※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみママ
妊活

妊活中で基礎体温が上がらず不安。低温期が続くのは普通?婦人科では排卵していると言われた。経験のある方、アドバイスをお願いします。

初めましてッ!
今回初めて投稿させていただきます。
現在、妊活をしている最中です。
今年の5月から妊活に向け約10年ほど服用していたピルを辞め、基礎体温をつけ始めました。
また、先月から試しに排卵検査薬を使い、タイミングを見ての妊活をしています。

そこで、基礎体温について不明な点があり今回質問させていただきました。

前回の生理が始まってから今日で13日目になります。排卵検査薬を2日前から使用し、タイミングを見てるところではあるのですが、基礎体温が一向に上がりません。
低温期?というのでしょうか、ずっと低い体温を維持しており、基礎体温が高温期?になる気配が今のところ一切ありません。
前回の生理が始まってからずっと低温期?のままというのは普通なのでしょうか?

ちょうど、前々回の生理後に婦人科に行くタイミングがあり、基礎体温についても見てもらったところ、「排卵等はしている。タイミングを見てやってみてください。」と言われたばかりだったので、ずっと低温期?ということに今とても不安になっています。

同じような経験がある方、お分かりになる方、いらっしゃいましたら、ご意見お待ちしております。
よろしくお願いします。

コメント

あかちゃん

排卵検査薬の結果は陽性が出たのですか?
生理周期にもよりますが、D13ならまだ低温期で排卵していないだけではないですか?
排卵していなかったら低温期は普通です☆

• まみママ

まみママ

初めましてッ!
    お返事ありがとうございます(。・∀・。)
    陽性反応は今の所出てないです。
    排卵に向けて高温期に変化していくものだと思ってたんですが、排卵するまでは低温期のままなんですねッ!
    知らなかったです;^_^A

• 11月5日
菜めし

こんにちは(・∀・)ノ
低温期から高温期にかわるのは、排卵してからなので、生理開始日ごらから排卵した付近までは低温期なので大丈夫ですよ(^^)

排卵してその日に高温期になるひともいれば、2日後になるひともいるので、排卵検査薬で陽性がでるまで待ってみて下さい(^^)

• まみママ

まみママ

初めましてッ!
    お返事ありがとうございます(。・∀・。)
    排卵日に向けて少しずつ高温期になっていくものだと思っていたので、低温期が排卵日まで続いていくのは知らなかったです;^_^A
    そしたら、今まではあまり基礎体温が安定してなかったってことですかね?
    排卵検査薬続けてみますッ!

• 11月5日