※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S♡
子育て・グッズ

娘が隣の席のAちゃんからいじめられている。娘はストレスで指しゃぶりが復活し、服をかんでしまう。再度先生に相談するつもりだが、娘にどう話すべきか悩んでいる。

今年から小学1年生になった娘がいます。
娘のお友達とのことで相談させてください。長文です。
入学してすぐに、隣の席がちょうど女の子だったので友達になれたようなのですが、その子の性格がきついというか、すごく意地悪な子です。
まず意地悪な子(Aちゃん)が、何かある度に「すぐ先生に言う!」というらしく内容を聞いてもどれも理不尽なものばかりです。例えば、先生に授業中に教科書の何ページを開いてくださいと言われて、そのページを開くと〇(娘)ちゃん私のページみて真似しないで!先生に言うから!や、
体操着に着替えをするときなどにも、〇(娘)ちゃん着替えるの遅い人キモいって思われてるから早くしな!や、
突然ねぇ!!とキレだし、「何?」と聞くとねぇ!って言ったのはどけてってことだから!!先生に言う!!
など言われるようで、この時は「どけてって言ってくれなきゃわからないよ」と娘は冷静に言えたようなのですが、それに対しても「なんなのその言い方?」と返されたようです。とにかく毎日毎日些細なことでいちいち娘に突っかかってくるようです。
それでも家も近所なこともあり、娘は新しくできたお友達だし席も隣だし仲良くしていきたいという思いで、何を言われても言い返すことができなかったようです。
学校が終わってからも、遊んだりしていましたが毎回喧嘩で終わります。私としても席も隣だしクラスも一緒だし、挨拶や返事など最低限のことはしなくてはいけないと思いますが、娘が毎回嫌な思いをしているしストレスが溜まっているのが目に見えるのでとても辛いです。
元々5歳くらいまでやめられなかった指しゃぶりが復活してしまい、無意識のうちに服をかんだりしています。
入学してすぐの頃に1度先生には相談していて、仲がいい時はいいし、学校から帰ってきてからも遊んだりしているので波はあるのですが、なかなか改善はされません。
このAちゃんに関しては、娘が仲のいいBちゃんCちゃんも嫌な思いをしたことがあるらしく、以前Bちゃんに「Aちゃんはいじわるだからお友達やめよう」と持ちかけられたらしいのですが、娘はそのとき返事はしなかったようなんです。ですが娘はAちゃんと席も隣だし、関わりを無くすことはできないし…とBちゃんに伝えると「じゃあ〇(娘)ちゃん裏切るならお友達やめよう」と言われたらしく、泣いて帰ってきました。このお友達とはきちんと「友達をやめるんじゃなく皆で仲良くなれるようにしよう」とちゃんとつたえることが出来、和解できたようなんですが、こんなにストレスまみれの環境でとても心配です。何かある度に先生にあったことを伝えてねとは娘に言っているのですが、もし先生に言ったことがバレたらみんな私のこと嫌いになって友達いなくなるよね…私いじめられやすいのかな?とこんなに小さな娘にこんなことを言わせるなんてとすごく辛いです。様子を見てても悪化していくばかりなので、再度先生には相談するつもりですが、娘にはどのように話をしていけばいいでしょうか。1年生でましてやまだ5月のこんな時期にこんなことが起こるとは思いませんでした。ご意見ください。長文失礼しました。

コメント

みき

あぁ〜
数年前の娘が同じ感じでした‥
色々と強い言葉で言われたかと思ったら仲良く遊んで、帰り際には喧嘩して‥
仲良しの子も意地悪されて娘は仲良しの子と遊びたいけど、その子を仲間外れにしてる感じがして嫌だと‥

うちの場合はですが、これも勉強だと思い私自身の気持ちも伝えました。
正直ママもあの子は苦手だな〜。娘が本当に仲良く遊びたい子と遊びなさい。と

娘は納得したようで以降は遊んだり遊ばなかったり、席替えしたら離れたりとなんとなくいい方向に向かいました。

今現在は遊んだりはしてないです。
その子のご両親が所謂モンペで、色んな家庭と問題になったようです。我が家も巻き込まれてしまったり、ご両親にうちの娘は八方美人で口が軽いなどと言われて頭にきたので関わりたくない家庭になっています。

1年生なんてみんな先生に言いつけるものですよ!
BちゃんCちゃんがいるんだからいじめになんて合わないはず!
現状が悪化しかしてないのであれば席替えだけでもお願いしたいですね。

5月の早い時期だったからこそ対策出来ると思います。
来年クラス替えはありますか?
もっと酷くなるようなら一緒にしないでとお願いするのも手ですよ!

早く娘さんが心から楽しく学校に通える事を願っています。

  • S♡

    S♡

    返事が遅くなり申し訳ありません。
    温かいお言葉本当にありがとうございます。みきさんのお子さんも同じような思いされたんですね…でもお子さん、自分で考えていい方向に向かえたようで本当によかったですね。
    娘にも昨日改めて話しました。
    娘自身、先生に言うのが苦手だからノートに何をされたか毎日メモをして先生に見せると決めたようです。
    あとこれは今もしてくれているのですが、私に何があったか毎日ちゃんと伝えると言ってくれました。
    今日も少し嫌だなとは言っていましたが、元気に学校へ行けました。
    様子を見てひどいようであれば、また何か考えてみようと思います。
    本当にありがとうございました。

    • 5月22日