※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいしい
妊娠・出産

張り止めのタイミングと副作用について相談中。お腹の張りで悩んでおり、仕事に影響が。有給消化も検討中。副作用が心配で仕事に行くか迷っている。

張り止め飲んでる方に質問です!

皆さんは張り止めはどんなタイミングで貰いましたか?
また、副作用はひどかったりしますか?
教えてください😢


最近ちょっと立ちっぱなしだったり、歩いたりするだけでお腹が張ります。あと寝てる時も体勢が悪いのか張りのせいでお腹痛くて起きたりします…気を付けてはいるのですが…

病院に一度相談をした時に、張り止めは出せるけど副作用(心臓がばくばくする等)があるからあんまりおすすめは出来ないですよと言われました。
安静にできる環境であるならば、薬は飲まずに体を休めて張りが収まるまでゆっくりしてください、と言われてます。

仕事をしてるのですが、初期から中期のつわり(少し落ち着いてきました)、そしてお腹の張りも出てきてしまってるのでずっと休みがちです。
7月から有給を使って早めに産休に入ろうとは思っていますが、正直現状もまともに出勤できていないので、会社に相談して許されるなら6月半ばから有給消化しちゃおうかとも考えています。(人員補充は既にして頂いています)

張り止めを貰って仕事に行くべきか悩んでます…
副作用がある中でまともに動けるのかというのも不安です😢

コメント

ぐりこ

私は切迫で入院になってしまい、入院と同時に飲んでました💦確かに動悸や手の震えがありましたが、私的にはそんなに気になるものでは無かったです😭💦副作用だし仕方ないか、ぐらいでした😫💦赤ちゃんが無事に産まれる事を優先した方がいいと思います!😭💦お大事にされてください😢✨

  • おいしい

    おいしい

    副作用の程度は人にもよるんですかね…?🤔
    入院だけはなんとしても避けたいので、無理はしないようにします!ありがとうございます😭♡

    • 5月19日
はじめてのママリ

副作用も気になりますが、張りがあるのを止めるのが優先かなと思います💦
私は切迫で入院しましたが、入院になると24時間点滴の、副作用も私は2日ほど続きました。
手の震えも副作用であるので、食事の時こぼして大変でした😵
飲み薬の時は1時間もすれば落ち着く感じでした。
あまり無理なさらず、会社に相談して早めに休んだ方がいいですよ😊🙌

  • おいしい

    おいしい

    点滴の方が副作用は強いんですね!私自身張り止め飲む事に抵抗は全くないんですが、お医者さんにあんまりお勧め出来ないと言われた事が引っかかってます…🤔
    でも入院は本当に避けたいので無理はしないように、月曜日の検診でももう一度相談してみたいと思います。コメントありがとうございます😭♡

    • 5月19日
あきら

私は薬貰って飲みながら仕事してました!
確かに動悸や息切れがあり、薬飲んでも休んでばっかりでした(´・ω・`)
無理して仕事したためか切迫気味にもなり、結局自宅安静になってしまいました…ギリギリ入院は免れてましたが

無理して切迫で入院になったら元も子もないので、早めに産休に入れるなら入った方がいいかと思います(´・ω・`)

  • おいしい

    おいしい

    そうなんですね…張り止め飲みながらでも張りやすい体質だったりとかすると安静にするのが一番ってことですよね😭赤ちゃんに負担をかけるのが本当に怖いです、お腹張るのが怖いせいで全然仕事行けてなくて…😭
    すごく参考になりました、ありがとうございます!なるべく早めにきちんとお休み取れるように動きます。

    • 5月19日
あきこ

9ヶ月の時に張りが気になって
病院に行ったら処方されました💡
でも洗濯物1枚干すだけで
体がすごく怠くなったり、
何だか気分が悪くなったりで
副作用の方がしんどくなっちゃってました😭
そこで医者に相談したら
頓服みたいにしてくれたら
いいよって言ってもらえたので、
一度相談されても
いいのかな、と思います💡

  • おいしい

    おいしい

    そういうこともあるんですね😭頓服として飲みながら試す事ができれば確かにいいかも…月曜日に検診があるのでもう一度相談してみます!ありがとうございます!

    • 5月19日
ぽいぽい

ウテメリンと言う張りどめを処方されてますが、タイミングとしてはやっぱり少しでも動くとお腹が張って痛くなるわ、横になって休んでても良くなることがなくて、、かかりつけ医に相談した所早産になると言われました😅

副作用としては、吐き気、頭痛、手の震え、動悸が私の場合は多かったんですが、今は震えと動悸くらいですね😊

  • おいしい

    おいしい

    早産になると言われてから飲み始めたって感じでしょうか?🤔医師から勧められるレベルになるまでは飲まない方が良いんですかね…ううううん悩みます!
    副作用しんどすぎますね😭つわり落ち着いたし張り止め飲んだら仕事行けるかも!なんて浅はかな考えでした…ちょっと仕事については考え直します…

    • 5月19日
  • おいしい

    おいしい

    コメントありがとうございます😭♡

    • 5月19日
  • ぽいぽい

    ぽいぽい

    そうですね🙀でも、不安にさせてしまうかも知れませんが、張りが頻繁にあったり、お腹が痛くなるのはちょっと怖いですね…( ´•д•` )💦
    お医者様に強く訴えた方がいいかも、、それで切迫早産だったりその兆候があったら、主様の週数だと入院の可能性も無きにしも非ず、、m(_ _)m

    お薬を処方されても、慣れるまで頑張ってください!って私は言われましたが、大変ですよ…お仕事されてるなら尚更です😭

    • 5月19日
  • おいしい

    おいしい

    検診とかでは何も言われたりしてないんですが、もしかすると切迫早産に近付いてるってこともあるんですかね…?
    以前もママリで張りについて聞いた時、痛みは赤信号ですよって言われて怖くなって病院に相談したんです😭そしたら張り止めについてお勧めできないって回答が返ってきたので、検診では問題もないって言われてるしそんなに心配する事でもないのかなあ…と思ってしまいました。
    月曜日検診があるのでそこでもっとちゃんと相談してみます!仕事はもう…本当に早く休み入れるように動きます😭赤ちゃん第一で😭

    • 5月19日
  • ぽいぽい

    ぽいぽい

    アリアリですよ、、!私の時の症状とほぼ似てますし、何よりも心配です(。•́•̀。)💦
    内診をしてもらって子宮頸管の長さを測ってもらった方が絶対にいいと思います( ´。pωq。)

    大切な赤ちゃんと、主様の身体の為にお仕事先でのいい判断になるよう遠くからですが祈っておきます😭

    • 5月19日
  • おいしい

    おいしい

    なんと!!!本当ですか?😭24週の時は子宮頸管の長さ大丈夫だね〜って言われてたんです。痛くなり出したのはその検診の後からなのでもう一回内診してもらおうと思います😭
    優しいコメント、ありがとうございます!本当に参考になりました…!

    • 5月19日
ぽいぽい

本当に、、他人事じゃない!と思うくらいに( ´•д•` )💦
検診までの間大変だとは思いますけど、無理なさらずに😭