※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食中に大声で泣き叫ぶ。食事中がつらく、何が原因か悩んでいる。スプーンを近づけると食べるが、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

9ヶ月の娘なのですが、9ヶ月になって三回食を初めて少し経った頃から、離乳食を食べているときに、どすの聞いたものすごく大きな声で泣き叫ぶことが増えてきました。
これまでも唸ったり、少しぐずることはありましたが、こんなに家中に響き渡るような声で泣いていたことは無いので、ご飯の時間がつらくなってきました。。ついつい、『うるさいなぁ…。』とつぶやいてしまう自分が嫌で嫌で(。>д<)
料理が固くて食べにくいのかな?逆に柔らかすぎて嫌なのかな?美味しくないのかな?お腹空いてないのかな?…色々と考えてはみるものの、何をどうしても泣き出すと止まらない。
でも、スプーンを口に近づけると大きな口を開けてご飯は完食します(笑)
同じような経験のある方いらっしゃいますか??
こんなことに気を付けたら、落ち着いたよ~というのがあれば、それもぜひ教えて欲しいです。

コメント

Rapunzel☆.。.:*・゚

我が子は好き嫌いなく、なんでもバクバク食べるのに、たまに何が気に入らないのかぐずることがありました。
眠いのかな〜と思いつつも、口元に近づけると大きな口を開けて食べ、またすぐ、ふぇ〜とぐずり…
結果、単に口に持ってくるペースが遅い💢と怒ってたみたいです😅
椀子そばみたいにホイホイと口に持っていくと我が子は解決しました笑

  • さち

    さち

    ありがとうございます!
    三回食になってから、お昼寝の回数が減ったので眠いのもあるのかもしれません!
    親が同じタイミングで食べながら、離乳食も食べさせているので、早く次の一口をー!と催促されている可能性も大ですね!明日はホイホイ食べさせて様子を見てみます✨

    • 5月21日
ちゃん(^^)

うちの息子もよく叫びます。
うちは早くごはんをくれー!です。
次のスプーンのあげるタイミングが遅いと早くくれとギャーです。
そのパターンはないですか?
あげると口開けて食べるとこを見ると、早く食べたいのかなぁ?と思いました!

  • さち

    さち

    ありがとうございます!
    ありえますねー!噛まないと飲み込めないようなスティック野菜や輪切りのバナナの時はご機嫌にもぐもぐしているのに、お粥のようなドロッとしていてすぐ飲み込めるようなものの時はよく泣き叫んでいる気がします!『早く次の一口をー!』と訴えているのかな!明日食べさせるタイミング気にしながら食べさせてみます😄

    • 5月21日