※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
子育て・グッズ

娘が夜布団で寝てくれず、おっぱいで寝かしつけているが、1時間経つと必ず泣いて起きる。色々試しても上手くいかず、心が折れそう。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

心が折れそうです…😔
今週で生後8ヶ月になる娘なんですけど、未だに夜布団で寝てくれません💦毎日、私はソファーに座って、膝の上に授乳クッションを置いてその上で寝ています。いつもお風呂上がりの授乳でそのまま寝るので、様子を見て布団に下ろします。この時は布団に下ろしてもグズることなく寝てくれるんですけど、1時間経たない内に必ず泣いて起きます。抱っこでユラユラするとまたすぐ寝るので、また様子を見て布団に下ろしてみるんですけど、そっからは絶対布団で寝てくれません💦なのでしょうがなく私の膝の上…それでも朝までに3回ぐらいは起きるのでその度におっぱいで寝かしつけてます。お昼寝の時間を調整してみたり、添い乳にしてみたり添い寝をしたり、布団を変えてみたりと色々試してきましたが、どれも上手くいきませんでした😣いつかは一人で寝てくれる時が来るはずだし、こんな時期もあっという間に過ぎて行くだろうし…と思ってきたものの、もう8ヶ月💦そろそろ心が折れそうなので、「うちの子もそうでした!」や「うちも同じです!」など、ぜひお声を聞かせて頂けると嬉しいです😢

コメント

たんたん

うちも布団に置くと泣く時あります!
ダメなときは寝かして1時間ぐらい?熟睡し始めたらまたチャレンジします!
あとはもう寝かす所をフカフカにさせて布団だとバレないようにしてます(笑)
うちの子は私の方の布団のが下が柔らかいのでそっちに置くと大抵バレずに寝てくれます!

• mei

mei

ありがとうございます✨
    布団だとバレない作戦いいですね😲確かに、実家の布団がフカフカで、実家に帰った時はちょっとだけ長く寝てくれたりもするので、ウチの布団ももっとフカフカにしてみます!!💕

• 5月21日
O

うちも夜は最近1人で寝てくれるようになりましたが、お昼寝は未だにほぼ抱っこのままです。置いても10分もしないうちに起きてきます💔
腕枕はされましたか?腕枕を始めてから夜は結構寝てくれるようになりましたよ!

• mei

mei

ありがとうございます✨
    腕枕も試したんですけど、嫌がられてしまいました😭本当に困ったちゃんです(笑)

• 5月21日
  • O

O

毎日お疲れ様です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    おやすみたまご?って言うクッションも駄目ですかね〜☹️(知ってたらごめんなさい)
    本当に色々試してみないとわからないですよね!

• 5月22日
  • mei

mei

ありがとうございます😢Oさんもお疲れ様です✨おやすみたまご、実はずーっと気になってて、ずーっと買おうか迷ってるうちに8ヶ月になってしまいました😂買っても寝てくれなかったら無駄になるしなぁって思うとなかなか踏ん切りがつかず…💦本当に試行錯誤ですよね😅

• 5月24日
aloha

うちもそんなときありました(T_T)
周りが結構うちはよく寝てくれるとか
夜寝たら朝まで寝るんだよね〜とか
聞くたびになぜうちだけ(T_T)と
ずっと思ってました…
うちは最終的に添い乳で寝たんですが
それまでは授乳クッションの上に
寝かせてるときありました!!
布団の上に授乳クッション置いて
少し頭が高くなるように寝せてました!
もうやってたらごめんなさい(T_T)

• mei

mei

ありがとうございます✨
    そうなんです!私も児童館とかで、抱っこのまま寝てたのは3ヶ月ぐらいまでだったとか、もう夜は一人で指輪チュパチュパしながら寝てくれるとかいう話を聞くたび落ち込んでしまって…布団の上に授乳クッションも挑戦したんですけど、ダメでした😣

