※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモネード
子育て・グッズ

1歳半の子どもが食事エプロンを嫌がり外してしまう場合、同じ経験の方はどのように対策しましたか?

1歳半の子どもが食事エプロンを嫌がってすぐに外してしまいます。つけないと洋服が汚れるし‥どうしたものかと。同じ経験ありのかた、どう対策しましたか?

コメント

まみ

もう、汚れていい服着せてます!笑
保育園ではつけてるのに、うちではつけません!笑
ご飯終わったらすぐウタマロでこすってます!笑

美味しいと食べてくれることの方が大切かなと!笑

• レモネード

レモネード

ありがとうございます。それもそうですね、お着替え前提で服着せれば良いですね!
    ウタマロいいんですね😁

• 5月19日
ななお

首に違和感があるのを嫌がってるかんじですか?
袖を通して着せるタイプのエプロンはいかがでしょうか?
それも着せつつ同時に、首のエプロンもご機嫌を伺いながらたまにつけてみたり嫌がるようなら諦めてみたり、、繰り返しで徐々に慣れてくれると思います。

うちは好物を食べてる隙に付けたら大人しく付けさせてくれたのでそれを繰り返して慣れさせました。

• レモネード

レモネード

ありがとうございます、
    首に違和感あるのかもです。前は袖つきにしてたんですけど、そろそろ暑いかなぁとも思って使ってませんでした。最初はエプロンつけて食べてるんですけど、そのうち気づいてもうそこからつけさせてくれなくて‥
    慣れてくれるといいのですが💧

• 5月19日
haru-boo68

ウチもすぐに外してしまいます^^;
カサカサした感じとかが嫌なのかな?とタオルを巻いてみたり、タオルを襟元に引っ掛けたりしましたが…
ちょっと食べるとやはりすぐとってしまいます。。
最終的には家で食べる場合は服が汚れても仕方ない…と諦めました。

今は保育園に通ってますが、周りのお友達がしてるからか、食事中外さないようです。
でも家では割とすぐに外してしまうので、周りに合わせているだけなのかな?と家ではやはり諦めてます^^;

• レモネード

レモネード

ありがとうございます、
    諦めというのも1つですね!(笑)汚れてもいい服掘り出してみようかと思います(笑)

• 5月19日
マリーゴールド

1歳7ヶ月になった子供ですが、全く同じです!
布生地のスタイから、サラサラした生地の食べこぼしをキャッチできるポケット付きのエプロンに替えたら、すぐさま引っ張って外してしまいます😞
好きな食べ物を一口食べさせてから、ささっとつけてみた時、初めは気づかなかったのか、そのまま食べていたので「おっ?!」と思ったのですが、やはり途中から気づいて引っ張りました😣
今では半分諦めてサラサラしたのではなく、普通のスタイをつけています。
何もしないよりはマシかな…位の気持ちです😅
シリコンのがっちり受け皿つきのエプロンなんて、到底無理そうです(>_<)
すんなりつけて食べるものだとばかり思っていたので困っています…
解決策でなく、すみません😣💦⤵

• レモネード

レモネード

ありがとうございます、同じなのですね。でもちゃんとスタイはつけてくれるんですね!うちはつい先日までシリコンのやつつけてくれてたんですけどね😌いまは布もタオルもだめです‥
    そのうちお互いつけてくれるといいですね😣

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

うちもはずすことが多くなりました(^_^;)
うちの場合保育園では1歳児クラスになってからエプロンをつけてないからもあるみたいで、首につけるのに違和感があって、保育園でも家でも汚れてもいい服を着せています(-_-;)

• レモネード

レモネード

ありがとうございます。
    1歳クラスでエプロンなしとはすごいですねー!そんなに汚れても良い服沢山揃えるのも難しそう💦

• 5月19日

たしかに嫌がる時期ありますよね…もう服は汚れる覚悟でいました

• レモネード

レモネード

ありがとうございます、そうなんですね💦

• 5月19日