※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶちゃん👩🏻
子育て・グッズ

母乳が足りず、ミルクを補充していたが、授乳回数が増えてきて完母が難しいか悩んでいます。

ショック。元々母乳量が足りなくて産院でも足らない時に60〜80ほど足していました。
退院後も基本母乳で1日多くても2.3回80ミリ足していましたがミルクは40〜60くらい飲んで残していました。このまま頑張れば完母でいけるかも!と頑張ってましたが1ヶ月過ぎてから頻回授乳の回数が増え。(特に昼〜夕方くらい)おっぱいあげても30〜1時間、それよりも早い時も多く泣いて欲しがっている様子。足りてないのだと思いミルク量80あげると全て飲みきる事も増えてきました。完母はもう諦めた方がいいのかと思うとガッカリです。

コメント

さみー

完母が軌道にのるのは結構時間かかりますよ。
生後4ヶ月までは頻回授乳でしたが1回もミルクは足したことないです。
ミルクより消化もはやく、授乳間隔が短いのが普通だと思うのでまだまだ諦めるには早いです!

• ぶちゃん👩🏻

ぶちゃん👩🏻

そうなんですね💦
    あまりにも頻回授乳だと外出もできないんじゃないかと心配ですがそこは大丈夫だったんですか?
    17日に検診で外出しましたが早朝くらいにミルクを飲ませてから14時くらいまでは母乳だけで2時間ほどは大丈夫だったのにここ数日はとても頻回なので母乳量が減ったのだと思ってました💦

• 5月20日
🐼シャンシャン🐼

そんなことないですよー!!
うちも夕方位泣いて泣いて凄い頻回でしたよ!!
夜中も頻回授乳してると母乳量増えるみたいです!

• ぶちゃん👩🏻

ぶちゃん👩🏻

これから増えてくれるんですかね?💦さっきあまりにも頻回だったので搾乳してみたら全然出てませんでした😂😂😂ただ3.4時間おくと母乳が出来てきて子供もむせるほどになるのですが💦まだまだ母乳も安定してないんですかね😭

• 5月20日
はは

ガッツリ完母になるまで3ヶ月かかりました!
初めはミルク足してましたよ!😊
今何ヶ月か分かりませんが諦めなくても頻回授乳してみてください♪

• ぶちゃん👩🏻

ぶちゃん👩🏻

もうすぐ1カ月になります!ミルク足すとその分母乳が減ると聞き嫌だなと思いながら、、、でも子供に申し訳ないのでミルク足してましたが大丈夫ですかね?💦

• 5月20日
  • はは

はは

うちも足りなさそうな時はミルク30-40は足してました!
    母乳は吸わすほど分泌よくなるので
    飲ませていたら大丈夫だとおもいます!

• 5月20日
  • ぶちゃん👩🏻

ぶちゃん👩🏻

そーですよね💦
    焦り過ぎなんですかね😂

• 5月20日
ゆー。

助産師さんに完母が軌道にのるまで100日って言われました!焦らず頻回授乳でも、ひたすら母乳をあげてみてはどうですか?
母乳マッサージに通ってもいいと思います!

• ぶちゃん👩🏻

ぶちゃん👩🏻

100日ですか!
    まだまだ日はありますね!
    今から諦めなくてもまだ希望はありますかね💦
    母乳マッサージ行ってみます!

• 5月20日
たっくん

大丈夫です!

私は3ヶ月で完母になりました。
それまで母乳+ミルクを100~80あげていましたが、2時間もつのがやっとでした。でも少しずつミルクを飲まなくなり、この際完母に挑戦しよう!とミルクをやめ、3ヶ月目から頻回授乳をするようになりました!(それまでは3時間おきの授乳以外吸わせてなかったです)

最初は30~1時間で泣かれ、その度吸わせ乳首が痛かったけど、最近やっと間隔が3~4時間開くようになりました😭それでも機嫌が悪い日は1時間おきに吸わせてます😭

母乳は3ヶ月までが勝負。と見たことがありますよ!😊実際私も3ヶ月から完母に挑戦したので!

