※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
ココロ・悩み

幼稚園でのおやつの話。チョコアレルギーの子供がいたため、チョコを食べさせていない家庭のママグループが大声で批判。チョコやマックを与えることについて悩みを述べる母親。

ある未就園児サークル(幼稚園)での出来事。

活動後は幼稚園の方からおやつが出るのですが、チョコ系のおやつだったので先生がチョコまだ食べさせてないご家庭の方アレルギーなどがある方は教えてくださいと言われ何人かいたのですが、その中のママグループ?が結構大きな声で「えっもうチョコとか市販のお菓子あげてるの?信じらんない…ありえないんだけど…」と話をしていて、マックとかもありえないよね…などと話してました。
周りにチョコあげてるお母さんやマックあげてるお母さんもいるのに…現にうちはマックをもうあげてます…
話すなら小さい声で話すとか、後から話すとか、まだチョコ与えてないんだー位でいいのに、ありえない信じられないと言われるとダメ母親と言われてるみたいで悲しかったです😢

そんなにマックやチョコあげるのって子供に悪影響何ですかね?
毎日ではなく極たまになのですが…私もチョコは虫歯や依存も怖いのであげたくなかったのですが、旦那があげていたので経験済みです。
そんなに信じられませんかね?😢

コメント

りー

たまにならいいと思います!!
私はそこまで悪いと思わないですねっ😉

• ママーリ

ママーリ

たまにならいいですよね!回答ありがとうございました( *´︶`*)

• 5月20日
cilttpkcu♡

そういうママ結構いますよね!
自分の育児を押し付けるというか、、
自分の家ではしない事を周りの家庭がしていると批判するみたいな、、
それはそれでいいけど、ぶっちゃけうざいですよね(笑)
自分の勝手じゃん!って思います。
子供は与えられれば確かに食べます。
お菓子とか美味しいものは体に悪いかもしれません。
でもそれしか食べてないわけじゃないんだし、色んな食べ物を知ることはいい事です。
年齢的に食べてもいい年齢ではあるので問題ないと思います!
何かあれば自己責任なんだし、他のママが言う事ではないですよね😭

• ママーリ

ママーリ

自分の育児の仕方あるし、思うのはいいけどありえないーみたいに言うのはちょっと嫌ですよね…
    毎日与えてるわけじゃないし…チョコも1回だけ、マックも本当にたまに…

気にしないことにします!
    回答ありがとうございました( *´︶`*)

• 5月20日
ルンバ

人それぞれですし、ありえないのはなんでですかね?毎日食べるわけでもないですし!うちもチョコはまだですがマックはあげてますよ😋

• ママーリ

ママーリ

マック仲間嬉しいです(o^^o)マックやチョコあげてるお母さんが非常識みたいな感じで居心地悪かったです…

• 5月20日
まーたママ

そこは親の考え方次第、家庭の方針なので、みんなの前で言葉にする必要はないかと思います。

家族や仲の良い友達だけの間で話せばいいことですよね。

どちらにしても、私なら自分の中にとどめておきます。
私の考え、価値観なので、誰かと共有する必要ないですし、だから?何?って思います。

• まーたママ

まーたママ

私がマック苦手なので、マックもチョコもまだですが、市販のお菓子は少しずつ食べてます。

毎日食べているわけではないですし、そこだけで判断する意味もわからないです。

• 5月20日
  • ママーリ

ママーリ

そうですよね!ありえないとか信じられないとかは仲間うちだけでお願いしたいものです。たしかにチョコやマックあげてないほうが、子供にとっても親にとってもいいのかもしれません。
    でもたまにだし…と思います。

• 5月20日
1722

はじめまして♪
無視で大丈夫です😊人それぞれ👌

• ママーリ

ママーリ

もう気にしません。回答ありがとうございました( *´︶`*)

• 5月20日
つー

まったく思いません!

私自身、3才から習い事の関係で
保育園終わったら

ロッテリア→習い事
コースでしたが何も問題ありませんので気にしてないです😃

最近のママたちは細かいなぁと
色々な場面で思います。

• ママーリ

ママーリ

何も問題なかったのですね!
    良かったです(o^^o)
    私の周りは細かいこと気にする人いなかったのですが、ちょっと世界が広がっただけでほんと色んなお母さんいますね💦

• 5月20日
おはる

夫がマック好きなので、週1くらいで食べてたときあります😂
それぞれの家の方針なので、何も気にすることないですよ❢すべて無視です✌

• ママーリ

ママーリ

もう気にしないことにします!マック仲間嬉しいです😄回答ありがとうございました( *´︶`*)

• 5月20日