※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
妊娠・出産

25週目の初マタが総合病院に入院中。入院理由は子宮頸管の状態。飲み薬で張りどめを飲んでおり、自由に歩行可能。個人病院との違いに不満も。退院時期について経験者の意見を求めています。

長文になります。25週目の初マタです。
19日の妊婦検診で子宮頸管が25mm、子宮口も開きぎみと発覚し個人病院に通っていましたが総合病院をすぐに紹介され、そのまま入院となりました。
今日内診などを行い結果を見て、これからの入院をどうしていくか判断されるようです。
入院中は点滴ではなく毎食後と就寝前の4回の張りどめを飲んでいます。病棟内は自由に歩けますし、シャワーも自由です。ただ病棟以外は付き添い付きで車椅子を使わねばならず、お見舞いが来ない限り別の階にある自動販売機やコンビニの利用が出来ないのが不便です💦
痛み、出血などは妊娠初期以降今も一切ありません。
お腹が張る回数は1日に3〜4回です。
通っていた個人病院は無痛分娩と普通分娩の選択ができ、無痛分娩を旦那や両親にすすめられており、まだ分娩方法は決めていませんが、そこの個人病院に決め通っていました。お医者さん、看護師さんが優しく温かい雰囲気でここに決めて良かったと思っていました。
あと入院食がとにかく豪華なのも魅力的で選びました。
入院中の総合病院は入院食の噂が悪く、噂通りな献立、味で毎食悲しくなります…。
お腹にいる息子のための入院であり、自分のためや自分の都合での入院ではないことは重々承知しています。
でもやはり1日でも早く退院し、出産は通っていた個人病院でしたいです。
似たような切迫早産で入院された経験がある方、どのくらいで退院できましたか??
個人差があるとは思いますが良かったら教えてください。

コメント

sa

私の場合30wで17ミリしかなく即入院、32wで20ミリと微妙でしたがワガママ言って自宅絶対安静!で帰ってきました💦
まだ内服で状態が落ち着くなら帰れるのかな?と思ったり。。私も最初は24時間点滴→量を下げていき外れて最後は内服だけだったので😊
ですがそこから1週間に1度は頚管長の視察に行ってました💦
私みたいなケースは逆にまれかも知れないです。。36〜37wまで24時間点滴の入院してる方も多いですね😔

私は結局頚管長短いままでしたが37週に入ったのでお医者さんも良かったねという感じで、結局産まれたのは39w2dでした!

• .

.

自宅絶対安静でも、自宅ってだけで気持ちが違いますよね!
    2時間の距離ですが、旦那さんと家族と離れてる寂しさも辛いです💦
    初めての入院がしかもこんな形だったので💦
    教えていただいてありがとうございました✨☺️

• 5月21日
(*´꒳`*)♡

同じく子宮頸管が短くて入院中です。
私は26週で24ミリでした。
同じく、張りが少ないので内服を1日4回してて、行動制限はありません。
しかし、30週超えた頃から、お腹も大きくなってきたこともあり、張りの回数は増えてます。
頸管も徐々に短くなってて、13ミリです。
ただ、私は子宮口は開いてません。
このまま、早くて35週までは入院確実です💦

今、入院している総合病院から、個人病院に転院はできないのでしょうか?
自宅から個人病院も、片道2時間なら、退院は難しいのでは…と、思います💦
せめて、転院できないか話してみてはどうですか?

入院は辛いですが、赤ちゃんを守れるのは、お母さんだけなので、一緒に頑張りましょう❣️

• .

.

同じような状態でわかりやすい説明ありがとうございます!
    13mmになってしまったんですね💦
    「こんなに元気だし、この病棟内は歩き回ってるんだから大丈夫でしょ!」って病院に対して不満タラタラだったのですが、油断できないですね💦
    個人病院と連携している総合病院でして、転院は難しいんです😢
    最後の言葉でもっとしっかり私が構えなきゃと思えました!
    ありがとうございます!

