※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi-.-sa
子育て・グッズ

娘のイヤイヤ期でイライラ…乗り越え方知りたい。旦那忙しく引越しもある中、ストレスで娘に優しく接したい。

娘のイヤイヤ期…乗り越え方がわからない…はじまったばっかりのイヤイヤ期なのに💦
怒ってしまう…ママもう知らないよ!とか言ってしまう…ダメなの分かってるし逆効果なのわかってるのに…
いつも寝てから後悔する。寝かしつけてる時にごめんねって思って泣くのをこらえる。
旦那は休みがなく毎日残業。引越しも6月前半とせまってきてるしお腹も大きくなって思うように動けない。いろんなイライラで娘を傷つけてしまってるって思うとほんとにつらい。

みなさんイヤイヤ期どうしたらイライラせずに乗り越えましたか?
イヤイヤ期真っ最中のお子さんがいる方どうやって対応してますか?
少しでもいいから自分の気持ちに余裕をもった状態で娘と接したい。

コメント

1姫1王子

なるべくイヤイヤ言わないように、イヤイヤ言ったらごまかすようにしてました。
どんなことで嫌がったりしますか?

• hi-.-sa

hi-.-sa

ありがとうございます!とりあえず寝たがらない。オムツはきたくない(トレーニングパンツも嫌がる)
    歯磨きも自分がやりたいと言う(これは順番!ママが終わったらねー。と誤魔化す。)
    その他色々あるんですが寝ない事にイライラしてしまって😢プラス赤ちゃん返りで毎日寝る時になるとパイパイパイパイと言ってきてそれはいいのですが触られるのがどうしても最近嫌で😢

• 5月20日
  • 1姫1王子

1姫1王子

みんな同じようなことでイヤイヤするんですね(笑)
    おむつは自分で選ばせたり!くすぐったり、お腹にブーッとしたり、最終的に押さえつけて変えたりしてました(;^∀^)
    歯磨きも押さえつけてましたが、歯磨き後にキシリトールなどあげるようになって少し楽になりました。

寝ないのはイヤイヤ期じゃなくても本当にイライラしますよね(* >ω<)
    妊娠中は触られるの嫌なのわかります。
    「ママも○○ちゃんのパイパイ触るー」っていうのどうでしょう?
    触られるときはお互い触っていれば、子供はくすぐったいからやめるかもしれません。
    分厚いパッドをつけて触られる感触を軽減できたらそれもいいと思います。

私は妊娠中に断乳したのでおんぶで寝かしつけたり、座って抱っこで娘はぬいぐるみを抱いて寝たりしてました。
    照明をリモコンで消すのを娘にやらせるようになって、まだ遊びたいと言うときはママが消すって言うと怒りながら布団に入ります(;^∀^)

何かヒントになればいいんですけど(* >ω<)

• 5月20日

うちもイヤイヤばっかりです😔
泣き暴れて抱っこは?イヤー!
ぎゅうは?イヤー!……
でも本当は抱っこして欲しいし
ぎゅうもしてほしいんだろうなーと
思います😅👌
なので1度じゃあ知らないと突き放し
イヤー!となった時にぎゅっと抱きます(^^)
はいはい、素直じゃないなー
本当はして欲しいんでしょ😊と
思うとあんまりイライラしないかもです(´∀`*)
二人目妊娠もあり
不安もあるのかーと思うと
仕方ないかーで気持ちは落ち着かせてます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• hi-.-sa

hi-.-sa

ありがとうございます!うちの子は泣き暴れる事はまだないのですがなんでも自分でやる!寝たくない!パンツはきたくない!外にいればベビーカー乗りたくない!抱っこやだ!でも歩きたくない!とかご飯も口に入れたら出したりすぐご馳走様したり💦
    特にご飯口から出したり夜寝ない時がどうしてもイライラしてしまいます😢
    わかってはいるのですが…😣

