※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめすけ
子育て・グッズ

子育てに対する不安や孤独感。里帰りからの自宅での子育てへの不安を抱えています。

考えすぎだよと言ってください😂
2人一緒にぐずったらどうしよう…
上の子の癇癪のとき、下の子どうしよう…
寝かしつけがうまくいかなかったら…
上の子を叱りすぎてしまう気がする…
なんとかなるのかな…
だめなお母さんにならないかな…
子供たちが余裕のない私のせいで辛いおもいしないかな…
そんなことばかり考えてしまいます。

いま実家に里帰りしています。再来週からは自宅です。一人で2人をちゃんとお世話できるのか考えすぎてネガティブになってしまいます。楽しく子育てしたいのに、気持ちが不安です。
そして、なぜか誰にも理解してもらえない気がして孤独を感じます。

コメント

あさがお

うちも上の子が1歳10ヶ月の時に2人目を出産しました。産後、同じようにブルーになっていました。きっとホルモンのせいでマイナスに考えがちなだけですよ☺️✨
自宅に戻れば、良くも悪くも考える間もなくバタバタします。上の子に当たってしまうことも、下の子を泣かせっぱなしにしてしまったこともありました。でも、なんとかなります!大丈夫ですよ♡
1年後には、2人で笑い合いながら遊ぶ姿が見られますよ💕年近いきょうだいで良かったなと思っています🎵

• まめすけ

まめすけ

ありがとうございます😂不安で不安で💦できなかったらどうしようとばかり考えてしまって💦そんなに完璧にできるはずはないと頭では分かっているのですが😂やっぱりホルモンのせいですかね??
    バタバタしてても楽しく子育てしたいです😖一年後、一緒に遊べるようになるんですね!楽しみです!がんばります!

• 5月19日
  • あさがお

あさがお

都合の悪いことはホルモンのせいにしてしまいましょ💕
    下のお子さんが外出できるようになると、他のママさんとお話したり、ママもリフレッシュできると思います!✨2人分の外出準備は本当に大変ですが、わたしは外に出た方が気分が良かったです!
    まめすけさんだけじゃないですよ。わたしでも2人育児できてますから❤️大丈夫です❤️

• 5月19日
  • まめすけ

まめすけ

優しいお言葉、ありがとうございます😂みずいろさん、すごいです。2人育児されてる先輩ママさん本当にすごいです😫一番大変なのは外に出れるようになるまでですね!次は下の子をおんぶできるようになるまで。ちょっとずつ楽になっていくと思って小さな目標に向かってがんばろうと思いました😖💕

• 5月19日
みー

うちも一歳10ヶ月差です!!
下の子がねんね期の頃はほんとに授乳以外は泣かせっぱなしでした💦
でも10ヶ月の今よく笑うしよく喋ります😊

上の子にあたることなんてほんと山ほどあるし、2人同時に泣いた時なんて無になってどちらを泣き止ますこともせずボーッとしてることよくあります😓

私は支援センターによく行くんですけど、このことを話すとみんなわかるー!!って共感してくれるのでとても救われます😄

少し落ち着いたらそうゆう場に行って同じようなママさんと話すと気が楽になりますよ✨

• まめすけ

まめすけ

みなさん通ってきた道なんですね😂がんばります!そんならドタバタな毎日でも、楽しく子育てしたいなって思うんですが、今はネガティブなことばっかり浮かんできて…
    支援センターいこうと思います😊分かってくれる人がいるだけで全然違いますよね😢

• 5月19日