※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひょおり
その他の疑問

妊娠の報告についてなのですが、父に妊娠した事を言う時、なんて報告し…

こんばんは。初投稿です(*_*)
どのカテか分からなかったのでこちらに質問させていただきます。

妊娠の報告についてなのですが、父に妊娠した事を言う時、なんて報告しましたか?
母には何でも話せるのですぐに言えたのですが、
父になんていえばいいか…。
言い出してしまえばいいのですが、最初の一言が詰まってしまって…。
私の年齢が若いのもあり、社会をちゃんと見ていないままの妊娠で、素直に喜んでくれない事はわかっています。真面目な父だからこそ当然だと思います。

それでも産み、育てることを決して変えるつもりはありません。それでも緊張で…。

こんな小さな事で躓いてちゃいけないのはわかっていますが、どうか皆様の意見をお聞きしたいです。
お願いします。

コメント

ななな

入籍はされてますか?
それによっても、違うと思うんですが…(>_<)

お父さんに言うの、言葉に悩みますよね!

  • ひょおり

    ひょおり

    コメントありがとうございます!!
    まだです。その相手の方とも色々複雑な状況で。
    母には全て隠さず話してあります。
    ほんとに一瞬の出来事だと思うのですが…

    • 11月4日
38🦋

私は最初に母に報告して、
母から父に報告した
という感じでしたよ!

ちなみにひょーりさんは
今おいくつですか(^^)?

  • ひょおり

    ひょおり

    コメントありがとうございます!
    母に言ってもらうのも考えたのですが…
    父とは仲がいいのに真面目な話は面と向かって話したことがほぼなくて、妊娠の事は自分でちゃんと言いたいと思っています。
    年齢ですがまだ17です。

    • 11月4日
  • 38🦋

    38🦋

    そうなんですね!
    例えば、ご飯中だと言い出しやすい
    ような気がします!
    無言になっても、
    ご飯を食べることで
    紛らわせますしw

    17歳だとかなりお若いですね!
    ご両親はやはり年齢のことも
    考えて、心配だと思います(>_<)

    • 11月4日
  • ひょおり

    ひょおり

    うち家族が多くて…( ̄▽ ̄;)
    下の子も沢山で無言にさせてしまうと可哀想で…笑

    そうですよね!!当たり前ですよね。
    でも年齢を理由に育てられないとか絶対に言わせないように頑張ります。

    • 11月4日
  • 38🦋

    38🦋

    私もでき婚で、
    妊娠したことを父が知ったら
    怒られるかな?って思いましたが
    そんなことはなくて、
    今は孫が産まれることを
    楽しみにしてたり、
    実家に帰ったら体のこと心配
    してくれたりしてます♡

    年齢的にも、怒られることは
    とりあえず覚悟しておいて、
    あとは、許してもらえれば
    怒られることはもうないと
    思いますよ!
    孫が産まれるのに
    ずっと怒ってる親なんて
    いないと思いますからね!

    • 11月4日
  • ひょおり

    ひょおり

    そうなんですか(*_*)
    やはり、怖いのはその時だけかも知れませんね(-ω-;)
    sayaさんのお父様のように、受け止めてくれて心配してくれて楽しみにしてくれるようになったら、きっと嬉しくてたまらないですね(‥)

    • 11月4日
  • 38🦋

    38🦋

    そうですよ(^^)!
    もう13週目なのですから、
    早めに伝えたほうがいいですよ!
    万が一、大反対された時のことも
    考えて…。

    • 11月4日
  • ひょおり

    ひょおり

    そうですよね。
    早く早くと思ってます(; ;
    励ましてもらって少し言える気がしてきたので少しでもはやく言いたいと思います!

    • 11月4日
  • 38🦋

    38🦋

    励ましになっていたか、
    質問の答えになっていたか、
    不安ですが、
    お腹の中の赤ちゃんのために
    勇気を持ってみてください!
    応援してます😊!

