※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりん
子育て・グッズ

チョコレート嚢腫は出産後に治ることがあり、授乳後に再発しやすいと言われました。他の婦人科でも内膜症はないと言われました。

チョコレート嚢腫って自然に消えますか?

三年前に内視鏡検査でチョコレート嚢腫と診断され、とくに治療する大きさじゃないから様子を見ていこうとと言われ。
その後妊娠・出産して、いま産後半年です。

最近下腹部がいたくて。
以前診断してくれた婦人科は、院長が事故にあっていま休診中です。
別の婦人科に行ったら、普通の膣エコー?検査だけでチョコレート嚢腫や、内膜症は無いって言われました。
『出産すると治るんだよ。授乳がおわったらまたできやすくはなるけど』っていわれました。

こんなことあるんですね??

コメント

“叶”mama

妊婦、出産することで
排卵が起こらないので治療してるのと同じって言われました。
完治はしないと思いますが
はりんサンも妊婦、出産がいい治療になったのでは?
定期的に婦人科検診に行って
経過を診てもらうといいかもですね!
私は娘の出産後、1度も婦人科検診に行ったことがなく、突然、激痛に襲われ緊急搬送されて、自分がチョコレート嚢胞、内膜症だったことを知りました。