※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんべ
その他の疑問

娘が4ヶ月になり、夜もたまに寝言泣きをする程度で朝まで寝てくれるよう…

娘が4ヶ月になり、夜もたまに寝言泣きをする程度で朝まで寝てくれるようになり、生活のペースも掴めてきました。
泣く回数も圧倒的に減って、本当に楽になりました。
最近よく友人に、4ヶ月ならだいぶ落ち着いてるしそろそろ飲み行こうよ!と誘われるようになりました。

でも、落ち着いたとはいえまだ母乳育児だし、特に預けられる人もいません。友人達は連れてきたらいいよって言うけどそんな簡単な問題じゃないと思ってしまうのですが、みんなこのくらいの時期から夜出かけたりしているんでしょうか。

ランチでもまだ正直行きたくありません😅
私は高齢出産だったので、周りの友人達はみんな育児経験者ばかりです。だから余計、そんなもんなの?と思ってしまいます。
でも正直お酒を飲むことを目的にしたお店はうるさいし、連れていきたくありません。
みなさんならどうしますか??私が不器用すぎなだけで、普通のことなんですかね。

コメント

アーニー

4ヶ月なら連れていきません。
タバコの煙も気になるし、お酒飲んだら母乳あげられません。
夜に出かけたのは1歳半過ぎてからです。しかも夫に預けました。

• こんべ

こんべ

そうなんですよねー、なぜ誘われるのか不思議でw

• 5月20日
  • アーニー

アーニー

ランチは行きます。
    個室で寝かせることができるなら。
    お友達は育児が懐かしくなって何か言いたいだけかもしれませんね。

• 5月20日
はとぽっぽ

私も、赤ちゃんを連れて飲みには行きたくないですね😅

お店によっては、禁煙じゃないかもだし、受動喫煙とか心配です😭💦

お友達は、毎日の育児で疲れてるだろうからと、気分転換の為にと誘ってくれたのかもしれませんね🎵

私も4ヶ月の息子がいますが、休日はランチに旦那と三人で出掛けたりしていますが、夜の外食はまだ行ったことないです。
夜出掛けると、お風呂とか寝る時間のリズムが崩れちゃうので💦💦

人それぞれいろいろな考え方、価値観があるので、自分が思ったように、そして赤ちゃんに無理のないようにお出掛けを楽しめたら良いと思います😃👍

• こんべ

こんべ

そうなんですよー!ペースが乱れるのがなによりいや何ですよね。暗くなってからの外出でも、7時には帰りたいんですよね。
    でも当たり前のように言われたので、え!?そんなもんなん!?と思ってしまいました。
    母も他界していて預けられる人もいないので今回は断ろうと思います😊

• 5月20日
まな

子供連れオッケーで設備が整っているお店のランチにはたまーに行きますが、夜に子供連れてお酒の場にお出掛けは私はまだまだ考えられないです😣
お風呂とか寝かしつけとかあるから夜七時には家にいたいです。笑

私もお酒大好きですが、卒乳して旦那さんが一人でみられるようになったら飲みに行きたいなって思ってます☺️

• こんべ

こんべ

そんなもんですよね、私はランチでも姉か妹としか行けないです😅
    だっこ変わって、食べたいからってすおに言える相手じゃないと無理です。

分かります!7時に家に帰れるならまだいいかなって感じですよね

• 5月20日
つーちゃん

私はまだ夜出かけはしてませんし子供がまだまだ小さいうちはするつもりないです

そのお友達の考えにビックリですね

• こんべ

こんべ

やっぱりびっくりしますよね!?
    へ?そんなもんなの?てなっちゃいました。
    私も産後1番遅くても夕方6時半が1番遅い時間で娘と外にいた時間でした。

• 5月20日
haru☆

私ならランチとかは行きますが飲み会の場に連れてくのはどうかなーと思います。夜も遅いでしょうし、場所も居酒屋とかならたばこの匂いとかも気になります。飲みに行くなら預けてとかの方がいいと思いますし、それが無理でしたら昼間ランチとかはどうでしょうか?ですが、主さん次第なので行きたくないなら無理に行く必要はないと思います。