• 5月21日
  • aloha

aloha

聞くたびに落ち込みますよね(T_T)
    でも、大丈夫です‼︎
    世の中にはたくさん居ます♡‼︎
    一緒に辛いこと共有して
    乗り越えて行きましょう(T_T)♡
    やっぱりやってますよね‼︎
    下の方のを読んで私も思い出しました‼︎
    抱っこのまんま寝っ転がる
    よーくやってました‼︎
    胸辺りに顔を持ってきて
    赤ちゃんの手はママの脇腹に
    ダラン状態です(o´・ω-)b

• 5月21日
  • mei

mei

ありがとうございます😢✨私だけじゃないはずってわかってても、私の育て方が間違ってるのかなって不安になったりしてたんですけど、そうやって言って頂けてとても安心しました😌色々試しながらもう一回頑張ってみます!!

• 5月24日
えりぃ

上の子がお布団でなかなか寝てくれませんでした😅
その時はおっぱいで寝たあと充分に深い眠りになるまで抱っこしていて、子どもと一緒に自分も布団に横になりました❗️なるべく密着させて、腹筋を使ってゆっくり体を倒し、お腹の上に寝かせるか肩に近い辺りに腕枕みたいな格好に持ってきて、また少したってから(または自分も一眠りしてから。笑)布団に下ろしていました。
それも最初は「布団に下りているけど体はくっついている状態」で母にくっついている安心感を与えていました。

• mei

mei

ありがとうございます✨
    そういえば、お腹の上に乗せたままっていうのはやったことなかったので、早速挑戦してみます!!😊

• 5月21日
ままま

私の娘も添い乳で寝ても30分程ですぐに起きたり、降ろすとダメだったのでソファで抱っこしながら睡眠をとっていました。
本当に辛いですよね😣

寝付かない時は車でドライブしたり、主人が抱っこ紐で夜散歩してたり…

運よく添い乳で寝てくれた時もありましたがやはり夜中何度か起きるので…

起きた時は娘を私の胸あたりにうつ伏せで抱き、何度かそのまま寝付いてくれて、しのげたことがありました👏
少しでも寝たかったので私も色々試しました😭

たまにはご主人様に頼られるのもいいと思います。

• mei

mei

ありがとうございます✨
    ソファーだと熟睡できないですもんね😔ご主人の協力羨ましいです😣ウチは娘がどんなに泣いててもイビキかいて寝てるので😤

• 5月21日
うりうりお

meiさんはどうやって寝ているのですか?座ったまま?
なんだかすごい、母の鏡です!!
逆に、そこまでなら、布団に寝かせて泣き疲れて眠るまで、1度くらい長時間トライしてみてはどうでしょう?!

• mei

mei

ありがとうございます✨
    そうです、座ったまま寝てます(笑)母の鏡なんてとんでもないです💦泣き疲れて眠るのも、一度挑戦したいんですけど、マンションなので近所迷惑じゃないかと思ってまだ挑戦できずにいます…😥

• 5月21日
  • うりうりお

うりうりお

うぉー!お疲れ様です🤔
    近所迷惑になるかどうか、一度やってみないとわかりませんよ。みんな、ご苦労様と思っている人もいるだろうし、寝てて気づかない人もいるだろうしで。この世は迷惑かけてなんぼです🤚迷惑かけたら、その分優しくすれば大丈夫ですよ!

• 5月21日
  • mei

mei

ありがとうございます✨
    そうですよね!!何事もやってみないとわからないですもんね💪🏻近々1回挑戦してみようと思います!!

• 5月24日
aya

毎日抱っこのままはつらいですよね💦
あちこち凝るし痛くなるし💦

うちの三女もそんな時ありました!
最近数ヶ月はお布団で寝てくれるようになりましたが、夜中二回は起きます😅
なんなんでしょうね、あの背中スイッチは😖
ママのやわらかさと体温が心地いいんですかね😅

お昼寝はお布団で寝てくれますか?
授乳クッションも使ってるとのことなので、授乳クッションのままお布団に寝かせてみるのはもうお試しですか?
体が包まれるような体勢が安心できるのかもしれませんね。
うちの三女も授乳しながら寝落ちするのがほとんどなんですが、時々うまく寝付けなくてグズグズする時があって、そんな時は腕枕で娘の体を私の体にぴたっと引き寄せた体勢で添い寝すると寝てくれることがあります!

