※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを混合育児から完母に移行したいがうまくいかず、母乳外来での相談も解決せず焦っている。アドバイスを求めている。

2ヶ月で混合なのですが、完母にしていきたいと思ってます
病院の母乳外来に今月2回行ったけど、何の解決にもならず…
来月前半には3か月に入ってしまうのに、まだ完母に出来なくて焦ってます…
母乳外来でわたしの聞き方などがまずかったかもしれませんが、混合→完母に持っていった方、アドバイスもらえると嬉しいです(≧Д≦)

(やったこと)
1.退院時から1ヶ月終わりまで、母乳7〜10回、ミルク40mlを6,7回あげて、一日30g増えてました

2. 2カ月入るとだんだん40mlでは物足りない雰囲気に見えたので(ミルクの後でもパクパクする)たまに40ではなく60mlあげました
でもミルクをこれ以上増やしたくなかったので、母乳を10〜12回にアップさせ、その結果、体重は一日35g増えました

3. 完母にしたいのでミルクを増やしたくないと、母乳外来で相談すると、6,7回あげてるミルクを、3,4回/40mlにしてみてと言われました
母乳は12〜14回に回数アップさせ、10日ほど実行しました
体重は一日10gしか増えてませんでした

4. 体重が増えないので、再度、母乳外来行きましたが、一日200mlくらいは、ミルクを与えて下さいと言われたのみで、その後のプランも無く、帰宅することになりました(T_T)
今、母乳12〜14回、ミルク3回/60mlにして、一週間が経ちました
一日23gの増えになってます

(その他したこと)
*ベビースケールはレンタルで持ってます
*母乳は30〜70gくらい出てるみたいです…時間帯によるけど…
*母乳は方胸10分で両胸合わせて20分あげてます
*母乳外来では、母乳の分泌は良いので、マッサージ等で貫通させるなどは要らないと、言われました
*水は2〜3Lくらいは毎日飲んでます
*ご飯や冷えにも気を遣ってるつもりです…

今後、どうやって完母にしたら良いんでしょうか…(T_T)
母乳量、増やしたいです(涙目
母乳外来も、もう頼れない感じだし…とても悲いです
他にやれることあれば…アドバイスお願いします!

コメント

AKO

すごく努力されてるのですね✨
息子さんは幸せですね(^-^)
3ヶ月~4ヶ月くらいまでは、まだまだ完母になれますよ😄
私は二人とも桶谷式のおっぱいマッサージに行って完母になりました✋
お近くにあれば探してみて下さい☺️
ベビースケールで測りすぎるのもストレスになっちゃいますよ😅
1週間に一回測るくらいでいいのではー?😄
夜の授乳はしっかりされていますか?

• あきこ

あきこ

コメントありがとうございます!
    まだ完母はあきらめなくて良いのですね(≧Д≦)
    夜でも、3時間くらいで起きてくれるので、いい感じに授乳は出来てると思うのですが…
    スケールは確かに、数字に振り回されそうです(ノД`)注意します
    桶谷式のおっぱいマッサージ…興味あります(≧Д≦)
    調べて行ってみます!ありがとう!

• 5月20日
きこ

色々とらわれているように思います😊💦
母乳の分泌がよいなら、それだけで大丈夫です。本当に、それだけで大丈夫ですよ😄
まだ赤ちゃんの哺乳力がついていなくてたくさん吸えないだけだと思います。ママに原因があるのではなくて、赤ちゃん側の原因です。
体重が増えないということですけど、まずはベビースケールのレンタルをやめて、毎日体重を測ることをやめてはどうでしょうか😊。授乳時間も片胸〇分と決めずに、赤ちゃんが欲しがるまで飲ませると良いです(30分も飲み続けるようなら中断して良いですが)。
数字にするとそれに苦しめられます。目の前で幸せそうにおっぱいを吸う息子さんをよく見て、一生懸命たくさん吸えるように頑張っているようなら、飲んでいる時におっぱいを揉むなどしてサポートしてあげると良いです😄

• あきこ

あきこ

別のところに返信を書いちゃいました(^0^;)
    すみません!

• 5月20日
^_^

ミルク足すのをやめ、母乳を頻繁に上げてください、吸われると母乳も増えますよ

• あきこ

あきこ

一日14回くらいが限界かなと思って、今実践中ですが、16回とかに上げるって事でしょうか?
    かなり時間をうまく使わないと、14回以上は難しいように思いますが、みなさん結構、それくらい多くあげてるのでしょうか?

• 5月20日
  • ^_^

^_^

最初はそれぐらい多く上げてましたよ
    1時間に一回とか30分ぐらいかかってたので
    本当に30分しか開けてない感じになりますけど
    あと今までミルク足して増えてた分の体重もあるので、完全母乳なわけですから、今まで通りうまく体重は増えないと思います
    軌道にのるまで体重の増えは気にしないで、あんまり考え過ぎないように、母乳の回数も気にしないでください、本当に欲しがるだけ母乳あげれば、いっぱい吸われてるわけですから自然と増えますよ

• 5月20日
  • あきこ

あきこ

そっか…わたし、色々と気にしすぎだったんですね(-.-;)
    他の方もおっしゃるように、スケール辞めて、欲しそうならあげるっ!を実践していこうと思います
    ありがとうございます!赤ちゃんにいっぱい吸ってもらうよう、気にせずやってみます!

• 5月20日
  • ^_^

^_^

母乳はどのぐらい飲んだかわからないので、母乳量測るのにいいかもしれません

• 5月20日
  • ^_^

^_^

途中でおくってしまいました、スケールのことです

• 5月20日
  • あきこ

あきこ

母乳量は確かに気になりますね…
    レンタルを返すまでに、も少しだけ計ってみて、様子見に使うことにします
    体重はあまり細かく気にしすぎないようにして、欲しがるだけあげることにします
    いろいろコメントをありがとうございます!

• 5月20日
あきこ

コメント読んで、何だか涙が出てきました
自分、すごく焦ってたんだなーと、改めて思いました(ノД`)
元気におっぱい吸ってくれてるのに、見失ってたかも…
もっと自然体で良いんだなと、気づかされました
ありがとうございます
焦らず、おっぱい沢山あげていこうと思います(*^_^*)
スケール…やめることにします!