    • 11月4日
  • ひょおり

    ひょおり

    こんなに話聞いてもらってありがたいです(; ;)
    とっても嬉しいです!!!
    頑張ります(๑`・ᴗ・´๑)

    • 11月4日
りっくん

確かに ママにわいいやすい
ですが、ぱぱにわ言いづらい
ですよね(´・ ・`)

でも、うちわ素直に妊娠した
って報告しましたよ!☺

ひょーりさんの今の気持ちや
素直な思いをぱぱさんに伝えれば
わかってもらえます☺

ぱぱさんも孫ができて
嬉しいはずですから!

頑張って下さい☺

  • ひょおり

    ひょおり

    コメントありがとうございます!!
    母と父のこの差は何なんですかね…笑

    やっぱり、言葉選ぶより素直に言った方がいいですよね。。
    もう少し自分の気持ち落ち着かせたら言えるかもしれませんね!
    ありがとうございます(^-^)

    • 11月4日
WVYukI

まずはご懐妊おめでとうございます!
私の場合ですが、普通に「子どもできた。」と言いました。
旦那の両親には「孫できます。」と言いました。
なかなか色んなこと話していないと言いにくいですよね…
私は父が厳しく、なかなか思ったことも言えなかったので、緊張しながら言いました。
ひょーりさんの産むと言う固い決意があればきっと大丈夫です!
孫が出来て嬉しくないわけがないと思います!
自分の娘のことですし…꒰✩ω`ૢ✩꒱
一言がなかなかでないですが、気軽に普通に会話する感じで伝えてみてはどうでしょう?

  • ひょおり

    ひょおり

    ありがとうございます。♡
    WVYuklさんのお父様も厳しいのですね!普通に言えることがすごい勇気だと思います…(; ;)
    母もお父さんが嬉しくないわけないじゃん(笑っていってくれてます^^
    自分自身、もう少し気持ちを落ち着かせて言ってみたいと思います!!

    • 11月4日
deleted user

妊娠おめでとうございます♡
お若いのにきちんと
考えられていてえらいですね✧

わたしは…どぅだったかな。
うろ覚えですがたぶん
母親から自然に伝わったと
思います。自分で伝えたいと
お思いであれば『妊娠した』
という言葉以外を使って
遠まわしに言ってしまうと
状況もあるようですし
言い訳のように聞こえて
逆に印象悪いかも知れませんね。
お父様の性格にもよるとは
思いますが素直な気持ちを
事前に文章にまとめておくなり
自分の中で整理してから、
伝えられてはどぅですか?

  • ひょおり

    ひょおり

    ありがとうございます!!
    いやいや、えらいなんて!

    やっぱり、妊娠しました。って言葉以外は難しいですよね。。
    母も一緒にいてくれるので勇気を持って素直にいってみようとおもいます

    • 11月4日
ウォーターメロン

私も付き合ってたことも言っていないままにしかも19歳で妊娠したので厳しい父に話すのはすごく緊張しました!
最初はただ、今日検査したら妊娠してたって直接いいましたよ!
言った時はなんて言われるかわかんないけど全力でサポートはしてくれると思います(^ω^)

  • ひょおり

    ひょおり

    コメントありがとうございます!!
    同じ感じですね(´・ω・`)
    うちの父も18くらいで父になったので若くして親になる厳しさ知ってる故に厳しくなると思います。

    怖いのはいう時だけですね!!
    気持ちの整理がつき次第、素直に言いたいと思います。

    • 11月4日
  • ウォーターメロン

    ウォーターメロン

    いいぇ(^ω^)
    ほんとですね!しかもわたしも相手とは複雑なので。。。笑
    でもその気持ちがわかる父でよかったですね!
    そうですよ!体調のことも気にかけてくれるし、みんなきっと応援してくれるし、産みたいって思ってるりょーりさんのこと偉いって思うと思います🤗
    頑張ってくださいね♪

    • 11月4日
  • ひょおり

    ひょおり

    私も複雑です…|´∀`)
    家族に励ましてもらえたら感謝しきれないくらい嬉しいですよね。
    頑張ってみたいと思います!!

    • 11月4日
  • ウォーターメロン

    ウォーターメロン

    同じですね笑
    ほんとです!!
    ちなみに私が父に話す時は母も隣にいてもらいましたよ!

