※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
ココロ・悩み

二世帯住宅を検討中で、お義母さんと同居することに不安を感じています。将来の夢は別の家族との暮らしで、羨ましく感じています。旦那にも話せず悩んでいます。

愚痴というか、弱音です...

完全分離型ではありますが、二世帯住宅で今住宅展示場を回ったりしてメーカーの検討中です。

旦那さんのお母さんが1階、
わたしたちが2階になります。
旦那さんのお父さんは亡くなっているのでお母さんおひとりです。

お義母さんは悪い人ではありません。
わたしのことも気にかけてくれていい人です。

でも、、
わたしにとってはやっぱり他人なわけで...
冷たい言い方ですけど...。

元々わたしは旦那さんと将来産まれてくる子供たちとでのマイホームってゆう考えしかありませんでした。

二世帯住宅に住むって考え自体がありませんでした。

住宅展示場に夫婦2人で来てる人を見ると、羨ましくて、悲しくて泣きそうになります。
いいなぁ...って...。

お義母さんはいい人です。

ただ、不安です...

まとまりのない文章ですみません。

旦那さんにも言えなくて...。

コメント

ねこねこ

私も一緒です!
いずれ2世帯住宅を建て同居予定です。
旦那の父はいないので、姑だけです。
姑はいい人で、旦那より私の味方をしてくれ、孫たちもとても可愛がってくれいつも感謝してますが、同居となると、話は別ですよね…

私も本音は主人に言えません(-_-;)

maruちゃん

やはり、二世帯住宅でも同居というのは気を使うでしょうから、不安ですよね……
旦那様の方から、二世帯住宅にしようと提案があったんですか??

ごめんなさい逆の立場です。

父が亡くなりましたので実母1人で遠方に住んでいます。兄も少し遠い所に住んでいるので母1人ポツーンです。
66歳ですが、これから突然何があるかわからないので私はこっちに来て一緒に住んでもらうつもりです。
旦那にも許可貰ってます。
やっぱり年老いた親を1人にするのは心配なので、、

いちご

不安は当然だと思います。
私は住所一緒の別宅、敷地内別居というのでしょうか?です。

住む前はお母さんがいい人でもかなり不安で、旦那さんにとにかくいろいろ不安をぶつけていました。

住んでみて5年ほどですが、案外大丈夫です。
不安に思っていたことはなく、近くにいることで頼れる部分もあり、助かっているところも多々あります。

全く同じというわけではないでしょうが、そういう例もありますとお伝えしたくて、、、
少しは希望が持てれば、、、

二世帯が確実で上がこれから家族の増える世帯となるなら費用がかかっても防音はしっかりされるか、もしくは一階で生活されるようにした方がお子さまが大きくなられ走り回ったり飛び跳ねたりとする時期にお義母様との関係にヒビが入りにくいかと思います。

姉夫婦が同じ状況の二世帯で、防音をしなかったためにギスギスした関係になっている状態を見ると、そこは考えるべきところだったのだろうなと思いましたので、、、
ご参考までに、、、

案外産むがやすしかもしれませんよ^ ^

み

私は義母・義弟と完全同居しています。
旦那と入籍する前に旦那と義母がマイホーム購入したので、入籍後すぐ同居になりました。
いずれは同居するよと旦那に言われていましたが、義母はまだ40代なので同居はまだ先だと思っていたのに・・・。
私の義母も気さくでいい人ですが、やっぱり他人ではあるので気を使う事もよくあります。
同居する前に旦那と二人暮ししたかった。
せめて二世帯住宅がよかったと思う事もよくあるので、私からしたらみさきさんは二世帯住宅でいいなぁと思いました。
実際同居してみるとメリット・デメリットあります。不安もあると思いますが、何とかなります!