※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かー
その他の疑問

婚姻届についてです!できちゃった婚で婚姻届を6月中に提出しようと考え…

婚姻届についてです!
できちゃった婚で婚姻届を6月中に提出しようと考えています。
今現在、お互いの住んでいるところがバラバラで県が違く同居はまだしていませんが大体の場所(住む市)は決まっています。
この場合、婚姻は、引っ越しをしてからではないとできないのでしょうか?
今現在、こんな感じです。
彼→東京都A市在住
私→神奈川県B市在住
住む場所→東京都C市

また、提出できても引っ越した後に婚姻届の住所を変更しないといけなかったり、手間がかかりますか?

わかりづらいと思いますが回答していただけると助かります。よろしくお願いします。

コメント

K

住所別できますよ!!しました\( ˆoˆ )/
本籍だけ移動させましたが😊

• かー

かー

本籍の移動は、引っ越しをしてからしましたか?
    夜遅くにお返事ありがとうございました😊

• 5月20日
  • K

K

入籍前ですよー!
    世帯は同じにしないといけないので!

• 5月20日
けだまたろう

同居前に出すとなると、
別居で各々の現住所記載で提出と
なるはずですよ!
なので引っ越した後に
住所変更届けを出せば大丈夫です。

うちは婚姻届提出後に
引っ越しだので引っ越し後に
住所変更届けを出しましたが
それと同じ手続きだと思います。
わかりにくくてすみません( ;´Д`)

• かー

かー

そうなのですね!
    新本籍地は記入しなくていいのでしょうか?

• 5月20日
さくら

住所が現在別ですが、婚姻届提出できました😊同居が始まって住所が定まってから役所に改めて行って、書類を貰ってその足で免許の切り替え?とかに行こうかなと思ってます!免許の情報を変更するのにその書類が要るみたいなので😵

• かー

かー

夜遅くにお返事ありがとうございます😊
    提出先は、どこでも大丈夫なんでしょうか…?

• 5月20日
たろうちゃん

別居でも婚姻届は提出できますよ!
挙式まだであれば、備考?だかの欄に 「挙式も同居もしていない」と書けば良かったはずです…!うろ覚えですみません😣
引越しするとどっちみち住民票移したりで手間はいろいろかかりますよ!

• かー

かー

婚姻届自体は、同居を始めても本籍地などの変更はないのですよね?

• 5月20日
ささみ

婚姻届を出すときに書く住所は、本籍になるのでどこでもいいんですよ!
私は賃貸アパートの住所です😄
まだ一緒に住んでないならどちらかの実家でもいいし、思い出の場所の住所でもなんでも大丈夫です。
ただ、本籍地を住んでるとこより遠くにしてしまうと住民票を取りに行くときに困ります。
婚姻届の住所は、一回きりですね。

家を買うなど本籍を変える、市が変わるので住民票を変えるのに役所行くだけです!

• ささみ

ささみ

どこでもいいのは、夫婦になった2人の本籍地ってことです😅!
    後から変えるのは、都度役所に行く事になりますが、変更は可能です😊
    私はそう聞いたので間違ってたらすいません😱

• 5月20日
  • かー

かー

例えば、新本籍地をディズニーランドとかにして、提出先を新宿とかでもできますか?

• 5月20日
  • ささみ

ささみ

できますよ!
    ただ今の本籍地と役所が違えば手数料はかかったと思います(;_;)
    市によって違うと思いますが500円くらい?
    ちょっと曖昧なので一度提出できるか確認した方がいいかもです😱
    説明しときながらすいません💦

かーさんの場合
    実家が本籍地だと思うので…
    彼とかーさんがそもそも違う市です。
    例えば彼の本籍地の市役所で提出すると、かーさんは手数料が必要です
    住む場所がどちらとも違うところで出すなら2人ともにかかってきます。

そんなに必要な時がないとは、思いますが家を買う時(本籍地を変える)とかで本籍地の書類が欲しい時は、わざわざ本籍地にした役所に行かないといけないのでご注意です(>_<)

• 5月20日

私も同じ状況でしたが、住んでいる場所に婚姻届を出して受理しました。
ただ、戸籍変更に2週間程かかった記憶があります。

その後、夫の住民登録されている住所に変更したのですが、その時は、夫の住所がある役所に直に行きました。遠かったので、行く事が手間でした。

• かー

かー

そうなのですね。
    戸籍変更までに2週間程かかるとのことですが、その間に何か不便なことってありましたか?

