※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
子育て・グッズ

息子の太もものシワが左右対称でないことに不安を感じています。明日の小児科相談に迷っています。予防接種まで3週間あり、待つのが不安です。

ママリでたまたま股関節脱臼について質問している方の投稿を見て太もものシワで股関節脱臼の可能性を判断することを初めて知りました!
比較的女の子がなりやすいそうですが、うちの息子の太もものシワが左右対称になっていないことに気づき心配で気になって眠れませんでした。
明日にでも近くの小児科で相談しようか迷っているんですが、こんなことで病院に行っても大丈夫でしょうか?
予防接種まではまだ3週間ほどあるのでそれまで待つのは不安な気持ちでいっぱいです(T_T)

コメント

ゆきママ❀

2ヶ月検診は受けられましたか??
それと足を伸ばした時長さは揃っていますか?

息子は3ヶ月検診の時に股関節が硬いからちょっと検査を受けるように指示されレントゲンまで撮りましたが
ただ、股関節が他の子のより硬いだけで問題はなくその後も何もなく成長しました😂

なんともないといいですね

• km

km

コメントありがとうございます。
    1ヶ月検診以降、特に検診は受けていません(_ _)予防接種のときは注射を打つだけだったので特に身体は見てもらってませんでした‥

何もないと安心ですよね。
    やっぱり病院行こうかな‥
    ただの心配し過ぎかなって思って躊躇してしまいます(+_+)

• 5月20日
  • ゆきママ❀

ゆきママ❀

自治体よって定期検診ってあったりなかったりなんですね🤔

自分住んでる地域だと市で定期検診を行ってくれてて見てもらえるのですが( ´∵`)

股関節脱臼だと、足の開きが悪かったり、長さが違ったりするのでお子さんの状態を見てそれでも心配なら受診してもいいと思います( ˙꒳​˙ )安心を買う感じでw

• 5月20日
きみのすけ

娘が股関節でひっかかり治療してます。先日装具が外れてましたがまだ通います。
自治体によっては1ヶ月頃に1回みてもらえますよね?momoさんのところはどうですか??私のところは4ヶ月検診で、でした。3、4ヶ月では確実にチェックしてもらえます。月齢が低いと注意しましょうとかこういう、生活をしたら~どまりの言い方らしいですよね。

私の娘の場合ですが左右のシワの本数の違いと、逆子で生まれたという理由でひっかかりました。いくつか項目があって2つあたれば要検査らしいです。
シワ以外どうですか??足の開きかたとか、膝をたてたときの高さも基準みたいです。(先生が見てました。)

mii

娘も太もものシワ左右非対称です(´ー`)
風邪気味のときついでに小児科で聞きましたが
特に心配ないと言われました!
その後4ヶ月検診でも聞きましたが
あくまでも症状の1つで他に気になることが
なければ大丈夫とのことでした🙂
あまりにも
気になるのなら1度小児科に
かかるのもいいかもしれないですね♪

もえ

娘はシワは左右対象だったのですが、股関節の開きが左右差がありずっと気になっていて保健師さんに相談したり4ヶ月検診の時に相談してたのですが大丈夫と言われ続けてました💦たまたま体重のことで育児相談に行った時の先生が気づいてくれて専門の病院を紹介され行ったら脱臼しかけていると言われ今は通院しています😭
何もないなら安心するし、気になるなら診てもらった方がいいと思います‼︎小児科に行くのがちょっと…思うならまずは保健師さんに相談したり育児相談に行ったりいろんな人に診てもらった方がいいかなと思います✨

トモ

うちも太もものシワが左右対称ではなく、同じく心配になった時期がありましたが検診でも問題ないと言われますし 心配する必要なかったです😉

まぁ☆✳︎

3ヶ月くらいの時に気づいて、整形外科に行きました!足の開きも問題ないし大丈夫と言われましたが、4ヶ月検診で指摘され、専門の病院に通ってます🏥
脱臼しやすいと言われ、抱っこの時の注意点とか指導してもらい、今は動きまくってます(笑)
気になって考えちゃうなら、診てもらう方が安心すると思いますよ✨

mi-

3、4カ月検診でひっかかり、
小児専門の整形の先生を紹介してもらい昨日みてもらいました!

うちの子は右に向きグセがあるから
左が開きにくいみたいです!
ただ、問題はなく、これからうつぶせになったり、ハイハイしたりしていくうちに大丈夫になるよと言われました!

心配ですよね😭
お子さん、向きグセありますか?
先生に大丈夫って言ってもらえてとても安心しました!
見てもらうといいと思います😊
ただ、3、4カ月検診では小児科の先生にみてもらって、「開きにくい気がするけど、私じゃ判断できないから、専門の先生ににみてもらいましょう」と言われ、紹介してもらいました。
小児科に行っても二度手間かもしれないので、保健センターでどこの病院いったらいいか聞いてみたらいかがでしょう?