※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ay
妊娠・出産

妊娠19週目で母親学級に参加できず、産休前に学びたいです。遅くないでしょうか?他の方はどうしていますか?

現在妊娠19週目なのですが、フルで働いているため
平日しか開催されない母親学級やマタニティー教室など
何も参加できていません😂

初産のため色々学びたいのですが
産休に入ってからでは遅いですかね?
みなさんどうしてらっしゃいますか?💦

コメント

みおお

私も初産で同じく参加出来てません(><)

会社の人達にも聞いてみたところ、皆さん産休中に行ったそうなので、私もそのつもりです😊
でも早く学びたいので、本漁ってます!笑

• ay

ay

産休入らないとなかなか時間ないですもんね😅
    私も産休入るまでは他で土日に参加できるマタニティーイベント探してみたいと思います!

• 5月21日
なおま

土日休みですか?
市で土日開催の母親学級無いですか?💦

• ay

ay

土日休みなので行きたいのですが、
    対象者に案内くるらしいんです👌
    でもまだ来ないのでどうしようかと…💦

• 5月21日
  • なおま

なおま

私の住んでる市は、妊娠届出した時に貰う書類やら案内の中にお知らせが入ってたり郵便受けに入る市報に情報が載ってます!
    市役所に問い合わせても良いかもですネ…!

• 5月21日

私も初産でしたが母親学級もマタニティー教室も悪阻とか仕事とかバタバタで行きませんでした ! 分からないことはママリで調べたり母親に聞いたりしました !

• ay

ay

なにかとバタバタしますよね💦これから参加できるものにはなるべく参加しつつ、
    難しければみちゃんさんみたいに他の方法で情報仕入れたいと思います😊

• 5月21日

退会ユーザー

あとは仲良しの看護婦さんとか作って困ったり分からなかったらすぐ聞いてました ! 👶🏼

• 5月21日
もも

わたしは上司に相談をしてどうしても行きたい平日は有給をもらいました!
市や区のマタニティ教室は平日ばかりで困りますよね、、

• ay

ay

私は悪阻で使ってしまってあと3日しか残ってなくて…💦
    本当にどれも平日ばかりで、土日にあるものは皆さん同じ今日偶然だからかすぐに埋まってしまいます😂

• 5月21日
ユウ

私もフルで働いていた為、産休に入るまで参加できませんでした。遅いということはないと思います。産休初日に母親学級に参加したのですか、仕事の事は綺麗に頭から消して子育ての事だけ考えられるので逆にいいかなと🙂パパママ教室は予定日の3日前に飛び込みで参加予約してます😂

• ay

ay

分娩する病院のスケジュールに○週までに受けると書かれてあり、
    もう過ぎてしまっているのでどうしようかと思ってました…😅産休後でも大丈夫ですかね💕私も頭にゆとりある時に行こうかと思います〜✨

• 5月21日
ママリ

市で土日開催の両親学級があると思います😊
あと、私の通っている病院では、忘れてしまうから30w越えてから、と言われました😃
産休後でも、大丈夫です✨

• ay

ay

それがまだ案内が来ず行けてないんです💦たしかに忘れちゃいますね!笑
    産休入ってから落ち着いて行くことを考えようと思います😍

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

たしか、保健所に自分で電話する感じだったと思います💦

• 5月21日
しいな

パパと参加する学級なら土日にもありそうですが、ないですか??
私も参加出来なかったりしましたが産休入ってからでも間に合うと思いますよ😊
この前も34週でマタニティ教室行きました!

• ay

ay

土日すぐ埋まってしまって、、
    私も産休入って落ち着いてから平日ある会に参加しようと思います😁

• 5月21日
あーちゃん

平日休みでしたがなにも参加したことないです😂
腰痛もちでベッドお友達でした💦
産休入ってからでも遅くないと思いますよ!

• ay

ay

ですよね。。みなさんなにかと参加難しいですよね💦

• 5月21日
まりな

私も産休までフルで働いています!
母親学級などは土曜日開催されているものも結構ありますよ!
私は市で開催してる母親学級と分娩する病院でやってる母親学級行きました!
あとは、母親学級じゃないですが病院でチラシをもらって赤ちゃんの救命処置講習会にいく予定です。
初マタで、色々不安ですが9ヶ月でも結構動けるので産休に入ってからでも母親学級は行けますよ!

• ay

ay

アクティブで尊敬します!!
    土日開催がすぐ埋まるのでなかなか予約できず。。産休後に行くことを考えたいと思います✨

• 5月21日
ぽん

わたしも普通にフルで働いていたため、母親学級には産休に入ってから参加しました!実際参加してみるとそういう方が多くて安心しました!

• ay

ay

やはりフルで働いていると難しいですよね💦私も仕事落ち着いてから行くことにします😃

• 5月21日
ぽぉぅ

私もフルで働いていたので、助産師さんに相談したりして産休に入ってから一気に参加しましたよ!

• ay

ay

遅れても大丈夫ですよね😍
    私も産休入ってから行くことにします😁

• 5月21日

マタニティ教室は行ってませんが、母親学級は産休後に行きました。

• ay

ay

母親学級は行っておきたいところです💦私も産休後にいこうと思います😊

• 5月23日