※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

一歳半の息子が食欲減退で栄養摂取に不安。白米や納豆、魚だけで食事。心配ですが、その内改善するでしょうか。

一歳半の息子がお肉、卵焼き等今まで食べてた物を食べなくなりました(>_<)
なにをしても食べないため白米と納豆とか魚とかだけになります。ちゃんと栄養取れてるのかも心配で、その内治りますかね?(>_<)

コメント

はせっち

娘も偏食で基本は炭水化物に、納豆やウィンナーとおかず系はあまり食べるもの少ないです꒰꒪꒫꒪⌯꒱
偏食になった場合、栄養は気にせず、本人がお腹いっぱいになってくれればそれでいいと思えば気も楽になるかな?と思いますよー。娘は偏食になって1年経ちますが、もう諦めてます笑。無理に食べさせても余計食べなくなっちゃって逆効果ですし、お母さんの諦めが1番の解決法かも知れません笑。
納豆や魚を食べられるなら栄養もありますし、いいと思います☺︎
また気休めですが、娘には毎朝野菜ジュース飲ませています笑。

ちゃんママ

あるあるです💦
うちも離乳食時期は納豆や葉野菜も大好きでもぐもぐ食べてたのに好みが出てきたのか全然食べなくなり今も食が細いし偏食だし困ってます😅
標準体型で健康面も問題はないのでいつか食べれるようになるだろ⤴️わたしもそうだったし〜わたしも好き嫌いあるし〜と半分開き直ってます⤴️笑

💙

わたしもです。
白米 魚 ウインナー 納豆 のり 卵焼き
とか決まったものしか食べなくて1年間
すごく悩んでました。
心配な時は、野菜を湯がいた出汁とか
ハンドプロセッサーで野菜を液状にしていつも食べる食材に少し混ぜるとか
してました。
野菜ジュースは糖分が高いため
私は頼りませんでした!
飲み物で補うなら牛乳や
バナナジュースを作ったりしてみても
いいかもです!
大豆は畑の肉と言われてるので
お肉を食べない代わりに大豆や納豆や豆乳などで補ってました!

あと、食卓には常におかずを出して
みんなで食べるようにしたり
残すのをわかってても分けてあげたりしてました。
食べてる姿を見せるのが大事だと保健師さんから聞きました!

保育園にいったら周りの子が食べてるのを見てちょっとかじって見たりして
美味しいと感じたのか少しづつ食べてくれるようになりましたよ!
大丈夫です🙆いつか食べてくれる日が来ますよ〜!