• mei

mei

ありがとうございます✨
    背中スイッチってほんとすごいですよね😭ママの体温や身体の柔らかさが同じ布団があればいいのにっていつも思います(笑)お昼寝も抱っこのままです💦授乳クッションのまま布団に寝かせるのも試したんですけど、ダメでした😣身体を引き寄せた体勢での添い寝試してみます!!😊

• 5月21日
むぅぅ

上の子も下の子も授乳して抱っこユラユラで寝かせて、腕に頭を乗せたまま布団に入って横になり、腕枕で向き合った状態で体を密着させて寝かせると、よく寝てくれましたよ!

あとは上の子に関しては、最後は添い乳じゃないとねなくなったので、布団で一人で寝るようになるまで、心を鬼にしてネントレ?をしました!😂

• mei

mei

ありがとうございます✨
    ネントレはやっぱり忍耐が必要ですよね😣身体の密着の仕方を変えて、もう1回添い寝も試してみます!!😌

• 5月21日
まき

体重も増えて来てて抱っこもしんどいですよね😭
お子さんのお気に入りのものとかありますか?
うちの子はたまたま私がポリエステル100素材ののケットを持っててそれが大のお気に入りになって
寝入りそうな時に口元に持っていってあげるとチュパチュパしながら眠ってくれるように!
あとは森のクマさんの歌で寝てくれるように!
何かきっかけばあればいいですね

• mei

mei

ありがとうございます✨
    そうなんです…もう重くて重くて(笑)ブランケットチュパチュパしながらなんて可愛いですね😍娘は今のところそういうお気に入りのものが何もないので、何か入眠アイテムになるようなもの探してみます!!😊

• 5月21日
  • まき

まき

たぶん敏感なのか不安な気持ちがまだまだあるんでしょうね!
    私も3ヶ月まで娘は朝の2時から7時まで寝ない子で昼間寝てるタイプでした!泣いたなと思って時計見たら2時👀!って感じで。
    冬に差し掛かってたおかげでその素材のケット、パジャマが効いたようである日22時から朝の8時まで寝てくれて流石の私も何度も起きて息してるか確認したくらい笑
    早く娘ちゃんもそんな日が来るといいな。😴

• 5月21日
  • mei

mei

そうだったんですね💦昼夜逆転はほんとママにとっては辛いですよね😭22時から8時までなんてすごいです〜😳✨娘も生後4ヶ月までは朝までぐっすりだったんですけど、成長するにつれて布団で寝なくなりました😅ありがとうございます😣娘も、息してるか確認しないといけないぐらい寝てくれる日を気長に待ってみます!!

• 5月24日
雪姫

うちの子も今まさに布団ではなく抱っこ紐の中で寝てます😓
同じく8ヶ月。
布団で添い乳で寝てくれていたのは生後3ヶ月まで😓
そこからは寝る時は腕枕嫌、添い乳も嫌😓全く布団で寝てくれなくなりました😭
眠たそうに目を擦りながら愚図っていても布団では寝てくれずお昼寝、夕寝、夜寝る時全て抱っこ紐の中でおっぱい吸いながら寝てます😂
布団に降ろせるのはだいたい寝てから1時間〜2時間経ってぐっすりと眠りについてからです😓それでも時々下ろした途端に起きます😂
一度グッスリ寝て布団で寝てくれると後は起きても添い乳で寝てるれるんですけどそれでも自分がグッスリ寝れるの夜0時から朝5時までです😓
5時に必ず一度覚醒します😂
今だけと思いつつも早く布団でもっとグッスリ長く寝てくれ〜って思います😓
うちの子はもともと小さめなのでまだ抱っこしてても頑張れると思いつつ....でもどんどん体重も増えてきて抱っこも大変ですよね😂

• mei

mei

ありがとうございます✨
    うちも4ヶ月になったある日から布団で寝てくれなくなりました😣そしてうちの娘も腕枕嫌がります💦毎日抱っこで、腕も腰も限界超えてますよね😅雪姫さんも頑張られてると思って私も頑張ります!!

