※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キナコ
妊娠・出産

つわりがつらく、美容師の仕事が大変です。お客様を思い休みたいけれど、休めずに悩んでいます。つわりでストレスもあり、お休みの説明が難しいです。診断書は取れるでしょうか?

相談です。
仕事は美容師をしてるんですが、つわりが辛いです。
嗚咽と気持ち悪さで座り込んでしまうこともあります…。
しかしありがたい事に指名して来てくださるお客様を思うと仕事を休みたいと言えずにいます…
とわいえそろそろ体も心もつわりでのストレスでボロボロになってきました😢
みなさんが通う美容師が突然いなくなると困りますよね😢
お腹も大きくなればご理解いただけそうですがまだ初期のためお客様にも妊娠を言いづらいのでもしも休むにしてもなんと説明したらいいのか…。
つわりで病院からお休みをとる診断書ってもらえますか?
皆さんは担当の美容師さんいなくなったら困りますか?

コメント

行きつけの美容院の美容師さんがいなくなったら困りますが、妊娠初期が1番大切な時期なのでしょうがないと思います!
日頃お世話になっている美容師さんに元気な赤ちゃんを産んで欲しいし、
お体に何かあっても心配で申し訳なくなっちゃいます😢
病院に相談すれば、診断書か、職場に提出する「休ませてあげてね」みたいな書類もらえると思います!(名前忘れちゃいました、すみません)

• キナコ

キナコ

お客様に悟られないようにしてますが顔を見て不調が分かる方もいて…元気ですよって言って誤魔化しています😢病院にそうだんしたら何かもらえるんですね!相談してみます!ありがとうございます

• 5月19日

つわり辛いですよね😭
立ち仕事である美容師さんなら
尚更ですよね😢😢

あまりにもつわりが酷いと
産婦人科に伝えると
診断書貰えると思いますよ!
実際、私も貰いました!

• キナコ

キナコ

一度気持ち悪いゾーンに入ると立ち上がれなくてお客様にもスタッフにも迷惑かけていて…
    いっそのこと休んだ方がと思ってきて質問しました。
    診断書もらったんですね!どのくらい休まれましたか?

• 5月19日

退会ユーザー

結構つわり酷い方みたいですね😭お客さんも寂しい思いはされるかもしれませんが、わかってくださると思いますよ☺️

私の場合ですが、2週間だったと思います!

• 5月19日
  • キナコ

キナコ

2週間も!あぁ休みたいです…。
    3日くらいしか貰えないんだと思ってました。お客様の気持ちが知れて良かったです。ありがとうございます

• 5月19日
す

担当の美容師さんが産休でいなくなったことあります。
お知らせされた日=産休前最後に会える日になってびっくりしましたが、立ち仕事で薬剤の匂いとかあるし、むしろお休み入ると聞いて他人事ながら安心でした笑
引き継ぎもきちんとありましたし、クーポンなしでその後の施術がすべて10%オフになったので、さみしい以外は困りませんでした💦

• す

すみません追加で💦
    美容師さん指名する人って、技術とかセンスだけじゃなく接客の相性とか人柄も込みで指名してると思うので、キナコさんの幸せを応援したいってお客さん皆さん思うのでは?とも思います!!

• 5月19日
  • キナコ

キナコ

きっと安定期に入ってからお客様にお伝えになるとギリギリの方も多くなると思います。産休の際はお知らせのハガキなどで早めに伝えれるとお客様も安心ですよね😣引き継ぎも不安にならないようにしっかりやってから入りたいです。ありがとうございます😊

• 5月19日
  • キナコ

キナコ

追加記載ありがとうございます😊きっとお客様は応援してくださると思います。その分お返しできるのがお仕事なのでしっかりと担当が出来るように身体のことお医者さんに相談してみます!ありがとうございます😊

• 5月19日
ゆら

ぜひキナコさんの身体を第一に考えてください(><)
美容師さんは立ち仕事、無理は禁物だと思います。お客様も妊娠とは言わなくても体調が悪いとなれば、無理しないで、って、なると思います。
診断書がないと休めない雰囲気のお店なのでしょうか?
無理しない方が良いと思います。

