※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi
子育て・グッズ

授乳が少なくなってきた4ヶ月の娘について、母乳量を戻す方法は頻回授乳が効果的ですか?

4ヶ月の娘を育てています。

2日前くらいから母乳量が少なく
なってきた感じがします。

たぶんですが その日は午前中用事があり
授乳後、出かけ 一度家に戻り授乳。
そこから結婚式に参加し帰宅後授乳。
という感じでした。
結婚式終わるまでは6時間あいてましたが
乳が張ってて痛かったです。
その後から出が悪く感じてきました。

母乳量を戻すのは
どうすればいいでしょうか?
頻回授乳で吸わせるのが一番ですかね?

コメント

マーちゃん

私の場合ですが、助産師さんに言われたのが夜の授乳が影響するみたいなので、夜の授乳を2回に増やしました!
あとはお米をいっぱい食べる、水分をよく取る、体を休めるです!
どうしても授乳出来なくて長時間あくときは間で少し絞るといいですよ😊

  • chi

    chi


    2ヶ月になる前から朝まで
    ぐっすりで夜中の授乳はしなく
    それでも大量に出てたんです😭
    吹き出るくらい(笑)
    搾乳もしてました!!!

    お米たくさんたべてみました(笑)

    • 5月21日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    私も出が悪くなったことがあっておっぱいマッサージお願いしたり、色々試しました😅
    今まで出てたのが出なくなると焦っちゃいますよね。
    お米パワーでおっぱい出ますよーに💖

    • 5月21日
deleted user

私もchiさんと同じくらいの月齢から母乳の出が少なくなったかなと感じました😅
なので、足りてないと思って、自己判断でミルクも使い始めたのですが、検診の時に保健師さんに、赤ちゃんにたくさん飲んでもらいましょうと言われました😊

  • chi

    chi


    そうなんですね!
    母乳量減ると 少し悲しいですね(笑)
    わたし前からミルクもあげてたんですが
    母乳量はたくさん出てたんですけど
    急に少なく感じてびっくりしてます。

    やっぱりそうなんですね!
    とりあえずたくさん吸わせてみます。

    • 5月21日