※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

子どもの頃、麻疹の予防接種受けた方、最近になってから麻疹の予防接種…

子どもの頃、麻疹の予防接種受けた方、最近になってから麻疹の予防接種は受けましたか?

まだ流行ってない地域ですが受けようか悩んでます。長野県です。

コメント

むーさん

私は妊活前に抗体検査して予防接種しました。
まだ、流行ってないなら
今のうちに抗体検査して受けておかれてもいいと思います。

• ママリ

ママリ

3年前妊娠中に検査したら基準値ギリギリだったので受けた方がいいですよね💦

ありがとうございます✨

• 5月19日
みき

他人がどうであれ受けておけば安心かなぁと思いました
私は抗体検査受けて抗体有りだったので安心です(^^)

• ママリ

ママリ

確かに...受けておいた方が安心ですよね💦
    近くの病院に確認してみます✨
    ありがとうございます✨

• 5月19日
ももんちゃん

私は10年前、東京で大学生の間に大流行した時に2回目打ちました。
近々、主人が関東へ行く用事があるので、打ってもらおうと思い、4件の内科にワクチンの有無を電話で確認して、そのうち一件に予約までして行ったのに、抗体検査をして帰されました(;o;)
なんでも、主人が受診したその日付けで国から出された文書を見せてきて、それには、子どものためのワクチンを確保することが最優先なので、成人には打たないという方針らしいです。。。

抗体検査自体も、やってもらえない雰囲気だったらしく、主人が、
①関東圏へ行く予定が続いていること
②家族に妊婦と幼児がいること
を伝えてようやく、それなら抗体検査してみるか、という展開だったようです。。
長野県で暮らしてるなら、抗体がなくても問題ないとも言われたらしいです。(先週17日の話なので、検査結果はまだ出ていません。なので、ワクチン打てるかどうかも未定です。)

長くなりましたが、私が住んでいるところだけかもしれませんが、これから打とうとしても、難しいかもしれません。
問い合わせた医院は、大抵、業者に連絡してワクチン確保できれば打てる、という答えでした。

• ママリ

ママリ

そうなんですねー!!
    あれだけ騒がれていると在庫もなくなりますよね(´•ω•`)

最近病院に子どもを連れていったら、麻疹になった人の為の待合室が出来ててちょっと今更焦ってしまいました💦
    長野にはまだいないかもしれませんが、これからまだ分かりませんよね💦
    近くの内科に電話してみようと思います!
    いくつかの病院を調べた方が良さそうですね!!

• 5月20日
はじめてのママリ

先日、受けましたよ〜。
2歳ごろに一回だけ受けた世代です。
ちなみに長野県内住みです。

毎年…までの頻度ではないけれど、なんだかんだで麻疹流行のニュースは見かけるし、その都度ビクビクしているのも嫌だったので。

MRを予約無しで打てました。
そこのクリニックでは、在庫量は問題ないとのことでした。

• ママリ

ママリ

麻疹 と聞くだけでビクビクしてしまいますね😭
    予約なしでも受けられるんですねー!

いくつか内科探してみます!

• 5月20日