• キナコ

キナコ

お客様みなさん優しいのできっと暖かいお言葉を下さると思いますが、突然休むのが申し訳なくて😢
    私とおなじスタイリストが少なく女性が私だけなのでいきなり男性が担当になると困惑する方も居るのでスタッフにもお客様にもきになることが多いんです。診断書ないと休ませてもらえなさそうです。むしろ診断書もらうことすら…えっ?なんでもらってきたん?ってなりそうです。休んだらお店大変になるので…。そこも葛藤してます…。

• 5月19日
ハル

私自身ではないですが、主人が美容師をしています✂︎なので仕事の大変さはよくわかります😢
常に立ちっぱなしだし、体力使うしお客様とも楽しくお話しなきゃいけないしでほんとに大変だと思います😭しかもつわりが辛い時ならなおさらですよね💦

指名を頂くのはすごくありがたいことだとは思うのですが、やっぱりご自分の体を大事にして欲しいです>_<無理して何かあったら心配ですし💦
お客様にはやんわり体調が悪くてしばらくお休みします、みたいな感じで伝えればいい気がします*
指名してくださる方はお休みしてもまた戻ってきてくれると思います☺︎‧✧̣̥̇‧

• キナコ

キナコ

せっかく来てくださったお客様に心地よい時間を!と心がけてきたんですが…会話もあまりできずたまに大丈夫?と言われてしまうように…
    身体優先で相談してみたいと思います。ありがとうございます😊

• 5月19日

業種は違いますが、私も顧客を持つお仕事してたので、妊娠初期の頃キナコさんと同じ気持ちになったので、とても良く分かります(´;Д;`)
でも7週目ってすごく大事な時期。赤ちゃんの命が関わってる。
もし何かあって後悔しても時間は戻りません。
お仕事やお客様を大切に思う気持ちは分かります。
でも意外とお客様に体調不良だと伝えて後から事情を話すと『そうだったんですね!お仕事より今は赤ちゃんとお体大切にしてください!元気な赤ちゃん生まれたらまた帰ってきてください!』って言ってもらえました。
キナコさんの人柄ならお客様もいい人ばかりだと思うので、『休まれて困る!』とか言う人はいないと思います。
診断書は書いてもらえますよ(*´∀`*)
勇気を出して、無理しないで!!
お仕事はまた後でいくらでもできますから!!
でも赤ちゃんは今だけですよ!!

• キナコ

キナコ

とても素敵なお客様からのお言葉ですね!有難いですね。大切な時期に無理をして後悔してからじゃ遅いですし、勇気を出して診断書の相談してみようと思います。スタッフにも迷惑かけてしまうのが気がかりですが…上司にも相談してみようと思います

• 5月19日
かよ

私は美容室で働いていました!
美容師ではないのですが‥
私もつわりがひどくて、しばらく入院で点滴してましたよ!
妊娠が分かった時から職場に伝えました‼︎
ありがたいことに気持ち悪くなったら裏で休んでいいよ!と言っていただけてたので、休んだりちょっと無理しちゃったり吐きながらだったり‥いろいろでした‼️

お客様には申し訳ないと思いますが、引き継ぎなどしっかりしておけば理解していただけると思いますよ☺︎?

• キナコ

キナコ

つわりで入院もされる方いらっしゃるんですね!私も裏で休ませて貰えてるんですが、忙しいとなかなか無理も言えず…
    産休に入る時はしっかりと引き継ぎはしたいのでお客様不安にならないようにしたいと思います。ありがとうございます😊

• 5月19日
ぴー

美容師ではなくトリマーです✂︎🐶もう11年してるので、顧客もとっても多く、安定期に入って皆さんにお話ししましたが、「困るー!」「どうしようー!」と言われまくりました🤣

