※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょーみぃ
ココロ・悩み

里帰り中で遠距離移動悩んでいます。出産後、赤ちゃんを自宅へ連れて行く予定ですが、移動時間が長くて心配です。無理か相談したいですか?

1月上旬に(初)出産予定なのですが、赤ちゃんの遠距離移動の負担について悩んでいます。
現在里帰り中で、自宅と実家が九州↔︎北海道と遠距離です。私の出産と旦那の長期出張が重なる為、来年末(旦那の出張が終わる)まで実家で過ごす予定でした。
しかし、旦那の会社の都合で3月だけ自宅に戻れる事になりました。そこで、私も赤ちゃんを連れて自宅に戻り、少しだけでも家族で過ごしたいと考えているのですが、移動時間が飛行機乗り継ぎ+車で最低でも7,8時間かかるため、赤ちゃんへの負担が気になります。
初マタのため、生後2ヶ月の赤ちゃんがどのような状態かも解りません。先生に確認するのは勿論ですが、そもそも無茶な考えでしょうか?

コメント

りーまま✧*。

無茶でもないですが、帰りはじょーみぃさん1人ですか?
迎えがないなら赤ちゃんと荷物と…でかなり大変ではないですか?

• じょーみぃ

じょーみぃ

コメントありがとうございます。

帰りは母が自宅まで迎えに来てくれる予定です!
    負担を減らすために、乗り継ぎ先で1泊して2日かけて帰ろうと思っているのですが、1ヶ月の間に2回も長距離移動して大丈夫なのか不安だったので…

無茶でもないとのお言葉で、安心しました!ありがとうございます。

• 11月4日
  • りーまま✧*。

りーまま✧*。

それなら大丈夫だと思いますよ(´▽`)
    授乳が大変かもしれませんが、お母さんが一緒なら安心ですね。
    それして死ぬ!てわけじゃないし。
    飛行機は乗りますか?
    乗る場合はは耳抜きだけ気をつけてあげてください(^^)

• 11月4日
  • じょーみぃ

じょーみぃ

良かったー!安心しました。(*^^*)

耳抜きが必要なんですね!
    知らなかったです。
    飛行機乗るので、気をつけます。
    ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

• 11月4日
KE

あらー。長いですね・゜・(ノД`)・゜・
親御さんはお仕事されてるのかな?それなら来てもらって出産するってのは無理ですよね??

移動に7時間…
荷物はすべて郵送で抱っこひもで赤ちゃん、ベビーグッズだけ当日持って移動って感じですよね。抱っこひもつかうなら赤ちゃんも疲れるから長くても2時間ではずして休ませてあげてとかを繰り返してあげてでいーと思います!よっぽど、3月頃なら流行りのノロとかインフルエンザは大丈夫な気もするけど。。。

で、三月に帰省してみて大変だったらもう九州にかえるのやめて面倒みるとか…??
親御さんがついてきてくれるとありがたいけど…。中には里帰りから親御さん同伴で一緒に帰省する方もいるみたいですよヽ(*´∀`)ノ

• じょーみぃ

じょーみぃ

コメントありがとうございます。

そうなんです、長くて…
    両親は2人とも仕事してます。有給と休日使って送り迎えしてくれるだけでもありがたいのですが、出産の手伝いまでは無理みたいで…

やっぱり抱っこ紐でも赤ちゃん疲れちゃいますよね(ーー;)
    最低でも2時間毎の休憩ですね!気をつけます。

移動が大変だと考えちゃいますよね…確かに、そのまま自宅で暮らすっていうのも有りですね!
    初孫な事と、遠いので中々会わせられないから今のうちに実家で‼︎って思ってましたけど、赤ちゃんと自分のことが優先ですもんね!
    その辺りもう一度考えてみます。
    ありがとうございます(*^^*)

• 11月4日