※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
子育て・グッズ

赤ちゃんのオムツがぶかぶかになり、体重が増えないことに不安を感じています。病院に行くべきか迷っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の赤ちゃんを育ててます!まだ
寝返りやズリ這い等できないんですが、最近、手足をバタバタ動かすようになり、体力を使っているせいか、体重が増えなくなってきました。 4ヶ月なりたてのころ、そろそろオムツをMサイズにしようかと思っていたのに、なんと、最近、Sサイズのオムツでもおなか周りがぶかぶかなことに気づきビックリしました。身長も伸びているので、おなか周りもスッキリしたせいなのでしょうか? オムツがぶかぶかになるなんて、あり得ますか? 普段は機嫌もよく、そのほかに心配なところは特にないので病院に行こうか迷っています。同じような経験がある方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

コメント

4ヶ月検診の時に言われましたが
だんだん体重の増えは落ち着く頃なので
指摘を受けてなければ、成長曲線内であれば大丈夫じゃないでしょうか?
うちの子も体重より身長がどんどん伸びる子でわりと細いのでMのオムツに変えたのは最近ですよ✨

• か

ありがとうございます、身長が伸びると体重が増えなくなるとは聞きますが、体重が減っているので、心配になってしまって😭💦 4ヶ月検診では特に指摘されなかったので、様子をみてみます😭

• 5月21日
ヨッシー

体重の増えって気になりますよね…。
4ヶ月健診の時に、身長 64cm、体重6040gで小さめだねと先生に言われました。
成長曲線内だから気にすることないはずなんですが、そんな風に言われると、なんか不安になりました。

大人だって、身長の高い低い、体重の重い軽いがあるから、こんなくらい、どうってことないってあたまでは分かってるんですが・・・(>_<。)

元気でいてくれるなら病院にまで行く必要はなさそうにみうけられますが、わが子のこととなると心配ですよね。

• か

ありがとうございます、初めての子なので、めちゃくちゃ気になってしまって不安です〜😭😭😭うちの子は3ヶ月過ぎあたりまでは、大きくて6900ぐらいあったのに、今、6290グラムになってしまってて😭💦 様子をみてみます😭

• 5月21日
  • ヨッシー

ヨッシー

そんなに減ってしまうと不安ですね。
    もしかしたら、お腹いっぱいの時に体重測ってたとかありますかねぇ。

• 5月21日
るみ

寝返りずり這いはじめて寝返り返りしまくりで体重7.1キロ身長66センチです💦
まだオムツsです(^^)

• か

ありがとうございます、うちの娘も身長がよく伸びる時期なのか?66センチで一緒です!体重は6290グラムです〜オムツはまだまだSサイズでいけそう😭💦 もう少し様子をみてみます。

• 5月21日