※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぃママ♡
子育て・グッズ

子供が1歳になる来年9月に仕事復帰予定。保育園希望で、手続きは8月20日から可能。顔つなぎして手続きするとスムーズ。途中申請も可能か?

来年の9月に子供が1際になり、仕事復帰になります。保育園希望なんですが、いま役所で聞くと、私立や市立にいれるには例えば九月であればその前の月の8月20から手続きができるとききました。保育園に顔つなぎして手続きしたほうが空きなどの確認も出来、スムーズですかね?市立や私立の保育園。途中申請の場合どうですかね?

コメント

かっぱきゅうり

おはようございます♪
認可保育園に入れたいということですね!!

希望の保育園は実際に見学された方が良いと思います(*^◯^*)
園の方針もそれぞれ違いますので。
保育園とは顔つなぎしていても、入所を決めるのは役所の方なのでその点はあまり関係ないですよー!

市のホームページとかで保育園の空き情報は載っていないですか??私の住んでいる市はホームページ見ればだいたい分かるので参考にしています!

• まぃママ♡

まぃママ♡

こちらの市ではのってないんです(;_;)
    そうです。認可希望です✡。:*
    見学の時はなんて電話したらいんですかね?
    それから、入れる希望は9月からですが見学もはやめはやめがいいですかね?

• 11月4日
  • かっぱきゅうり

かっぱきゅうり

見学は5月くらいでも良いかもしれませんね!
    電話は、9月から入園希望している者ですが、見学できますか?って感じで(*^^*)

ちなみに、保育園はその時期でも入れそうですか!?私の住んでいる所は9月くらいだとなかなか入れないのでf^_^;)
    その点は、役所の方に聞いた方が確かだと思いますが。

• 11月4日
  • まぃママ♡

まぃママ♡

途中になるとはいりにくいんですかね?(;_;)なるほど、ありがとうございます!それくらいに行ってみます。
    役所ではどんな感じで聞いてみるべきですかね(;_;)?

• 11月4日
  • かっぱきゅうり

かっぱきゅうり

役所には早めに行って、毎年の0歳時クラスの4月の時点での入園状況をひとまず聞いてみて、9月くらいから入園させたいと考えているんですが途中入園でも入れそうかを聞けばどうかと思います!

• 11月4日