• ぶちゃん👩🏻

ぶちゃん👩🏻

ミルクは母乳の後に飲ませてたんですか?うちは母乳の後でもグビグビとミルク飲んでます😭💦

完母にしてから体重の増えは大丈夫だったんですか?💦

• 5月20日
  • たっくん

たっくん

母乳のあとです!
    うちもぐびぐび飲んでましたよ!
    生まれたときからよく飲む子で、100でも足りなそうな時は120飲んでた時もありました🤦‍♀️💦

混合の時は50~60g増えていて
    完母にしてから最初の増えは23gにさがりました!
    今は間隔もあくしよく動くので19~13gに落ち着きましたが、増え方は5ヶ月の平均なので心配してません😊

• 5月20日
  • ぶちゃん👩🏻

ぶちゃん👩🏻

完母頑張って赤ちゃんの体重の増えがちゃんと増えてくれるのか心配で💦1ヶ月検診で1日2.3回のミルク60前後で10回前後の母乳で体重は一応大丈夫だったのですが平均の下らへんだったので心配してます😭

• 5月20日
  • たっくん

たっくん

増え緩やかだと心配なりますよね💦
    先生とかにもっとミルクたした方がいい。とかは言われてますか?🤔
    私は毎月息子の通院があるのでその都度計って母乳です。と伝えてるんですが、gも緩やかなったし大丈夫ですか?と聞いた時、体重が増えてれば問題ないよ!と言われました😊

• 5月20日
  • ぶちゃん👩🏻

ぶちゃん👩🏻

先生にはこのままで大丈夫ですと言われました💡
    少しでも増えていれば大丈夫なんですかね?💦
    次は2ヶ月検診があるのですが、どのタイミングでミルクをやめれるかとかありますかね?💦くまさんさんの様にいらなかったら飲まなくなるんですかね?

• 5月20日
  • たっくん

たっくん

体重が平均値より下でも完母の方沢山いるので✨大丈夫だと思いますよ😊!
    まだ2ヶ月の頃は満腹中枢が発達してなくて、あげたら飲む!って感じだと思います😌3ヶ月頃から少しずつ発達し始めて、どんどんおなかいっぱい!いらない!って離すようになると見たことがあります😌実際息子もミルク飲まなくなったのが3ヶ月目からだったので✨

どんどん月齢がたっていくと、赤ちゃんも自然にミルクいらない!おっぱいで十分!ってなってくるんじゃないでしょうか(⸝⸝ˊ࿀ˋ⸝⸝)

• 5月20日
  • ぶちゃん👩🏻

ぶちゃん👩🏻

そうですかね💦
    でもくまさんさんの言葉でまだまだ諦めるのやめて頑張ろ!と思いました!ありがとうございます😭❤️❤️❤️

• 5月20日
  • たっくん

たっくん

頻回授乳おっぱい痛いけど😱笑
    完母の近道なのでがんばってください( ˃̶ω˂̶ ૃ)

• 5月20日
ゆり(24)

うちの子は未だに昼間は1時間おきとかありますよー😊
私は初めから母乳には困ってませんが、母に勧められてごぼうをたくさん食べてます!
母もごぼうをたくさん食べて4人完母で育ててますよ!
よかったら、ごぼう茶とか試してみてください!
ちなみにうちの子はちょこちょこ飲みで一回の哺乳量が増えなくてまだまだ頻回授乳です😓

• ぶちゃん👩🏻

ぶちゃん👩🏻

足りてても頻回になったりするんですね💦
    今日は2時間ほぼ授乳してやっと寝たー!と思ったのに30分後に泣いて怒ってミルク100一気飲みしてました😭
    義母もゴボウは母乳にいい!と言って煮物で作ってくれたりしました!だからなのかその時は母乳の調子が良かったのか子供もそこまでじゃなかったように思いました!ゴボウ茶でもいいんですね!
    試してみます!

• 5月20日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

苦労して寝かしつけた時に限ってあんまり長く寝ないんですよね〜😭
    たしかにミルクをあげたらすっと寝るし長く寝てくれますが、私はあげないようにしてました!体重の増えは問題なかったので😊
    根気強くあげることが大切です!
    ごぼう茶はクセがあるのでなるべく料理のほうがいいとは思います😓

• 5月20日
  • ぶちゃん👩🏻

ぶちゃん👩🏻

それです!
    頑張って授乳長時間してやっと寝たと思って置くとすぐに起きちゃいます😂

料理の方がいいんですね!
    でも気になるのでゴボウ茶も試してみます(笑)

• 5月20日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

まだまだ安定しないですが、大きくなれば今度は卒乳でママの方が寂しくなると思います😭
    今だけなので頑張りましょう😆

• 5月20日