でも赤ちゃんが生まれてまた復帰すればいいですし、女性のお客様ばかりなので、自分のことのように皆さん喜んでくださって「「性別わかった!?」とか元気な赤ちゃん産んでね!」とか「写真送って!」って言っていただいたり、とっても楽しみにして下さってますよ🤗💕そして、そう言う言葉を頂く度に出産も頑張ろうと思えますし、今までしっかり仕事してきてよかった、と再確認できます👍

今月末で産休に入りますが、すでにお客様に赤ちゃんのお洋服などプレゼントをいっぱいいただいているので、無事に生まれたら内祝いをお送りして、今後も仲良くさせていただく予定です👍🌟

• キナコ

キナコ

トリマーさんは同じハサミ仕事ですね✂️私も妊娠してない時から、居なくなったらどうしよーって言われてます。有難いお言葉ですね✨
    お客様に伝えて赤ちゃんの誕生を楽しみにしていただけるって本当に幸せな事ですね💕
    なんだかとっても勇気が出ました!私も今は辛いですが、やれる時にしっかり担当する為にも今は身体大切にしたいと思います!ありがとうございます😊

• 5月19日
  • ぴー

ぴー

お客様が「あなたじゃないと」と言ってくださるって、本当にありがたいですよね😭💕それもすべて、腕と人柄ですよね🤗って自分で言っちゃいます🤣💥
    きっとキナコさんのお客様も、喜んでくださるはずですよ👶❣️

ですがトリマーはワンコさん相手なので吐きながらカットしても大丈夫ですが、美容師さんはそうはいかないので大変ですね😭❗️つわりが落ち着くまで一旦おやすみされる事も視野に入れられてくださいね💦無理だけはなさらずに🙏💦

• 5月19日
  • キナコ

キナコ

この有難いお言葉で頑張れています✄同じですね✨
    我慢していても我慢できず吐いてしまってますが、お店で吐くのもお客様と共通のトイレなので申し訳なく🚽限界だ…って感じです😢本当にありがとうございます😊勇気出ます

• 5月19日
  • ぴー

ぴー

大変なこともありますが、直接お客様とお話し出来るといいこともありますよね🤗💕

お客様と共通のトイレだと申し訳なくなっちゃいますね😭💦わたし達はワンコちゃん預かったらお客様がすぐ帰られるので、トイレでもシンクでも吐き放題なんですが🤣💔

といいつつわたしも落ち着く13週まではたびたび休んだり早退したりしちゃいました😭❗️

• 5月19日
  • キナコ

キナコ

上司に相談してお休みをもらえることとなりました。
    明日病院に行ってどのくらい休んだ方がいいか相談に行きます
    ここで皆さんに相談して良かったです!そして、ぴーさんの経験から勇気をもらえました!ありがとうございます😊

• 5月20日
  • ぴー

ぴー

よかったですね☺️❣️やっぱり赤ちゃんは何にも変えられないですもん👍🌟大事な時期ですし、立ち仕事なので少し余裕をもっておやすみできるといいですね😙
    こちらこそ色々お話しできてよかったです💕一緒に頑張りましょうねー🤗

• 5月20日
カタ

お客様を大切にされているのがすごく伝わってきます😊責任感が強くていらっしゃる。でも今は1番に小さな命の赤ちゃんのことを考えていいと思います!

わたしなら担当さんが突然いなくなっても、いつごろ帰ってくる予定、とか聞ければまた来ようって安心します。体調復活したらDMでお知らせするとかどうでしょう?

わたしも自分しかやれない仕事を持っているので、職場に申し訳ない気持ちがすごいです。調子が良くなったり、産後でも、お返しできる時に頑張ろう、とよく思っています。

• キナコ

キナコ

復帰の目処だけでもお伝えしてあまりお客様が不安にならないようにしたいです。ずっと赤ちゃんを授かりたくてやっと宿った大切な命です。つわりによる不調から目の前のスタッフやお客様にたくさんご迷惑をかけていてそのことばか。気になってしまってました。
    でもあかちゃんも頑張ってくれてるので、身体大切にしたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 5月19日