※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこまま
ココロ・悩み

女性が口唇裂の息子に対する罪悪感や不安を相談し、義母とのトラブルについても述べています。義母の発言に怒り、家族間の複雑な関係に悩んでいます。



不快に思ってしまったらすいません。

強いコメントご遠慮ください。

息子は口唇裂で生まれてきました。

妊娠の時には分からず出産し顔を
見たとき正直びっくりしました。

生まれたあとも育てていけるのか不安で
とっても罪悪感でいっぱいでした


周りにはいないのでどうして自分のところ
にきてしまったのかとても悩みました。

でも、今はとっても愛おしく可愛くて
母乳だけですくすく大きくなってくれ
大切な存在です。

旦那ともきっと私たちが良くて
私たちを選んでくれたんだね!
しっかりしないとね〜と
私たちの方が勇気づけられてます!!


そんな時義母が

【うちの家系にはそんな風な人いないからね】

と言われました。

私も旦那もどっちの家系にいるとか気にしてません

元気に育ってくれればどんな子でも
嬉しいですし可愛い我が子です。

なんか私の家系の方にいるみたいな
言い方されました。


その言葉に私がむかついてしまい
実母に話したらカンカンに怒り

【そんなところに嫁に行かせなきゃよかった
帰ってきなさい。 孫のことそんなって
親以外口にする言葉じゃない。なんだと思ってんだ】

と義母に怒りの電話してしまいました。

義母もわたしにも実母にも
逆ギレ…

旦那もほっといていいから
というし
実母にはすいませんと謝ってました。
実母は旦那が謝ることじゃない本人が
謝らないでどうするんだ。

と言ってました。

義母も謝ることしません

もう会いたくない

このまま会わないわけにも行かなくて…

独り身だし生活保護で旦那が長男なので
面倒見たりしないといけなくて…

あーなんか産んだわたしが
すごい罪悪感あって…

ごめんねごめんねと息子に謝る毎日です。


コメント

ぽむ

なんですか!その義母は!その発言信じられませんね。
必要最低限連絡取らないとかはできないんですか?
私なら2度と会いに行きません😑
何か用事があっても、子供には絶対あわせないです。

  • にゃこまま

    にゃこまま


    今日も電話ありましが
    出ませんでした。

    • 5月19日
きむひめ

旦那さんはそのことについて
お義母さんになにも言わないんですか?

  • にゃこまま

    にゃこまま


    怒ってくれましたが
    旦那の説教は流されてます

    旦那も何言っても無駄と
    いってます。
    他のことでも怒ってもらっても
    どうせ私に言わされてるとか
    言い始めます

    • 5月19日
  • きむひめ

    きむひめ

    かなりめんどくさい人ですね。。
    旦那も、わかっているようだし
    私からは連絡とうぶんしないですね。
    関わるといいことなさそうです(>_<)

    • 5月19日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    今日も電話ありましたが
    出ませんでした…

    ありがとうございます

    • 5月19日
おかん

まず口唇裂は遺伝ではないですし治療で治ります❗️
昔の人たちはすぐに家系のせいにしますが時代遅れの知識です😒
なので全く気にすることはないですしねねちゃんさんは素敵なお母さんです❗️
義母さんのことはとても残念ですね😨
関わりたくないので得れば旦那さん経由の付き合いにしてもいいと思います。
まだおこさんは小さいですがよくない言葉がわかるようになると辛い思いをしますし旦那さんにお子さんとねねちゃんさんの盾になってもらってはどうでしょうか?
実子には扶養や介護の責任はありますが嫁は自由だと思います😊
いい人なら援助するし関わりたくない人なら無理にしなくてもいいと思いますよ😀