    • 11月4日
  • ひょおり

    ひょおり

    やっぱり、お母さんの存在大きいですね。
    隣にいてくれるだけでも安心します^^

    • 11月4日
  • ウォーターメロン

    ウォーターメロン

    そうですよ!
    何か言われてもお母さんが冷静に助けてくれると思います♪

    • 11月4日
  • ひょおり

    ひょおり

    ですね!!
    お母さんに頼ってしまうかも知れませんが、頑張ってみたいと思います!!

    • 11月4日
yun♡mama

他のコメントを拝見しました。
彼氏さんとは入籍なさるのでしょうか?
その辺もお父様の不安要素になりますよね。

私もでき婚でしたので母には普通に話し、父には今の旦那と2人で話に行きました。
ケジメと言う事で旦那から頭を下げてお話ししてくれました(*^^*)

意外にも想像していた返事とは違く応援してくれましたm(__)m
やはり彼氏さんとの今の関係が1番重要かなぁと思います(´・_・`)

  • ひょおり

    ひょおり

    コメントありがとうございます^^
    彼氏というか別れた後の発覚でした。私は一切好きの感情はありませんが、お腹の子のため、結婚する覚悟です。相手はむしろ戻れる事が嬉しく結婚する気満々です。

    • 11月4日
f_t

私は電話で「妊娠したわ(笑)結婚する。」って報告で、笑われて終わりでした。笑
26歳であったし、うちの父親は「お前が決めたなら」って人でしたから(・ω・)

ただ、旦那の方のお父さんが厳しい方でしたので参考までに^ ^

まず、改めてお付き合いしてる方がいること。
元々結婚を視野に入れたお付き合いであったこと。
子供ができてしまったこと。
今後こうして行きたい。その為にこのような努力をしていきたい。

と旦那は説明したようです。笑

  • ひょおり

    ひょおり

    コメントありがとうございます!
    笑われたって意外な反応(@_@)!
    今後についてもしっかり言えるようにしといたほうがいいみたいですね(*_*)

    • 11月4日
m

わたしも高校生のころ
母親より父親に真っ先に
子供ができたことを
告げましたよ\( ¨̮ )/

母親より父親のほうが
喜んでくれてました♡

逆に母親のほうが猛反対

父親って孫を一番に
楽しみにしてますからね♡

頑張って自分の意思を
ぶつけてくださいね♡

絶対許してくれますよ!

  • ひょおり

    ひょおり

    コメントありがとうございます♡
    同じくらいに授かったんですね(^-^)
    お父様に先に言えるなんて仲がすごくいいんですね(´∀`*)
    お母様の方が反対はびっくりです(*_*)
    意外と素直に喜んでくれるものなのでしょうか?そうである可能性があるなら報告するのが楽しみになるかも(*´ω`*)

    • 11月4日
*K♡MAMA*

私も母には面と向かって伝えました。
父には緊張しましたが正座で電話で伝えました。

  • ひょおり

    ひょおり

    やっぱり緊張しますよね(*_*)
    一昨日、兄と母が一緒にいてくれ緊張のあまり涙が…でもきちんと伝えることが出来ました^^

    • 11月6日
いーたんママ

私はエコー写真を無言で渡しましたよ(ღ˘⌣˘ღ)

  • ひょおり

    ひょおり

    それも考えたのですが、お父さんにだけ報告がとっても遅くて、なんで早く見せなかったんだ!ってなると思うから、と母に言われたためできませんでした(-ω-;)

    • 11月6日
aまま

私は18で妊娠しました!
やっぱりお父さんは言いにくいですよね😂💦
私は、1人では言いにくくて
犬連れてから
お父さんの所へ行き
妊娠しました
って言いましたねー!
最初は、は?意味がわからん。
などと厳しいことも
言われましたが
数日経ったら、楽しみになったみたいで病院なども
送って貰ったりしましたよー☺️

  • ひょおり

    ひょおり

    コメントありがとうございます!
    a٩꒰˘³˘꒱۶さんも10代ですか!
    やっぱり誰かしらいると安心しますよね(´∀`*)
    どの親も嬉しいんですよね(*´ω`*)

    • 11月6日