• 5月21日
むな

私も同じように個人病院から総合病院になり出産しました☆
妊娠前から出産するときは絶対ここで産もうと決めていたのですごくショックで最初は受け入れるのに時間がかかりました(>_<)でもあいさんと一緒でお腹の赤ちゃんのためと思ったし何かあった時に設備は整ってるし個人病院で産んでも何かあれば総合病院に搬送されるんだしなと思うようにしていざ出産しました!
いざ出産の時は赤ちゃんが中々でてきてくれなくて大変でしたがどこか心に余裕がありました☆今となればいざという時設備も整ってるのがすごく実感できたので次もここでもいいなと思う気持ちもあります!ご飯に関してはとにかくふりかけを持っていくに限ります!笑

• .

.

私もただいまショックで…
    出産もこことなったらさらにショックが増すかと思います。
    何かあった時の備えは明らかに総合病院の方が安心ですよね!
    でも入院中の総合病院は見た目も中も結構古くて…なんか不安になります💦
    看護師さんも優しいけど雑な感じで、ベテラン看護師さんになると無愛想で…個人病院のお医者さんや看護師さん達が恋しいです。
    けれど今は総合病院のお医者さん、看護師さんを信じるしかないので頑張ります!
    ふりかけ!!旦那さんにさっそく今日色々な種類が入ってるやつ頼みます♪笑

• 5月21日
  • むな

むな

古いんだったら余計嫌ですね(>_<)
    看護師さんわかります!
    私のとこにもなんか冷たい感じの人いました…でもその人がいうことってやっぱりどこか安心できるっていうかのちのち役に立ちますよ♡
    不安は旦那さんや話せる人に話すだけでも楽になるんで話した方がいいですよ☆あと一ヶ月ぐらいしたらこの子がお腹にいたんだーっと不思議な感覚と嬉しさもでてきますから頑張ってくださいね!応援してます♡♡

• 5月21日
  • .

.

ありがとうございます!!
    頑張ります😊💕

• 5月21日
おちび

私の場合は28週で経管長28あったけどお腹の張りが強く薬飲んでも張り回数多かったため24時間点滴をしてました。点滴していると長さ変わらずで結局医者からは37週間になるまで点滴取れず2ヶ月入院してました。
入院中売店も禁止されベッド生活だったので、検査する時とかは廊下歩いてエレベーターまでの距離でも足の筋力が落ちていて歩くのがしんどかったですねー。 退院後は37週3日で産むでしまいましたが。

• .

.

今回とは別ですが、まだ若い私の母も手術で長期間ベッド生活だったのですが、歩くのが相当辛そうで、リハビリを頑張ってました💦
    おちびさんも大変でしたね💦
    退院してすぐの出産だったんですね!
    まだ歩ける分、自分のことばかりを考えずに入院生活過ごそうと思います!
    ありがとうございます!

• 5月21日
っぺ

私ではなく、親友が今子宮頸管が短くて入院中です!
24週で入院して3週間が過ぎました。
ウテメリンの点滴を24時間720ml投与しているそうですが、なかなか頸管が伸びないそうです(;_;)
もし同じ量のウテメリンの錠剤を飲むとなると47錠も飲まなきゃいけないらしいです!

本人も退院を早くしたいらしいのですが、30ミリ〜35ミリの間から抜け出せないらしく、諦めていましたよ(;▽;)

少しでも頸管が伸びるといいですね!

• .

.

47錠💦 副作用が弱くても、それなら点滴を頑張ろうとなりますね💦
    でも720mlも相当な量ですよね…
    親友さんはもっとお辛い最中なんだと思うとクヨクヨしてらんないですね😖!
    ありがとうございます!
    赤ちゃんは平均より大きめで、胎動が激しくて…元気に産んであげたいので、頑張ります✨

• 5月21日
❁あいくんまま❁

20wで20ミリ即入院で
26wに退院しました(^Д^)
最初は内服だけだったけど
ダメで24時間点滴して検査して
子宮頚管無力症と判明。
五分五分の可能性だけど
シロッカーしといた方がいいかも
って事で23wでシロッカーしました!
お腹の張り、出血、痛み
なにも無かったから
え?入院?て感じでしたよ( ˟_˟ )