  • にゃこまま

    にゃこまま


    そうですよね。
    ありがとうございます

    • 5月19日
苺パフェ❤

はい?それ、ホントに義母の言葉ですか?
信じられない。
私も、謝ってこない限り、今後会わせません😡

口唇裂は、現在の医学ではキレイになるし、大人になればなるほど全く分からなくなるそうなので、御自分をあまり責めないでください!
愛しい我が子には変わりません。

  • にゃこまま

    にゃこまま


    私も人からそんな発言された
    ことないのでびっくりしました。

    もう来月手術が決まってます。。
    どんな姿でも愛おしくです

    • 5月19日
deleted user

これが強いコメントに見えたらごめんなさい💦
でもねねちゃんさんに対してではなく、義母に対してです。

辛い思いをされましたね。
口唇裂の子供を持つ知り合いがいますが、その子供はとても可愛い素直な女の子です。
義母は本当にひどいです。ありえません。しかも逆ギレって・・・
生活保護で息子に支えてもらっておきながら。
もう会う必要ないと思いますよ。
そんなこという人は家族でもなんでもないです。
どうしても、ということであればご主人だけ関わってもらって、ねねちゃんさんとお子さんは一生会わなくてもいいと思います。

すみません、あまりに許せなくてこのようなコメント書かせてもらいました💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    ひとつ書き忘れました!
    ねねちゃんさんが息子さんに謝る必要なんてこれっぽっちもないです。
    謝らなきゃいけないのは当然義母です。
    謝られたからといって許せないですが。

    • 5月19日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    コメントありがとうございます。

    人としてないなぁって
    思ってしまって…
    吐くところもなくて。。

    会いたくないですが旦那が
    面倒見なくてはとわかっている
    ので間にいる旦那が可哀想だな
    と思ってしまって…
    でも、、
    会いたくない会わせたくない
    って気持ちもアリス

    • 5月19日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    最後アリスになってしまいました笑笑


    すいません😢

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご主人は確かに可愛そうですが、ご主人が見離せないというのであれば、実の母ですし、支えるのはいいと思います。
    が、ねねちゃんさんとお子さんにはもう金輪際関わらないようにしてもらっていいと思います😢

    • 5月19日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    そうですかね。

    考えてみます…
    ありがとうございます

    • 5月19日
なぁ

私の妹三女が同じ口唇裂で産まれてました。
出産して顔みて初めて分かったみたいです。
産まれて母乳も飲めずミルクも上手に飲めず、
哺乳瓶であげても上手く飲めなくて80を1時間かけて飲む。寝る時間なんかあるわけなく、おばあちゃんと母が夜中交代で一生懸命あげていたのを今でも強く記憶にあります。手術できたのが3ヶ月の時でそれまで体重を増やすのに大変だったって言っていました。
母は、義母に
ねねちゃんさんと同じ

うちはそんな風な人いない
学資保険にも入れない障害者って可哀想に。

言われたらしいです。

母はかなり自分を追い込んだらしくて
私が悪い。私が悪い。ストレス溜めたからだ…と。
三女を妊娠中次女はその時まだ1歳3ヶ月。年子っていうこともありかなりのストレスがあったようです。

父親は
俺の種が悪かったんだよなって言ってました。

でも、今は15歳の立派な高校生です!
ちょっと他のことは唇の形が違うだけでなんの変わりのない子です!
大丈夫です!立派に育ちます!
周りなんか気にしてたらキリがないですよ!自分を責めないでください😉
今という時間を大切にすればいいと思います!なによりも、無事に産まれてきてくれたのですから!感謝です☺️

  • なぁ

    なぁ

    三女が産まれた時は1歳3ヶ月です…
    妊娠中はまだ1歳なる前です
    間違えました😵すいません😵

    • 5月19日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    そうだったんですね。

    うちの子は母乳で飲めてる
    からいい方なのかも
    しれません。。

    おはなしして下さり
    ありがとうございました。

    私だけじゃないと、
    肩が軽くなります…

    • 5月19日
えりりんごりら

そうなんですね。
毎日子育てお疲れ様です。
3ヶ月だと笑顔も見られるようになってきて、ますます可愛くなってくる頃でしょうか。
口唇裂は治療で着実に良い方向に向かっていくという話を耳にしています。
そもそもみんな胎児は最初そこは繋がってないらしいですね。お腹で繋げてくるか、治療で繋げるかの違いなのだとその本では読みました。

