※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

離婚を考えています旦那のDVモラハラと義母の暴言に耐えられません今ま…

離婚を考えています
旦那のDVモラハラと義母の暴言に耐えられません

今まであったことや言われたことを最近になって日記というかメモに書き始めたのですが、言われたことやされたことを箇条書きだけでいいのかそれとも私の言葉も含めて全て詳しく流れも書いた方がいいのかどちらでしょうか

そして昔あったことは詳しい日時を覚えていないのですがそれでも何月頃とぼんやりとでも書くのに意味はありますか?

私から離婚届を出したら慰謝料だ裁判だと絶対に騒ぎ立てるの義家族なので、出来れば旦那から離婚届を持って来させたいです
そして今まで散々暴言吐き続けた義母にも言い返して終わりにしたいのですが、それはやめておいたほうがいいでしょうか?

コメント

A

穏便に済ませたいならとりあえず録音など残しておいた方がいいと思います。そして弁護士を雇って弁護士を通してお話し合いをした方がいいと思います。
失礼ですが頭の悪そうな方達なので
普通に当人同士では話し合いが出来なさそうです

なのでもう弁護士を通していきましょう
そちらに非がないのならば基本的には
あちら側が不利になります。

義理母には特に何も言わない方がいいと思います。
とりあえず今後は録音をしていき早めに弁護士を雇いましょう。親にもこの事は言っておくといいと思います

• みずきんぐ

みずきんぐ

横から失礼します💦

全く同感です。
    自分とお子さんの身を守るためにも、直接やりとりは避けた方がいいと思います。

言われたこと、されたことは流れも詳しく書いてあった方がいいかと思います。録音があった方が確実ですね

• 5月21日
  • もも

もも

回答ありがとうございます
    旦那が一番暴れたときは息子を抱えてあやすことで精一杯で録音ができませんでした
    旦那が暴れた際わたしの両親も立ち会っており両親にも命令口調や暴言を吐いたり物を投げてました
    翌日両家の親含めて話し合いをしたのですが、わたしは寝ずに旦那と話し合いや子守をしていたためその日も録音まで頭が回りませんでした

義母も旦那の肩を持つようなことしか言わずあの2日間録音していればと本当に後悔です

旦那は離婚したくないと言っているのですが反省の色もなく、でも息子もいるのでとりあえず様子を見ながらたまにボイスレコーダーを使ってます
    もうあんなめにはあいたくないのですが次があったらちゃんと証拠残せるのにな、と

旦那から離婚届を出されるのを待っていたらお盆正月と旦那の実家にも行かなきゃいけないので、いつか義母に言ってしまいそうでこわいですが、グッとこらえようと思います

• 5月21日