※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riaaa*☆
お金・保険

旦那の給料で生活費をまかない、足りない分は自分の貯金から補填。洋服代は自分の手持ちから出しており、イライラすることも。洋服代は2〜3万。洋服代は手持ちから出すべきか悩んでいます。

皆さん、自分と旦那の洋服代、どこから出してますか?
うちは旦那の給料から生活費分を毎月貰っていて、足りない分を自分の貯金(手当て)から補填しています。
なんだかんだで補填ばかりで私の手当ても毎月使ってしまいます。(←改善しなければ😱)

給料全額もらってお小遣い制ではないのですが、この場合こちらの手持ちから洋服を買ってあげるべきでしょうか。
欲しい服がある時、お金がないとイライラされ、こちらも買ってあげる余裕がないし、イライラされることにイライラします。←生活費をもらってるんだから残りのお小遣いの使い道を考えればいいんじゃないの?って思ってしまいます。私は間違っているでしょうか…。

また皆さんは月にどのくらい、洋服代はかかってますか?
うちは使う月とそうでない月の差がありますがだいたい2〜3万です。

コメント

ぽよぽよ

私はボーナス付き月にまとめて買います!
来月やっとお洋服買えるので楽しみです💓
旦那と私2人合わせて1万5000円で足ります😍

• Riaaa*☆

Riaaa*☆

とっても経済的ですね(´∀`)
    素晴らしい✨うちは買い物好きなのでなかなか削れずこれでも我慢している方です💦来月のお買い物がとっても楽しみですね😌💓

• 5月20日
すーちゃん

基本はお互いの小遣いの範囲内で買っていただき、どうしても欲しい少し高い洋服などは、少し生活費から援助するかボーナスから払うかとかですかねぇ。

• Riaaa*☆

Riaaa*☆

私もお小遣いの中からやりくりしてほしいのですが、自分がズボラ家計してるので、強く言えず毎回嫌な雰囲気になってしまいます😭
    差し支えなければでよろしいのですが、ボーナス分は生活費とは別の通帳か何かによけてありますか?

• 5月20日
  • すーちゃん

すーちゃん

私も基本はどんぶり勘定ですよ!
    袋分けして使ってる感じです。
    給料もボーナスも基本現金で
    私に全額おろしてもらって
    そこから仕分けてます。
    例えば洋服を今ボーナスから買うとしたらカードで切ってスマホか何かにメモしておいてボーナス入ったら穴埋めするって感じです。
    意味伝わりましたかね?😅

• 5月20日
  • Riaaa*☆

Riaaa*☆

分かります!詳しくお答えいただきありがとうございます✨
    ボーナス分、すぐ定期に入れてしまうので、ボーナスの中からピンチ用のプール金を作るのも手かなとすみれさんのお話聞いてて思いました💡補填する為のお金も袋分けしておけばいいんですよね💡貯金からおろすと、使ってしまっている罪悪感もうまれるので悲しくなってしまうんですよね😂

• 5月21日
あんず

今現在ご主人からもらっている生活費分が足りないのならばまずそれを伝える。

旦那さんの給料を質問者様が全て管理しご主人をお小遣い制にできるのであれば

・ボーナス月に買う
・年単位で予算を組んでしまって(車の保険や税金等もその予算に入れます)他の口座に入れておきそこから使う。

がいいかなと思います(^^)

• Riaaa*☆

Riaaa*☆

コメントありがとうございます‼︎✨
    年単位の予算組みって大切ですよねっ!理想はコレです!
    まずはやはりズボラ家計を何とかしないと😭

• 5月20日
  • あんず

あんず

ほしい時に予算がないとボーナス月にしか買えなかったりで不満になってしまうことありますもんね…(・・;)

この予算に旅行や冠婚葬祭等も入れておくと余裕を持てるかと思います。月ごとに積み立てていってそれを翌年分にしてもいいですしそれが難しいようであればボーナス分から出してもいいかなと思います(^^)

• 5月20日
  • Riaaa*☆

Riaaa*☆

そうですよね😭

なるほど✨少し整理する気持ちになってきました🙌

• 5月20日
ままさん

服なんて全然買ってませんが、買うときは生活費からです!
うちはあたしが旦那の給料を全て管理していて、旦那が小遣い制です!服とかパンツとか靴下とか、そういうものは生活費からです🙄👆

