※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁーもん💖
子育て・グッズ

子供が集団生活に慣れていないことで不安を感じています。積極性を取り戻すためのアドバイスを求めています。

今まで同年代のお友達と過ごしたり、一緒に遊んだ経験が全くないです。
児童館もなんか行きづらくて数回程度しか行かずに、ほとんど公園でママと2人で遊んだりして過ごして来ました。
そのせいか子供は人見知りが激しく、凄いママっ子です。
プレ幼稚園に通い始めたのですが、お友達のいる環境に慣れてないので輪の入り方も分からず、自分から輪に入ろうともしないです。
私が引きこもってばかりで、ろくに人と関わらせてあげなかったせいで、積極性を失ってしまったのでしょうか?
外遊びのルールとかも順番を守る事ぐらいしか教えてないです。
ダメですよね。
子供のこれからの集団生活に良くない影響が出たらと今更ながら不安になってしまいました。
子供に積極的になってもらうためにどんな働きかけをすれば効果があると思いますか?

コメント

やまちゃん

やっぱりプレで仲良しの友達をつくってプレ以外でも会って遊ばせるようにするとか?
でもうちも幼稚園入るまではそこまで友達と遊んでなかったですよ~😣
私がママ友の子供と遊ばせようとしても一人遊びしたり💦ちゃんと友達と遊び出したのは幼稚園入ってからだと思うのでそこまで心配する必要はないかと思いますが、心配ならプレの先生に軽く聞いてみたりしたらいいのでは😃

• まぁーもん💖

まぁーもん💖

私が人間関係築くのが苦手になってしまって極度の緊張が伝わってしまうのか、避けられてしまいます。
    仲良くなれないのです😭
    児童館に行ってみたり、イベントに参加したりしてもなかなか上手く行かなくて😭

• 5月19日
あんこ

2歳の娘がいます。
私は児童館とか公園しょっちゅう行ってますが娘は人見知り激しく私に常にくっついてます😅
その子の性格だと思います、そのうち集団生活慣れていくと思いますよ😊
私は公園などで他の子に会った時私から挨拶するようにしてますそれを子供が見て慣れてくれればなと…参考にならずすみません💦

• まぁーもん💖

まぁーもん💖

やっぱり慣れですかね。
    私が人間関係築くのが苦手になってしまって、自分から声かけるとか出来なくなってしまいまして💧
    子供の為に私が頑張らないとですよね。

• 5月19日
  • あんこ

あんこ

関わりすぎるとめんどくさい時もあるので頑張り過ぎず適度で大丈夫だと思いますよ、とりあえず挨拶さえすればOKですよ😊

• 5月19日
とも母ちゃん

私も同じことで悩んでます😢
たまに児童館に行ってもひとりであちこち走り回ってるのを私は追いかけるだけ…
公園でも私や夫と遊んでます💦
先日、1歳児親子教室というものに参加したんですけど、他の子と交わることなくひとりで遊んでいました😵
こんな調子で大丈夫なんだろうか?と心配です😔
数をこなせば、慣れてくれば大丈夫!と母や友達は言ってくれてるので、何回か通ってお友達ができたら良いな〜と思ってます✨

• まぁーもん💖

まぁーもん💖

心配ですよね。
    積極的な子はどんどん自分から輪に入って行きますよね?
    そこまで積極的じゃなくても良いけど、やっぱり待つのではなくて自分で輪に入っていく事を覚えてほしくて。
    お互い友達できると良いですね😌

• 5月19日
  • とも母ちゃん

とも母ちゃん

そうですよね、積極的な子は本当に輪に入っていて…
    うちは、せっかく誰かが近くに来てくれてもキョトンとして手が止まるので発展しません😭
    お互い子どもを見守りながらみんなと遊べるように応援しましょう🙌🏻

• 5月19日
咲や

その子の性格なので、プレや児童館でこれから慣らしていけばいいと思いますよ😁

うちの息子は人見知り全くしない子で、他人のお母さんに一緒に遊ぼうとナンパしに行きます😅
そういうタイプの子がいれば、一緒に遊ぶと良いですよ
二歳児は結構真似っこするので

• まぁーもん💖

まぁーもん💖

慣れるしかないですよね😅
    積極的な子を探してみます。

• 5月19日
ku

うちもあまり同年代の子と関わらせたことないですが、ほぼ人見知りしなくて病院の待合のちょっとしたプレイルームみたいなところや、公園で他の子供たちが遊んでいても私のことなんてほったらかしでどんどんその子達のところに行っちゃいます💦
なので、その子の性格じゃないですかね?☺️
逆に私のほうが人見知りなので、子供が先に人のところに突っ込んでっちゃうので私もその親たちと関わらざるを得なくてすごく気を遣って疲れます……😅😅
私的には、幼稚園に通いだしていろいろ学んでいくでも全然遅くはないと思いんじゃないかなと思います✨