• 5月20日

退会ユーザー

あー、わかります😫
    自分でやる!でも出来ない!手伝うと嫌がる!
    そんな時はほっときます😅👌
    出かけ先ではほっとくわけにもいかないので
    違うものに気を引いたりしてます( *´꒳`* )
    じゃあアンパンマン見に行こう(いないけど笑)など💡
    口からご飯を出したり
    コップのお茶をわざとひっくり返して
    叩いて遊んだりもあります😭‼️
    悪いことは怒っていいと思うので
    私は怒ります🙆
    夜も寝たくないと泣いたり遊び始めても、無視して寝た振りします😅そしたら諦めて寝てくれます😊✨

• 5月20日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

ありがとうございます!無視して寝たフリやってみます☺

• 5月20日
あかね

イライラはします(笑)
今も下の子は1日1回大絶叫します。どうにもならないときは「何が何嫌なの~?」と聞いてみたり「はいはい嫌なんだね~わかるよ~」と共感してみたり話しかけてみてます。
言葉がわかるのでうちの場合は話しかけて抱っこすると少し落ち着きます。

突き放すと余計にギャアギャアなるので💦💦突き放すときも時にはありますが、なるべく話しかけて共感したりしてます😅

みぽ

どれくらい続いてますか?
うちも絶賛イヤイヤ中ですが、手がつけられない程のイヤイヤは2カ月くらいでした。子どもによって、違うかもしれませんが、もう少しの辛抱と思ってなんとか切り抜けてください。あの2カ月で、かなり精神力鍛えられました!
妊娠中のイヤイヤ、本当に大変だと思います😔支援センターに出掛けるなど、2人きりの時間を短くする事で、少し心の余裕が持てました。

まるほや

イヤイヤ対応お疲れ様です😭
家も真っ只中は赤ちゃん返りも重なり毎日悲惨でした…。
イヤイヤ期中にイライラしないのは無理だし、こっちも人間です。1日中拒否され続けるのは辛いです。
なので感情的にひどく言い過ぎてしまった場合はお互い落ち着いたときに謝るという形をとって良しとしてました。
あとは何を言ってもダメな癇癪の場合は一旦お互い離れてました。癇癪中はなかなか伝わらないので。
毎朝、今日は怒らずに!と思うよりも今日は娘を笑わせてやろう!と思うと少しは効果的でした。

3歳半ぐらいからぱったり落ち着いてきました。本当にビックリするぐらい。それまでは初対面のママさんの前で私が泣いてしまうぐらいイヤイヤ期にやられてましたが必ず終わりが来ます。大丈夫ですのでもう少しです。
娘さん良い子に育ってます👍

麻衣

イヤイヤは本当に余裕ない時は
こっちがイライラしちゃいますよね💦
私は初めは「〇〇したかったねー」など子供のはがゆい思いを代弁して落ち着かなければ近所迷惑かも知れませんが、子供が叫んだら同じように叫んだり手足バタバタも真似したりしてます❤笑
それをしてたら初めはイヤイヤで泣いてたり怒ってたりしても笑って遊んでる感じになってますよ(⑉• •⑉)❤︎
外にいる時は流石にできないので、動く物を見つけて「あっっっっ!!あれなーーに??」や「バスが通るかなー??通ったら教えて欲しいなー」など言ってたらイヤイヤ忘れてしまいます♡笑

イヤイヤ期は本当に大変ですが
お互いに頑張りましょうね😅❤

ママ

一歩引いてみると面白いですよ。
「玩具にたいして一方的にぶちギレてる長男」「ご飯にたいして一方的にぶちギレてる長男」「布団にたいして一方的にぶちギレてる」...これ、外で反抗期の中学生や高校生がやってたら間違いなく、盗撮なり、2ちゃんねるなりで話題にされてますよね( *´艸`)
長男には気がすむまでご自由にどうぞ方針です( ゚ー゚)