※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が腱鞘炎で痛みが激しい。薬は終わり、塗り薬が大変。腱鞘炎でよくなった方法を知りたい。

カテ違いならすみません。

娘が生後2ヶ月終わり頃に整形外科行ったら
両手首腱鞘炎…
飲み薬と塗り薬(湿布はかぶれてしまうため)
もらってとっくに飲み薬は終わり
塗り薬は娘抱っこするのに娘についてしまうのが
嫌であまり塗っていません😂

最近左手首娘が手で触れるだけで激痛😭
でも病院行くのは娘連れて行くのも
大変だしな〜と。

腱鞘炎になった方こうしたらよくなったよ!
などありませんか?😭

コメント

コユテク

腱鞘炎は休ませるのが一番です(・・;)

あとは、サポーターしてました。
手首にまくやつ。

私は湿布がかぶれるので、ぬり薬とサポーターで、サポーターの洗い替えもかってました。

ちなみに寝るときもしてました。

ドクターいわく、自分の体に手をひいてたりするのも負担がかかるそうです。

  • m.

    m.

    コメントありがとうございます!

    やっぱり休ませるしかないですよね😂
    あまり抱っこもしないようにバウンサー使ったりはしているんですが…

    最初は塗り薬塗って、サポーターやっていたのですがサポーターも寝てる時付けていたりすると(添い寝なので)朝かぶれてるんですよね😭

    それも負担になるんですね🙄
    病院行った時娘あやしながらだったので、いろいろ聞けなかったので驚きです!!

    • 5月19日
  • コユテク

    コユテク

    抱っこヒモとかつかってますか?

    私は産まれてからしばらくはスリングつかってました。
    手の負担はかなりマシでした。

    あとは、授乳クッションつかって座って抱っこしたり。

    • 5月19日
  • m.

    m.


    家事の時のみ抱っこ紐でおんぶしてます!!
    昼間抱っこトントンで寝かしつけほぼしないし、肩こりから頭痛もあるのでバウンサーに頼りっぱなしです😔
    きっとバウンサー揺らすのも負担になってるんだろうな〜と思ってますが😂

    横抱きが嫌いな子なので起きてる時は、ミルク→一人遊び→一緒に遊んだり膝の上でおすわりしたり→バウンサーという流れで昼間はほぼ過ごしております。
    夜の寝かしつけも添い寝で抱っこで寝かしつけてるわけではありません!!

    携帯いじる時も持たずにテーブルの上などに置き操作しているのであまり手首使うことないのにな〜と思ってるのに悪化する一方です( 笑 )

    • 5月19日
  • コユテク

    コユテク

    肩凝りもしんどいですよね(ToT)

    知らず知らずに手は使ってるんだと思います。

    なんとか痛みは早くなおしたしですね。冷やしたりしてもいいみたいですよ。

    • 5月20日
  • m.

    m.


    妊娠前、産後1ヶ月くらいは肩と腰ボキボキ鳴らすの癖だったのに今じゃ凝りすぎて鳴らしたくても鳴りません( 笑 )

    冷やす!
    痛くてご飯作れない時とかやってみます💗😌

    • 5月20日
ゆき

わたしも腱鞘炎になりました!
お皿持つのもほんと痛くて...
でも首が座りかけ始めてから
治りました!
電気治療行ってたのもあると思いますが(笑)

  • m.

    m.


    産後なる人多いらしいですよね😔
    生後1ヶ月から徐々に痛くなり、2ヶ月の頃には目に見えて少し腫れていたので病院に行きました( 笑 )
    病院に行った時(2ヶ月のおわり)には完璧に首すわっていたんですけどね🤣

    その時の病院でもし飲み薬飲み終わってもなかなかよくならなかったら電気治療するからまた来て!と言われていたんですが…
    やっぱり効果あるのかな?🤔

    • 5月20日
  • ゆき

    ゆき


    飲み薬わたしももらったんですけど
    飲まずに電気治療だけしてました(笑)
    とにかく痛いですよね😭😭

    • 5月20日
  • m.

    m.


    整形外科混んでるしおじいおばあちゃん多いからベタベタ触られるし娘連れて行くのも大変なので行こうか迷います😅( 笑 )

    最近は娘が触れるだけで激痛です😭

    • 5月20日