それでも、お母さんとしては少しでも心配なことはなく育てていきたいと思うのも当たり前のことと思います。

そんな「可愛い」と「心配」の連続の中で子育てに奮闘されているところに、そんなことがあって本当に辛かったですね。

でもお話を聞いていると、ねねちゃんさんも旦那さんもとても優しくて素敵な人なのだろうなぁと想像できました。
だからそんなお母さんとお父さんの間に産まれた息子さんはとても幸せな赤ちゃんだとも思いました^_^

義母さんとは同居ですか?
なかなか関わらないのは難しいかもしれませんが、両家間の問題はとりあえず積極的触れず、時間に癒してもらえると良いですね(>人<;)
まずは旦那さん、息子さん、そしてねねちゃんさん自身が幸せになれる時間を第一に考えていいと思います!

偉そうなこと色々書いてしまい、嫌な気持ちにさせてしまったらすみません。
ですが、ねねちゃんさんが、罪悪感から少しでも解放されて笑顔で過ごされることを心より願っています。

  • にゃこまま

    にゃこまま


    コメントありがとうございます。

    同居ではなく徒歩数分のところ
    にいるんです。
    嫌でも会うことが多くて…😢

    • 5月19日
  • えりりんごりら

    えりりんごりら

    そうですか。他の方も仰ってるよう、ねねちゃんサンは直接関わらない方がやはり良いと思いました。金銭的な援助については旦那さんの気持ちもあると思いますが、息子さんが物心着く前に、持ち家でなければ引っ越して物理的に距離を置くことも後々検討しても良いかもしれませんね(>人<;)

    • 5月19日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    引っ越し等のほう旦那に
    提案してみます。

    ありがとうございます

    • 5月19日
ままり

私の娘も口唇裂です。

義母の発言最低です。
口唇裂は遺伝ではないし
手術をすれば綺麗になります。
傷なんて目立たないです。

謝ってこない限り
会わなくても良いと思います。
もし謝られても今後の
付き合い方考えた方が
良さそうですね。
そんな人に子供を
会わせたくないないです。

  • にゃこまま

    にゃこまま


    同じお子さんをお持ち
    なんですね。。

    うちも、来月手術があります。
    不安でいっぱいです…


    もう会わせたくないです。

    • 5月19日
  • ままり

    ままり

    自分を責めたくなる気持ち分かります。
    でも決してお母さんのせいでは
    ありません。

    手術不安ですよね、、
    娘はミルクをよく飲む子でしたが
    なかなか体重が増えず5ヶ月の時に
    手術しました。
    手術後はミルクをなかなか飲んで
    くれず傷口が痛くて泣いて、、、
    お母さんも寝れない日が
    続くと思いますがずっとではありません!
    すぐに赤ちゃんも慣れてきます!
    お母さんは笑顔でよく頑張ったねーって
    たくさんたくさん褒めてあげてください!
    赤ちゃんはお母さんの笑顔が大好きで
    お母さんの気持ちは分かっています!

    義母の事はねねちゃんさんが
    会わせたくないないのであれば
    向こうからなんと言われようが
    会わせなくていいと思います。

    • 5月19日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    そうですよね。

    ありがとうございます。

    • 5月19日
ママ

最悪!最低!ですね!

私は、子供こお宮参り以降義両親と2年会ってませんよ。
私も嫁に行ったと思ってない、あっちも嫁に貰ったと思ってない。
くらい不仲なので、会わなくても全然問題ありません。
むしろ、会ったらロクなことなさそうです。

まんまるごーくん

うちの子は、先天性内反足で産まれました。
旦那のおばあちゃんに同じ事言われました。
近所の人に障害の子って知られたらどうするん?って。
言われた瞬間固まりました。笑
旦那の親もふふふ〜って笑ってるだけやし、ほんまに終わってんなって思いました。

そんな事言う人達に会わせなくて大丈夫やと思います。