※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおな
子育て・グッズ

直乳が上手くできず悩んでいます。母乳が出過ぎて乳首を吸っても母乳が口から出てしまい、搾乳しているため母乳量が減少。直乳を目指したいが、どう解決すればいいでしょうか?

直乳が上手くできず悩んでおります。
うちの子供は大きな口を開けるのが下手で、なかなか直乳がうまくいきません。
さらに私の母乳の出がよすぎるため、うまく乳首を口に含んだとしてもどんどん母乳が口の端から出てきてしまいます。私の母乳はバーッと一気に出たらもう出なくなってしまうようで、前絞りをしてからあげるとすぐ嫌がって乳首を吐き出してしまいます。

今は私の方もどんどん直乳が嫌になってしまい、搾乳して母乳をあげているのですが、直接吸わせていないからか少しずつ母乳量が落ちてきています。
これからも母乳はあげたいので、ぜひ直乳を目指したいのですが、どうやってこの問題を解決したらいいでしょうか?
アドバイスいただけると幸いです。

コメント

せいママෆ⃛*:・

アドバイスになるか分かりませんが、私は乳首が短くてなかなか吸えず、保護機をしばらく使って吸わせてました。しかし直乳頑張らないとと思ってやってたら、今度は乳首しか吸わないから痛い痛い(笑)乳首だけじゃなくて乳輪もくわえてますか?今思うとそのくらいの頃よりすごく飲むのが上手になりました!粉ミルクにしようか悩みましたが根気よく頑張ってよかったと思います。「慣れ」が全てだとおもいますよ!多少嫌がってもしつこくやってたら飲むようになりました♩

• せいママෆ⃛*:・

そうそう、産院の看護師さんが、赤ちゃんの後ろから頬骨あたりを掴んで少し左右に顔を振りながら乳首に擦りつけるようにして吸わせてました!そしたら口を大きめに開けて吸い付いてましたよ!最初にたくさん母乳が出るとのことですので、むせたりするかもしれませんが、少しずつ頑張ってください!

• 5月21日
  • りおな

りおな

親身になって考えてくださってありがとうございます!!
    お口をちっちゃくしか開けてくれないのですが、なんとか押し込んで乳輪まで咥えさせてます💦
    でも手で押し込み続けていないとすぐ乳首だけになってしまうので、執念で押し込み続けたいと思います…

左右に顔を振りながら乳首にこすりつけるやり方、ぜひ私も真似してみたいと思います😆
    どことなく赤ちゃんが乳首を咥える時の動作に似ていますね!!

• 5月21日
  • せいママෆ⃛*:・

私も1ヶ月過ぎるまでいろいろ試行錯誤しました💧はじめのうちは吸い付く力も弱いし、保護機は2個あるけど洗って消毒しなきゃいけないし夜中イライラしてました(笑)諦めなかったら必ずちゃんと飲んでくれるようになると思います( ´◡͐︎`)

• 5月21日

私は最初保護器を使用してあげてました!
私の乳首が高さが足りず吸いにくいため2ヶ月弱保護器で慣れてもらってそれから直母にしました☺

• りおな

りおな

そうなのですね😆
    私も保護器使っているのですが、もう少しで1ヶ月になるというのになかなかうまく吸ってくれず…
    もうあとは執念で頑張りたいと思います!!

• 5月21日