー

大人用というかかなり味は薄めですがあげました。
    2人目というのもあって結構神経質にはなりすぎずほんと病院食で出るような味を薄くしてミキサーにかけてたべさせましたよ(⌒ ͜ ⌒)

• 5月21日
  • ござる

ござる

お返事ありがとうございます!味を薄めてあげたら大丈夫なんですね😆月齢が進んでも量が増え無かったら気を付けながら試してみたいです🙇‍♂️🤲

よしみさん
    横槍失礼しました。

• 5月21日

退会ユーザー

とんでもありません
    でも少しでも参考なったのであればすごく嬉しいです(/ω\)

よしみさん私もすみませんでした

• 5月21日
  • よしみ

よしみ

私も月齢が進み食べなかったら試してみたと思います😊!

• 5月21日

退会ユーザー

はい(◍•ᴗ•◍)
    でも食が細いのかな??
    うち2人目はかなり食が細くて💦
    もう5歳なるのに12キロしか体重なくて普段も御飯たべてくれないし😭パンが好きなので最近は1からつくってパンを家で焼いたりして楽しいことと自分で作ったものだとバクバク食べてはくれるようになったのですが
    体重増えなくてo(;-;)o

• 5月21日
  • よしみ

よしみ

今のところ食わ細いですかね💦
    離乳食よりおっぱいがいいみたいで
    😭
    パン凄いですね🌟
    悩み尽きないですよね(;o;)

• 5月21日

退会ユーザー

はい⍢⃝.৹♡
    よかったら参考にしてくださいませ(/ω\)

• 5月22日