• Riaaa*☆

Riaaa*☆

ままさん、自分のお洋服ほしくならないですか😭?
    旦那さんのお給料の管理、すごいです💡私も見習わなくては💦

• 5月20日
asu

旦那は旦那のお小遣い、私は私のお小遣いの中でやりくりしています😊
時計やブランドバッグ等お互いその月のお小遣いで買えないものは、ボーナス月に、お互いのご褒美ね!って言って買ってます😂👍

• Riaaa*☆

Riaaa*☆

羨ましいです😭お互い干渉せずにお小遣いの中でやりくりしたいです!
    ちなみにその場合お二人のお小遣いは同じ値段に設定しているのでしょうか?

• 5月20日
  • asu

asu

旦那は普通のサラリーマンよりは少し多くもらっているのかな?と思います。旦那には毎月4万円の中でやりくりしてね!って言ってます(笑)
    あたしは働いている時は3万円でしたが、いまは育休中で毎月の収入はないので1万円です🤦‍♀️💔

結構きついですが、たまにお出かけした時旦那が私に買ってくれたりするので助かってます😂👍
    (旦那は物欲激しくない方だからなのかもしれませんが笑)

• 5月20日
  • Riaaa*☆

Riaaa*☆

ほんとに羨ましいです😭
    うちもそうしたい!!!
    ただ1万円のお小遣いはきついかもしれませんが、仕方ないなって思う部分ありますもんね😂
    それにしても旦那さん優しいな❤️

私はまず自分が月一万以内で生活してるのか調べてみます🤣旦那にアレコレ言う前に自分のお金の使い方見直せよって気になってきました💔笑

• 5月21日
h a n a ⸝ ⋆

生活費からです𖦹𖦹
最近主人のお小遣いがかなり減ったのでお小遣いでは買ってません!
わたしのお小遣いも仕事始めてから決めてないのでどちらも生活費から出します‼
基本GUばかりですが(笑)
あとはわたしはセールの時とメルカリで、購入です!

• Riaaa*☆

Riaaa*☆

差し支えなければ月どのくらいかかっているか、もしくは予算教えていただけますか?
    私も購入するのは基本セール品で、あとはファストファッションばかりです😂

• 5月20日
  • h a n a ⸝ ⋆

h a n a ⸝ ⋆

予算などはあまり決めてないのでアバウトですね💦
    しかし旦那<私<息子の順で使ってます˃ ˂
    息子にはかなり貢いでしまっています༳༳
    旦那の服はシーズンごとに買うくらい、靴は夏のセールで買うくらい、下着のパンツは年一のセールで3枚セットを買うくらいです𓇅
    私はセールのときにブランド服買うのでその時ははずみますかね🤔
    ファストは一枚2000円ほどのものしか買いません🙅🏻‍♀️それを月に多くて三枚ほど‥
    ですかね?

• 5月21日
mama♡

生活費からです!

使っている家計簿に衣服って項目があるので、そこの設定金額を毎月1万円以内にしてます☺️

• Riaaa*☆

Riaaa*☆

やはり生活費の中に衣服を組み込んでちゃんとその予算内に収めるべきですよね💦その気持ちが足りないんだな、私は。笑💦
    ちなみに家族まとめて月1万円設定ですか?

• 5月20日
  • mama♡

mama♡

家族まとめてです!

でも、例えば今月は仕事に着るシャツ買わなきゃ!とか必要なものが前もって分かってる場合は、2千円増したりします☺️

• 5月21日
  • Riaaa*☆

Riaaa*☆

回答ありがとうございます😊
    うちも予算の見直しとその予算内におさめる気持ちを強くしたいと思います!笑

• 5月21日
はじめてのママリ

お互いお小遣い制なので
基本的にお互いの服はお小遣いで買っています。
(まだ産まれてませんが子供の物は全て生活費から出す予定です)
ですが、結婚してから旦那が服を買ってるのは1回しか見た事無いですね…笑
着れる服がたくさんあるので興味ないのかもです 笑
私もGUとかしまむらとかアウトレットとかメルカリしか買わないので、
月¥3000以内だと思います。