• 5月20日

退会ユーザー

その間は手続きも何も無かったので、特に不便と思うことは無かったと思います😃

• 5月22日
ma-yu

私は婚姻届けを出すとき、一緒に住んでいなかったので、別々の住所で書きました。
婚姻届けを出すのは、本籍地なので、どこを本籍地にするかによって、提出先が変わるので、彼の実家を本籍地にするのであれば、彼の今住んでいるA市の役所で、新居を本籍地にするのであれば、C市の役所になると思います。

• かー

かー

夜遅くにお返事ありがとうございます!

そうなのですね!
    色々、勉強になりました。
    ありがとうございます😊

• 5月20日
🔰はじめてのママリ🔰

同居していないで婚姻届出しました!
今もまだ別居婚です😂

同居していなくても、婚姻届は出せますよ☺️
本籍地と住所地は一致していなくても大丈夫です☺️
本籍は日本のどこでも好きな所を本籍にできますので、変な話、皇居とかでも大丈夫みたいですよ😊

婚姻届の住所変更は必要ないですよ😌
婚姻届はあくまで本籍についてなので、
書き方が分からなければ、今現在お住いの市役所の戸籍担当に問い合わせすると書き方教えてくれますよ✨

私も分からなくて教えてもらいました☺️

• かー

かー

ある程度、記入してわからないところは聞きながら記入するようにします。
    なんとなく、役所の人って表情が怖く、ぶっきらぼうな感じがしていて聞くという考えがなかったもので…
    ありがとうございました!

• 5月20日
おすしママ

でき婚でいま県外同士に住んでて、同じ状態です!この間入籍して来ました!

向こうの住んでいる県に行くので、向こうの本籍地を、"これからの夫婦の本籍地"の所に記入しました。
住んでいる県が違うと、今回の場合私が向こうの県に行くので、私の戸籍謄本を一緒に持って行って提出する必要がありました。

住所変更については、
私は自分の地元で出産して、産後しばらくまでは地元にいるので、向こうに引っ越ししてから自分の住所変更をしようと思っています。

私も自分でこの度色々手続きする際まだまだ色々訳がわからなく、やらなければいけないこといっぱいあり、結婚て…大変だ。というのが一番思いました。😂

この度はおめでとうございます😍💕

• おすしママ

おすしママ

あっ。もし旦那さんの方がかーさんの住まれているところにいらっしゃってそこで婚姻届出される場合は、旦那さんの戸籍謄本がいると思います!🙇‍♀️💦

さっきの文だったらちょっとややこしい言い方だったので、追加です!

• 5月20日
  • かー

かー

戸籍謄本ですね!
    それは、分からないままなんとか取り寄せました笑

ややこしい言い回し?言葉?がたくさんで分からないことだらけです笑
    私も結婚、出産など簡単にできる物だと思っていましたが書類系が大変だ…と感じています😭
    みぃさんもご入籍おめでとうございます!

