※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ruru♡*°
子育て・グッズ

授乳に関する悩み:乳首が扁平で、ミルクを飲ませているが、おっぱいを吸ってくれない。母乳の分泌量を増やすために搾乳を続けるか、保護器の使い方についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております♡
生後30日の女の子のままです´ω`*🎀

授乳のことで悩んでいます😭

乳首が扁平気味のため、入院中から
保護器をつけておっぱいを吸わせて
その後ミルクを飲ませていました。

入院中は決まったミルクの量をしっかりと
飲んでくれていたのですが、退院してから
飲みが悪くなってしまい、助産師さんに相談して
おっぱいを飲ませる練習よりも、まずはミルクを
ちゃんと飲んでもらって、体重を増やすことを1番に
考えましょうとのことで、そこから1週間、ほとんど
おっぱいの練習はせず、ミルクを与えていました。

1週間経って、ミルクをしっかり飲んでくれるようになり
体重の増えも順調とのことで、おっぱいの練習を再開
したのですが、ここ最近、なかなか吸ってくれなく
なってしまいました(´;ω;`)
数日前までは10分以上吸ってくれたり
時には直接飲ませるのに成功したこともあったのですが…

おそらく、私のくわえさせ方が悪いのと
おっぱいが以前よりも出なくなってしまって
いるからだと思います😔💔💦
くわえさせようとしても保護器がかぱかぱして
ずれてしまったり、せっかくくわえさせられても
数回吸って泣いて口を離してしまいます(´._.`)

入院中は産後3日目頃からおっぱいの張りもあり
搾乳して20~30mlは搾れていたのですが
今は張りもなくふにゃふにゃで、左右10分程度ずつで
搾れても10mlあるかないかほどです😭

次のミルクまで3時間もたないこともあるので
そんな時少しでもおっぱい飲ませられたらいいな
と思って頑張ってきましたが、飲ませてあげたいのに
あげられないことが徐々にストレスになってきてしまいました😔

赤ちゃんに吸ってもらうことが母乳の分泌量を増やす
1番の近道だと思うのですが、吸ってもらえない場合
搾れなくても搾乳し続けていれば、増えてきてくれるんでしょうか?

また、メデラの保護器を使っているのですが
ずれないコツがあったら教えていただきたいです!
接着面を濡らしてから装着はしているのですが😭


こんな状態でも諦めずに練習すれば
ちゃんと飲んでもらえるようになるのかな…(´;ω;`)

コメント

aya

私も同じく扁平で3ヶ月頃まで保護器使ってました!
おっぱいは絶対対応してくれると思うので諦めずに続けて保護器無くなってからはほぼ完母で授乳出来たのできっと大丈夫ですよ☺️✨
私は桶谷の母乳外来とかでマッサージしてもらったりしてました🍼

周りのお母さんたちが完母完母でそれがストレスでしたが、桶谷行って正しい飲ませ方教えてくれたり、ちゃんと出てるから大丈夫だよ!と背中を押してもらえたりが1番心強かったです✨

小さい頃は体重の伸びが心配とは思いますがママにも赤ちゃんにもストレスなくやっていくことが1番だと思いますので頑張って下さい☺️✨

さっちゃん🐗

私は陥没なので
毎回メデラのニップルシールド使ってます!!!

産院で教えてもらったのは
保護器をつける前に
かならず乳輪をもみもみして
乳首を柔らかくすること、
保護器を半分ほど裏返す感じで
装着すると剥がれません🍼

あとカパカパしゃうなら
もしかしたら
サイズが合ってないのかもしれないです💦

たむ

同じく扁平乳首で授乳には苦労しました😭授乳、痛いですよね💦
私も保護器を使っていたのですが、使ったままだと赤ちゃんの吸う力がダイレクトに伝わらず上手く吸えないそうです。
私はカネソンの吸引器を使って乳首の形を整えてから授乳してました!あと直接飲ませると乳首が痛いので病院でリンデロンVGを処方してもらって、授乳が終わったら塗り塗りしてました。
結局混合で育てましたが、授乳諦めなくて良かった〜って今は思います(^^)