※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜中の授乳で悩んでいます。寝過ごしてしまい、おっぱいの出が心配です。起きる方法を教えてください。

生後3ヶ月以降で母乳のみなさん!
夜中の授乳はどうされてますか??わりとまとまって寝てくれるようになって間隔が空くと思うのですがおっぱいは起こして飲ませますか??それとも自分だけ起きて搾乳されてますか??
我が家は夜中はぐっすりで起こすまで寝てます!
おっぱいが詰まりやすいので桶谷式で最高でも4時間以内にはあげるようにと言われていますが、子どもは泣かないのでアラームをかけても絶対止めてしまっています😭😭その後自分が目を覚ますとだいたいいつも6.7時間は経ってしまってます(´⊙ω⊙`)
やっぱりおっぱいに悪いですよね、、💦
吸わせる回数が減って出なくならないか心配です💦
でも起きられないー!寝過ごした後罪悪感で自己嫌悪になります😂こうしたら起きられるよ!という方法もあれば教えてくださいm(_ _)m!

コメント

はじめてのママリ

完母です。1人目の時から欲しがらなければ無理にあげてません!☺️まとまって寝てくれるなら寝かせてあげていいと思います〜🌸

まま

わたしも起きるまで寝かせています😋おっぱいカチカチになっる時は少し搾乳してからまた寝ます。笑

Y.R.mama

寝てくれるのは羨ましい◎
昼夜区別してるんですね(☆∀☆)
うちは夜中4時間あくびもあれば5.6時間空くこともマチマチです!
起こさないで泣いておきたらだっこして抱っこじゃダメならあげます◎
やはりリズムを整えていきたいので欲しがったらあげその間は搾乳してました!

カナミ

毎日お疲れ様です〜😂
私も母乳の出が良く4時間以上空くと乳がカチカチです😅助産師さんにもやっぱり4時間以上空けちゃうと母乳だんだん出なくなると言われて私も頑張ってます😭赤ちゃんが寝たまま乳やるか自分が起きて搾乳するか言われてます💦添い乳だと起き上がらなくていいから楽ですが、もうされてますかね⁈

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなんですねー😭😭出なくなるのが不安で、、。ダブルベットに主人と寝ているので赤ちゃんと添い乳できるスペースがなくてやったことないんです…。

• 5月20日

うちも起きるまでは寝かせてました。

起きる頃にはおっぱいもパンパンでしたが、夜中に絞るのが面倒だったのでそのままにしてたらだんだんと出なくなってるのを実感しました(笑)

• ママリ

ママリ

出なくなるんですね😭やっと軌道に乗り始めたのでそれが恐怖です。やっぱり起きようかなー

• 5月20日

退会ユーザー

出なくなるけど完全に止まるわけではなかったです。卒乳して1ヶ月経ちますけど、未だに出てます😥
    ちなみに、桶谷式にも行ったんですけど、やっぱり母乳の量をキープしたいなら夜中の授乳!って言ってました。

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

ですよねー💦夜寝過ごした時はおっぱいの出が悪くなった気がします(´⊙ω⊙`)やっぱり頑張ってみます!

• 5月20日
ゆかり

全く同じです😭
私もたびたび詰まり、4時間は空けるなと助産師さんに言われてます💦
前は起きるまであげませんでしたが、今は詰まる方が辛くて私の方が時間になったら起きるようになっちゃって起こしてあげてます😥
そのまま寝かせてあげたいんですが💦
6.7時間空いて詰まりはどうですか?😭

• ママリ

ママリ

詰まりつらいですよね😭桶谷で授乳後の後絞りのやり方を教わり実践しだしてからは詰まり知らずになりました!今までは週一で詰まるか熱出るかだったので楽にはなったのですが、今度はおっぱい出なくならないか不安です。

• 5月20日
ネネ

1人目から欲しがるまであげてませんでした😅
2人とも夜中は2ヶ月終わりくらいから起きなくなって日中も5時間以上は授乳間隔あくので日中は私からそろそろ…って感じであげますがこんな感じで少ないのでだんだん夜中起きなくてもカチカチになることなくなってきました😅

• ママリ

ママリ

それは楽ですね!いっきに飲めてるんでしょうね〜😊❤️体重も順調に増えてますか??

• 5月20日
  • ネネ

ネネ

体重も順調すぎるくらい増えてます😂
    回数少ないのにしっかり増えてるから1回で結構飲んでるんだと思います😂
    上の子は3ヶ月頃から1日のトータル授乳回数5回くらいで6~7ヶ月で夜間断乳しましたが11ヶ月までおっぱい飲んでました☺️
    だんだん飲む量によっておっぱいが作られる量も調整されると思うので日中あげてれば夜くらいは間隔空いても大丈夫だと思いますよ🙆🏻‍♀️

• 5月20日