• 5月21日
ケイ

うちの子も全く同じだったので気持ちわかります!!

今月末で9ヶ月になりますが、8ヶ月に入ってから、ハイハイができるようになり、1人で遊ぶのに夢中になったり、外に連れて行ったり、従姉妹と遊ばせたりすると疲れるからか、ほんとつい最近、3日前くらいから、夜も1人でまとめて4時間寝てくれるようになり、夜中の授乳も、添い乳だと眠りが浅いので、添い乳はやめて、自分も起きてから、しっかり授乳すると、1人でまた2、3時間は寝てくれるようになりました😊

きっと、よく遊ばせて疲れるようになると寝てくれますよ💓
あと1ヶ月くらいの辛抱だと思います😊

• mei

mei

ありがとうございます✨
    やっぱりそうなんですね💡児童館でお話したママさんも、ハイハイできるようになって運動量増えるとまた変わってくるよって教えて下さったので…希望の光が見えてきました!!😍(笑)とりあえずあと1ヶ月ぐらいと思って頑張ります!!

• 5月21日
Baa

うちは夜中10回以上は起きます!
分刻み😂
でもめげずに布団に起きます😂
ちなみに生後8カ月!
上の子はよく寝てくれたのですが、この子はよーーっく起きます😂
朝も早起き!
布団に置く時、温度を変えない様にタオルやブランケットを背中に敷いた状態で授乳。→その敷いた物と共に布団へ。
お腹スイッチもある様ですよ☺️
何しても起きますケドね🙄
私はすでに何度も心が折れました😂
旦那さんも手伝ってくれませーん😂
母に言うとあと数ヶ月!ガンバレ!って。。
もう限界越して頑張ってるよー😭って感じですよね😂
反動でお買い物してストレス発散していますー😂

• mei

mei

ありがとうございます✨
    返信遅くなってしまってすみません💦10回以上は大変ですね😭すごいです!!Baaさんに比べれば、私なんてまだまだですね😣うちも主人は手伝ってくれません!!この間なんか耳栓して寝てました😤お腹スイッチ…確かにあるかもです💦ストレス発散しながら乗り越えるしかないですよね!!(笑)

• 5月23日
ゆめはな

お疲れ様です。8ヶ月間大変でしたね。
夜はお子さんを寝かしつけた後起きてらっしゃるのでしょうか?
うちの場合は、21時には布団に入って寝かしつけたら自分も一緒に寝ます。
夜中まだ何度か起きますが、1時間で起きることは無いです。心が折れる前にやってみてください!

• mei

mei

ありがとうございます✨
    返信遅くなってしまってすみません💦寝かしつけた後はご飯食べて、家事したりしてます😣最近後追いがひどくなって日中になかなか家のことができなくて…💦主人も毎日夜中0:00過ぎにしか帰って来ないので😔でも、思い切って1回一緒に寝ちゃってみます!!(笑)

• 5月23日
ano

うちも同じです!!
授乳クッションで膝の上😂
もう産後の入院中からずっとです!
最近夜だけは授乳クッションごとそっと布団に置くと寝るようになりましたが、、夜も起きる度に授乳してます。
いつか終わると信じ頑張りましょう😂❗️❗️

• mei

mei

ありがとうございます✨
    返信遅くなってしまってすみません💦同じですね😣ほんと大変ですよね😭でも同じ方がいらっしゃって安心しました✨そうですよね!!永遠に続く訳じゃないですもんね💪🏻

• 5月23日
ゆずママ

うちの子は抱っこで寝かせても置いたら起きちゃうので、添い乳で寝かせてます!
二時間置きくらいに起きますがおっぱいあげたら寝るので、卒乳が難しい気がします(笑)

• mei

mei

ありがとうございます✨
    返信遅くなってしまってすみません💦うちもおっぱいあげると寝てくれるので、起きる度にあげてしまってます…卒乳難しそうですよね😅おっぱいに頼らずにって思うんですけど、私が眠たすぎて、おっぱいで寝てくれるならって思ってついついおっぱいに頼ってしまいます💦

• 5月23日