個人的には入院て事はやっぱり
注意しなきゃいけないし
万が一なにかあった場合
個人病院だと対応が遅れがち。
ハイリスク妊婦になったなら
総合病院のが安心だと思います!
退院しても個人病院で産むのは
難しいんじゃないでしょうか( ˟_˟ )

1日も早く帰りたくなるのは
すごくよくわかります( ˟_˟ )
退屈ですよね。
でもやっぱり病院にいるのは
安心します。

無理しないで!早く退院
できますよねー二!

• .

.

2ヶ月ほど入院されたんですね💦
    私もマクドナルド手術があると言われましたが先生も週数的にやれるかどうかギリギリだと言われ、リスクもあるのでおそらくやらないかなと!
    わかります!私も検診時に終わったら外食〜買い物〜って考えてたからパニックでした😖😖
    やはり安心安全を考えたら総合病院ですよね。覚悟決めなきゃ…。
    ありがとうございます✨

• 5月21日

28wで子宮頚管26ミリで入院になって入院中1回も張らなかったので5日で退院できました!!
ただ、点滴が辛かったです💦

• .

.

すごい!私もモニターしてない時はたまに張りますが、モニターの時は全く張らないです!
    点滴の副作用の辛さは相当と聞きました💦頑張られたんですね💦
    教えていただいてありがとうございました✨

• 5月21日
みいこ

私は、15週の時に25㎜で入院。
3日間の点滴を促し、移動は車椅子で助産師が押す形でした‼︎
絶対安静のおかげで張りもなくなり、出血もなくなり、子宮頸管は2週間後には29㎜と伸びてくれました😃
まだ私の週数が浅いのもあり、切迫流産だったので、22週からは切迫早産で万が一の場合でも救える可能性が上がる週数までは入院と言われ1ヶ月ちょい入院してました‼︎

入院中することないし、食事ぐらいが楽しみですよね!😨私のところも不味くて残念でした🙍‍♀️笑笑

張りが落ち着く、子宮頸管が伸び安定すると、先生は退院を考えてくれましたので、ママさんも早く落ち着かれるといいですね😭💗
退院しても安静ライフ←
上の子の時は何事もない楽しいライフだった分、今回は戸惑いまくりました´д` ;

• .

.

出血があったんですね💦
    でも、伸びて本当に良かったですね!伸びない人もいるみたいなので、私は今日どうなってるかソワソワです…。
    私も安静をしっかりして退院が短めに終わればと思います✨
    ご飯、本当に唯一の楽しみのご飯が美味しくないのは泣けてきます…
    ありがとうございます!

• 5月21日
まっくろくろんぼ

32wのときに18ミリで入院しました😣
私もご飯が美味しい!豪華!と評判の個人産院で出産予定でしたが、小児科のある大きい総合病院に入院になりました😩⤵️総合病院、個人産院と比べて部屋やご飯はやっぱりいまいちでしたが1週間くらいで慣れていきましたよ🙆
私は1ヶ月くらいの入院で36wまで入院してました!で、37wまでは自宅安静で今は予定日越えましたがまだ産まれてきてくれません!
あ!でも、病院は個人産院に戻りたいと希望出して退院してからは元々の出産予定だった個人産院に戻りました😌
個人産院だと車で10分、総合病院だと車で30分くらいかかったので、やっぱり近いほうがいいですしね😊
でも1ヶ月も入院してると総合病院の先生や看護師さん、助産師さんと仲良くなるので同じきょりだったらそのまま総合病院で出産までみてもらってたかもです🙆

• .

.

私も少しずつですが慣れてきたような気がします♪
    ご飯は味より栄養!って切り替えが大切ですよね…。
    今日お医者さんから「長くて37週0日目まで」と言われました!
    でも少しでも早く退院できるように、看護師さんに頼りながら安静にしようと思います!
    ありがとうございます!

• 5月21日