※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
その他の疑問

葬儀に関する質問です!昨日、旦那の祖母が亡くなり、今日お通夜に参列す…

葬儀に関する質問です!
昨日、旦那の祖母が亡くなり、今日お通夜に参列する予定です。
旦那の祖母、祖父のお通夜に参列した方に質問なのですが、香典はいくら包みましたか?
また香典袋の名義は、何と書きましたか??
ご回答、よろしくお願い致します!

コメント

れあら

主人の名前で2万しました!!
それと別にお花を孫一同でしました!

• たぬき

たぬき

返信ありがとうございます!
    2万円とお花、参考にさせていただきます!

• 5月21日
あずき

自分が嫁に出た後、自分の父方の祖母が亡くなりました。
その際は亡くなった日に駆けつけ、次の日の通夜、葬儀と参列しました。
通夜の日に御霊前をお渡ししましたが、御霊前袋には苗字のみを記載しました。
また、金額は5000円にしました。
これは、旦那の祖父の3回忌やわたしの祖父の3回忌の時に実母や義母にいくら包むか相談した際にこの金額程度でいいんではないかとお答えを頂いたのでそうしました。

• あずき

あずき

もし旦那様のご兄弟がいらっしゃれば、旦那様に相談していただけるようお願いした方がよろしいかと…
    兄弟で金額に大きく差が出てしまうのも、気になることとは思いますし(・_・;

• 5月21日
  • たぬき

たぬき

返信ありがとうございます!
    旦那には、妹さんがいるんですが、まだ独身なので、それはまた違うのかなぁと思ったり💦
    旦那と相談してみます!

• 5月21日
𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしと娘も一緒にお通夜、お葬式、御斎とフルで参加したので5万円包みました。
最初は3万円にしていたのですが、内孫の方たちが(旦那は外孫)5万円包んでいたので金額を合わせてほしいと義父に言われました💦
旦那の名前だけ書きました!

• たぬき

たぬき

お返事ありがとうございます!
    私も3万くらいかなと思っていました💦
    主人には、独身の妹さんがいるので、そうなるとまた別ですよね〜💦
    名前は主人だけにします!

• 5月21日
かしれちん

先週、旦那の祖母の葬儀でした。香典は遺族ということで包みませんでした。一応、お義父さんに聞いたら「ウチに嫁にきて(私の)旦那は別居だけど遺族になるから香典はいらない。それが普通」と言われました。ですが、旦那の妹は嫁に行き家を出た身なので妹旦那の名前で5000円の香典でした。また通夜、葬儀では遺族席に座りました。

• たぬき

たぬき

お返事ありがとうございます!うちも旦那の義両親は、要らないと仰ってるんですが、一応用意はしておこうかなと思いまして💦

• 5月21日
  • かしれちん

かしれちん

私も用意すると思っていましたが、よく考えたら遺族が故人に香典は包まないよなって思ったら納得できちゃって💦
    ちなみに実家の祖母が亡くなったら嫁いで実家を出てるので香典いりますが5000円かなと思ってます。

• 5月21日
  • たぬき

たぬき

確かにそうですよね…まだ結婚して日も浅く、義祖母にも会ったことはほぼ無かったので、そこら辺の自分の立場があやふやで💦
    おそらく受け取らない気がしますが、一応用意だけしておきます。

• 5月21日
yuu

入籍して挙式前(親戚への顔合わせもまだ)のときに義祖父がなくなりました

主人はお通夜からわたしは仕事がどうしても休めなかったのと義両親にも来なくても大丈夫と言われたので葬儀のみでしたが
5万円を主人名義で包みました!

義両親と同居していて世帯も一緒なので包まなくてもよかったのに!と言われましたが、気持ちだと思ったので包んでよかったと思っています!

うちの地域はみんな多くのお金を包むようになっています。なので5万でしたが、地域によっても変わってくるのでご主人と同じ孫の立場の方がいくら包むのがわかれば、合わせたら良いかと思います!

• たぬき

たぬき

お返事ありがとうございます!
    地域によって結構違うみたいですね💦
    私も義両親には、要らないよって言われてるんですけど、気持ちですもんね!
    参考にさせていただきます!

• 5月21日
ya

義母に聞くのが一番良いんじゃないですか?家族葬かそうじゃないかによっても変わってきますし。

• たぬき

たぬき

お返事ありがとうございます!義母には要らないよって言われたんですけど、気持ちなので、一応用意しておこうと思っています💦

• 5月21日
  • ya

ya

そういうことでしたら、私なら主人名義で5000円包んで、花を孫一同とかで出しますかね!

• 5月21日
  • たぬき

たぬき

なるほど!
    それだと義両親も受け取りやすいですね!
    参考にさせていただきます!

• 5月21日