• 5月20日

婚姻届けと住所変更一緒に出しました。

• かー

かー

お返事ありがとうございます😊

まだ、同居をするのが先になるので、婚姻届だけを提出したいと考えています。

• 5月20日
まめ

私も昨年、同様の理由で婚姻届出しました。ご結婚おめでとうございます☺️

婚姻届は現住所と本籍地を書く欄がありました
夫、妻それぞれ本籍地が異なるので、婚姻届を出す役所によって、2人分の戸籍謄本が必要です。

ちなみに、新しく2人で決める本籍地は皆さんの書かれているようにどこでも良いのですが、どちらかの実家の住所にしておくと、忘れなくていいですよね。
夫の本籍地書くときに、義両親も忘れていたので驚きました…
なのでうちは、夫の実家にしました。

ちなみに、本籍地が分からないときは、住民票に記載してもらえば大丈夫です。
戸籍謄本は本籍地の役所から取り寄せることになります。わざわざ行かなくても、郵送してもらうように手続きできますよ。(役所のホームページに手続きの仕方が書いてあります)
手元に届くまでに2週間くらいかかるので余裕をもって準備されると良いかと思います。
(郵送は郵送で面倒なんですけどね…)

今は色んな柄の婚姻届もあるのですが、私たちはスタンダードな役所に置いてある婚姻届を使いました。
キャラクターものなどでお考えでも、一度役所で婚姻届をもらいに行き、書き方を聞いてもいいと思います。
提出当日に不備があると夜間や休日なと日によっては面倒なことになると思うので。
私は妊娠中に戸籍謄本や婚姻届の準備をするのも結構負担でした😓

役所の婚姻届は変な話無料で頂けるので、練習用とか失敗したときのためにとても助かりました。
ちなみに、私は保証人をお互いの兄弟にお願いしました。失敗したときのことを考えて3枚書いてもらったのですが…
私の弟は3枚とも完璧に書いてくれたのに、夫の弟は2枚失敗し、3枚目でようやく間違えずに書いてくれたので、自分たちが失敗できなくなりました😂
(義理の弟にはかなり腹立ちましたw)

不安だったら、提出前に役所で見てもらってもいいと思います!色んな手続きのついでに私も見てもらって、あとは提出するだけ!みたいにしました

安定期に入られてるとは思いますがこれから暑くなってくるので、くれぐれもお身体には気を付けて準備なさってくださいね。

• かー

かー

そうなのですね!
    保証人の人が間違えることもあるのか…
    念には念を入れておかないとダメですね…笑
    勉強になりました!
    ありがとうございました😋

• 5月20日
とーこ二児のママです

入籍おめでとうございます⑅︎◡̈︎*
婚姻届の提出場所はお決まりですか?
引っ越し前でも婚姻届の提出は他の方がおっしゃるように全然問題ないですよ♫うちも引っ越し前だったので同じ感じでした!
ただ、私の住んでる市に婚姻届を提出したので私は戸籍謄本は必要ありませんでしたが、市が違うので主人が戸籍謄本が必要でした。
戸籍謄本は本籍地の役所でないと取得出来ず、本籍が田舎の実家だった為、わざわざそれだけのために一度実家に行く羽目に…
郵送で取り寄せも出来ますが確か2週間くらいかかるみたいだったので、提出場所によっては必要になります、気をつけてください❤️

• かー

かー

戸籍謄本は、なんとか郵送で取り寄せて手元ににあります!

婚姻届の提出先と新しい本籍地が違くても受理してもらえるのでしょうか?

• 5月20日
ゆちょぼ

提出は出来ますけど、婚姻届の住所変更などはないですよ。ただ、一緒に住む時に転出、転入届は必要ですね😄
いつ頃一緒に住むかによりますけど、
結婚=銀行や免許証などの姓の変更
引っ越し=住所変更
面倒だから改姓と同時に住所変更するのが楽です😓

• かー

かー

そうなんですよね…
    色々な手続き上、できることならまとめていっぺんにやりたいのですが、お金の都合上、引っ越しはまだ先になるです…
    なので、婚姻届の提出だけで銀行や免許は、別々に変更するか、引っ越しをした時にしようかと考えています。
    それでも、大丈夫ですよね??

• 5月20日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

特には問題ないですよ( ・᷄ὢ・᷅ )籍入れても別居の方もいるし。。。

でも、正直何があるかわからないから婚姻届、一緒に住んだ時の方がいいかも。。。です笑

• 5月20日