※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マハナ
子育て・グッズ

離乳食の問題で悩んでいます。食べる量が少なく眠くなることがあり、不安になっています。食事のタイミングや対応についてアドバイスを求めています。初めのうちは食べることに慣れるだろうと思っていましたが、2ヶ月経っても改善せず焦っています。

離乳食があんまり食べられません💧

完ミで、もともとはミルクの時間にあげていましたが、先にあるミルクを飲ませないと怒るので、ミルクを半分くらいあげてから離乳食を食べさせていましたが、ミルクも中途半端、離乳食も少し、で終わってしまう気がして、ミルクをあげてから、1時間半くらいしてからあげるようにしてみました。

しばらくはよく食べてくれたので、このまま行こう!と思ったのですが、最近、離乳食を2口くらい食べると眠くなってしまうようで、、でもなぜか数字前から、昼寝がほとんどできなくて💧眠くなるので離乳食を中断するのですが、結局寝ません💧(夜はものすごい寝ます。)

お昼寝させてから離乳食を食べさせてみましたが、今度はミルクの時間が近づいてきて、ミルクを飲んでからじゃないと食べないので、量があまり食べられなくて💧💧💧

時々、謎にパクパクご機嫌で食べてくれる時もあるのですが、最近は2口くらいしか食べられない事が多いです💧

初めのうちは、食べることに慣れてくれれば、と思っていましたが、気付けば離乳食を始めて2ヶ月💧こんな感じで続けていて、ちゃんと食べられるようになるのか、不安になってきました💦
そのうち食べられるかな〜なんて思っていましたが、先日ママリで、《ちゃんと離乳食を食べさせてなかったら、4歳になって、白米しか食べられなくなった》という書き込みを見て、ちょっと焦っています💦

ちゃんと食べられた時の時間のサイクルや、食べるものなどを再現してみても、本人のリズムが日によって違うみたいで💧💧

授乳の時間と離乳食の時間はどのくらいあけたりしていますが?眠くなったりしてグズったら中断しているのですが、ご機嫌をとって、なんとか食べさせる方が良いのでしようか?💦

あと、○ヶ月から急に食べたよ〜という方、いらっしゃいますか?💦

コメント

あかね

もうすぐ8ヶ月の子供がいます!うちの子も食が細い+離乳食のあげるタイミングが難しくて中々食べてくれません(>_<)お粥なんて一口食べて終わりの時もあります。心配になりますよね。でも、いつかは食べると信じて気長にしています!つい最近ドクターに相談したところ、大人になって何も食べない人は居ないでしょ?食べないのは今だけでいつか絶対に食べるから心配しなくていいよ~と言われました。確かにと思い少し気持ちが楽になりました!

• マハナ

マハナ

ありがとうございます😭✨同じような方がいらして、少し安心しました💦
    私も、まぁ一生ミルク飲んでるわけでもないから、そのうち食べるだろう。くらいに思っていたのですが、気づいたらもう7ヶ月半だし💦ママリに書いてあった、白米しか食べない子の事を読んで、怖くなってしまって😭

でも、気長にやってみます😂
    本当にありがとうございました💦

• 5月20日
  • あかね

あかね

私も安心しました!うちも、気がつけばもう、離乳食始めて3ヶ月になります。周りが食べていたり、白米しか食べないとか聞くと余計に焦りますよね…。その気持ちよく分かります!その日によって本人の食べたいタイミングも違うし、ご飯の途中で海老反りになって機嫌悪くなるし。。。←海老反りになって、拒否するほどの量を、食べてないんですけどね(笑)作っても食べないから作りがいも無いです(笑)でも、今日は、食べるかも?と思って頑張ってます!色々悩みはつきませんが、気長に頑張りましょうね!

• 5月20日