※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃぃゃ
子育て・グッズ

子どもが夜中に1,2時間起きて泣く悩みです。1歳半の息子は夜中に2時間おきに泣き、朝5時30分にも起きます。お昼寝は1,2時間で、公園で遊びます。就寝は9時です。長く寝てくれる方法や経験談を聞きたいです。

子どもが夜中に1,2時間起きに起きて泣きます
息子は産まれたときから長くても2時間くらいしか寝ません😰

だいたい2時間起きに泣いて,お茶を飲んで落ち着くこともあれば、抱っこで2,30分の時もあります

朝は5時30には泣いて起きてきます💦

もうすぐ1歳半ですが、いつになったら長く寝てくれるんでしょうか?
また,どんなことしたら長く寝てくれるようになったや同じようなお子さんお持ちの方お話聞かせてください

ちなみにお昼寝はトータル1,2時間,そのあとに公園で1時間~1時間30遊びます
就寝は9時です

コメント

まる

うちの息子は夕飯をめいっぱい食べたらよく寝ます🤔
いつもよりあまり食べなかったなという日は寝つきが悪いです😓

• みぃぃゃ

みぃぃゃ

夕飯の時間はやかったので今は1時間遅くしてます
    それでも寝る前に牛乳を欲しがって飲んで寝たりしますがやはり起きてしまいます💦
    晩ごはんの量が少ないのかもしれないのでちょっと増やしてみます!

• 5月21日
  • まる

まる

うちの息子も夕飯が早いと後になってめちゃくちゃお茶を飲んだり
    ぐずってしまったりします😂💦
    そんな時はヨーグルトとかゼリーとかを食べさせて小腹を満たしてます😂笑

• 5月21日
春夏

うちの上の子もでした!
1歳半で保育園に行くようになってから寝る様になりましたが、保育園ではお昼寝しません!って毎日報告を受けてました…
もうすぐ5歳になりますが、ショートスリーパーです…寝付くのも下手…寝起きも悪い…
解決策ではないですが、何しても起きちゃう子もいます(>_<)
夜寝られないのは本当にしんどいですよね…

• みぃぃゃ

みぃぃゃ

保育園行きはじめましたが、保育園でも抱っこじゃないと寝なかったりすぐに起きたりしてるみたいです😰
    最近では寝れるようになったみたいですがその分家で寝なくなりました💦

• 5月21日
うさこ

私も上の子が新生児期から1歳半くらいまで夜間同じような感じでした。
寝れないとみぃぃゃさんも息子さんも体がしんどいですよね😢
室温等の他、疲れすぎて寝れないってこともあるかもしれません。あとうちの子は暗い部屋が苦手だったので寝る前に電気消すといつも泣いてました💦眠るのが苦手なのかな?とも思ってます😭
あと、お風呂を寝る前に入れてたのを夕方5時に入り6時に夕食、7〜8時に布団で遅くても9時には寝るようになりました!寝る前に部屋の明かりを薄暗くして絵本を30分くらい読んだりしたら今まで何回も泣いて起きてたのが割かし寝るようになりました^^
起きた時も抱っこじゃなきゃ寝なかったのが添い寝でトントンして寝てくれたり。
あとは自分も夜中眠いので、夜中泣き始めてもすぐ起きて抱っこではなく2〜3分泣かせて様子見てトントンしたり手を握ったりして見守ることもありました。たまーにですがそのまま寝ちゃうこともありました。
本当にこれは理由もわからないし、早く寝てよーって思ってイライラしちゃうこともあって大変ですよね😭
今は大変ですが、これも今だけ、小学生になっても中学生になっても続くわけじゃないしって割り切って乗り越えようと思って過ごしてます😭

• みぃぃゃ

みぃぃゃ

新生児の頃は1歳過ぎたらって頑張ってましたが、1歳になっても変わらず…
    今度は小学生までと思ってがんばります!

• 5月21日

うちの子は1歳半で卒乳するまで1.2時間に起きてました💦卒乳した今では9時ごろから朝6時ごろまで寝ています♡
最近は夜泣きなのか2.3回起きたりしますが、水分とってまた寝ますよ☺️

ちなみに うちの子は午前中1.2時間くらい外遊び→昼食後2時間お昼寝→おやつ食べたら、お散歩1時間くらいしています😆

眠れないの辛いですよね💦
寝てくれるようになるといいですね♡

• みぃぃゃ

みぃぃゃ

フォロミも飲まなくなってしばらくは2回ぐらいに落ち着いてたのですが、ノロをきっかけにまた2時間起きになりました💦

仕事もあってしんどくなってきてます😵
    今は寝てくれるように保育園帰りに散歩してみたりしてます🌱

• 5月21日
きらら

上の子がそうでした!!!
今3歳なんですけど、最近ようやく朝まで寝てくれることが増えました😊✨
月齢が上がって、朝まで寝る体力が付いてきたのかな✨
いまだに寝つきはすごく悪くて苦戦しますが、前に比べるとだいぶマシになりました。

私もすごく悩んで自分自身精神的なダメージもすごくて色んなことを試したんですけど、だめでした😭💦
寝れないって本当に辛いですよね😞
もうこれはいつか寝てくれるようになるまで待つしかないと割り切った感じです😂

下の子が生まれて自然と朝まで寝てくれることが増えた気がします👏🏻
ただ単にタイミングがよかっただけかもしれませんが。笑
個人的に小児鍼は効果あったかな〜って思います☺️
先生に相談して色々アドバイスももらえるので、一度試してみてください🍀

ちなみに下の子はお兄ちゃんを知ってか知らずか寝るのがすごく上手な子で3、4ヶ月頃から朝まで爆睡です🤣笑
私もようやく朝まで起きずに寝れる日が増えました💦
寝れないって本当に辛いと思いますが、いつか本当にいつか寝てくれる日が来ます!!!
お昼寝などお子さんと寝れる時に一緒に寝てお身体無理なさらず過ごしてくださいね✨

• みぃぃゃ

みぃぃゃ

息子も寝るのが下手で抱っこでも寝付けなかったり1度寝が浅くなると自分で寝入れないみたいです💦
    仕事してるので中々お昼寝は難しいですが、いつか寝てくれるようになることを願います!

• 5月21日