• こんべ

こんべ

ですよねー、行きたくないです😅
    行きたくないって言うのがおかしな意見じゃないって思えてよかったです😁

• 5月20日
ゆゆまま

母乳育児だと授乳の時間の合間での
飲みだと思いますし、
その前にお腹すいちゃったらとか
ソワソワして楽しめないと思うので
普通に断ってしまってもいいと思います
居酒屋とかだと特に煙草だったり
ガヤガヤしたとこで
赤ちゃんもびっくりしちゃうと思いますし…

育児経験者なら尚そういう面での
気遣いをしてもらいたいところですね(´._.`)

• こんべ

こんべ

家の中でも大人の笑い声にびっくりしてるのにとんでもないですよね☹️

自分の考えが変じゃないんだと思えてよかったです😁
    育児経験者から言われると、自分の中で非常識なことでも、そんなもんなの?と思ってしまうから怖いです

• 5月20日
りくママ

絶対に行きません
連れていくのは絶対嫌です。
4ヶ月の赤ちゃんを連れてきている人を見かけたらびっくりしそうです😅
飲みに行くとタバコの煙なんかも気になります😅
こんべさんが不器用なんじゃなくてその友人が無神経だと思います

• こんべ

こんべ

ほんと、私がもし居酒屋に行って赤ちゃん連れてる人見かけたら絶対白い目で見ちゃうと思うんです。
    だから余計にびっくりしちゃって

なんか、思っていたより浅い付き合いだったんだなって悲しくなりました

• 5月20日
ぷぅ🐻

4ヶ月の赤ちゃんを連れて夜の居酒屋へ...
ぜーったいイヤです!2歳間近の子も連れていきませんよ。

• こんべ

こんべ

そうですよねー、同じような考えの方ばかりで安心しました😭

• 5月20日
きっちょ

四ヶ月なら、私も躊躇います。
一歳過ぎて仕事復帰に伴い、職場の飲み会にやっと、参加したくらいです。
飲み屋になんて、連れていきたくないです。タバコとか騒音とか気になります。
せっかくついたリズムも崩れちゃうかもしれませんし、赤ちゃんのリズムに合わせてあげる必要があると思います。ご友人の方は、言い方は悪いですが、昔のことで覚えてないのでは?💦

ランチすら行きたくないと感じているならば、夜の飲み会なんて躊躇して当たり前だと思いますよ。

私は言っちゃいますね。「まだ夜出掛けるのは心配。ランチにするか、うちに来ない?」って。

それを受け入れてくれない友人なら、フェードアウトです(笑)
こどもの様子がわかるのは、こんべさんで、守れるのもこんべさんだけですよ。

• こんべ

こんべ

そうですよね!やんわり断ります😅
    自分が変なのかと思ったので安心しました✨

• 5月20日
愛美

わたしなら絶対に連れていきません
タバコの煙も嫌だし、何よりそんな時間に赤ちゃんが大人の都合で連れ出されて可哀想💦
たまに夜10時とかに赤ちゃん連れてる人がいて驚きます😭
私なら一歳ぐらいになって誰かに預けて行きます😊

• こんべ

こんべ

そうですよねー、私も逆の立場だったら絶対白い目で見てしまいます。
    自分が固すぎるのかなと思ったので、安心しました✨

• 5月20日
あんちゃん

完母だとお酒飲めないですよね😓
4ヶ月の子を一緒にお酒の席に連れていくのは…私ならしないです。

こんべさんが気分転換したいなら話は別ですが、そうでなければ正直に理由を伝えてもう少し大きくなってから出かけたらどうですか?
私の周りの友達もみんな育児経験者ですが、産後が大変なのも分かっているので落ち着いたら遊ぼうね!と私のタイミングで誘ってね〜と言ってくれますよ(^^)
お友達も早く一緒に飲みたいと思いますが、友達なので話せば分かってくれるはずです!!