• Riaaa*☆

Riaaa*☆

うちとの差は洋服に対する購買意欲の差ですね(´∀`)笑
    うちの旦那さんは体型がコロコロ変わったり安いのばかり着ているせいかすぐダメになってしまうので毎シーズン買ってしまいます。
    私も買い物が好きなので基本安いものにしか手を出さないとはいえ全身分なので数千円とはいかず…反省します😓笑
    見習いたいです😭

• 5月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お給料から生活費貰うと旦那さんはいくら自由に使えるんですかね?
    結構な額ならRiaaa*☆さんと同意見です。私もイライラすると思います💦
    体型が変わるのは困りますね💦💦
    メルカリとかやってませんか?
    物によりますが欲しいと思ってもすぐ買わず、メルカリとかで調べると新品未使用でもだいぶ安く売られてたりしますよ(^^)(特に女性物の場合)

• 5月21日
  • Riaaa*☆

Riaaa*☆

3万〜4万円です!ですがその中からケータイ代、保険代支払ってます。あ、タバコ代、お弁当がないときのお昼代。あ、そうすると実質1〜2万なのかな…ちょっと可哀想になってきました。笑
    メルカリ、登録だけしてありますが使ったことありません💦そうなんですね!久しぶりに覗いてみようかな👀

• 5月21日
ra

1年に旦那は7万円くらいかけます
私からしたら季節が変わる度にお小遣いの範囲ではありますが沢山買っているなという印象だったのですが、
月に2,3万程度は高くないですか?😭

私も20歳なので周りの子達みたいに服が欲しいなとよく考えています
でもお金に余裕が無い時に着られる物があるのにそれ以上に買うのは娯楽だと思ってしまい2年くらい買えてないです😖
服が使い物にならなくなってしまい着られなくなったら買います
子供がいるなら多少の我慢は必要だとわかった上で妊活をしたので苦では無いし、今ある服も母親としておかしくはない服だと思うので着られなくなるまで着潰すか年齢に合わなくなってきたら買い直すと思います😌
でも私の旦那も控えたとは言え高い服を沢山買っているので子供が出来ても我慢をするのはしんどい人もいますもんね
お金に余裕が無いから買えないと分かってくれるといいのですが、
子供が大きくなってきて入学やら修学旅行などにまとまったお金も必要になってくるし、必要以上に使わず後先のことを良く考えてその分を貯金に回せるようにして欲しいと常々思ってます😖
愚痴になりましたごめんなさい💦

• Riaaa*☆

Riaaa*☆

すみません!下にコメントしてしまいました🙏

• 5月21日
Riaaa*☆

とんでもないです。ご指摘ありがたいです。
1年に7万円だと月に換算すると5800円くらいですもんね。私たちからしたら旦那さんもエライなと思います💦
月2,3万も使ってたら1年に20万以上ですもんねー。もちろん月によっては全く使わない時もありますが、今家計簿見たら、今年に入ってすでに9万使ってるので(家族3人分)そりゃあ使いすぎですよね😵💦
確かに、これから子どもにかかるお金は増える一方だし、必要以上のお金を今かけるべきなのかを真剣に考えなければと思います。私も分かっているつもりでも、意志が弱く目先の欲求に負けてしまう部分があるので、日々反省です😢
raさんのこと、尊敬します‼︎✨

あきままら

私の服は生活費の中のお小遣いから、出していますが、足りない場合は独身時代の貯金を取り崩しています。あとは、メルカリで売っては買っても多いです。
夫は、年にスーツ2着とワイシャツを数着購入しているので、それだけで40万円はなくなります。夫の普段着は、独身時代の高価なブランド品を長く使っているのもありますが、今はユニクロや無印で充分と言っています。
たまに、アウトレットで購入する程度です。夫の服代は、金額高いものは貯金からで、安いものは生活費から出している感じです。

• Riaaa*☆

Riaaa*☆

生活費の中にお小遣いという項目を作るのですね✨参考にさせていただきます。
    毎年スーツとワイシャツの購入はいたい出費ですね💦でも必要経費ですし、その分普段着で工夫されてて偉いと思います😊
    コメントありがとうございました!

• 5月21日