※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りず
妊娠・出産

友人の結婚式の二次会に妊娠中で出席。新婦には伝えず、二次会でも伝えましたか?どのように伝えたか教えてください。

12月に友人の結婚式の二次会に参加することになりました。
その頃は18wになっています。

結婚式に出席の場合は妊娠していることを新婦に前もって伝える方が多いようですが、二次会でも伝えましたか?
伝える場合はどの様にして伝えましたか?

実際に妊娠中に二次会に参加された方教えてください♪

コメント

とこ

私が披露宴・二次会をしたときも妊娠中の友人がいました。
事前に会ったときや、招待状の返信に合わせて電話やメールで連絡をもらっていました✲*゚
二次会の際、旦那側の友人には喫煙者が多かったので、二次会幹事や会場には妊婦がいることと喫煙は外に出てもらうことを伝えました*Ü*

• りず

りず

ありがとうございます
    伝えてみます♪

• 11月4日
まいたーん

私は伝えますよ!体調が悪くなった時、相手が不安になったりしますし。ホテルや二次会の会場の方に妊婦のかたが居ますのでお願いします!と伝えました。
私は、実は今妊娠してるけど、問題ないと思うけど、体調悪くなって帰ったりしちゃったらごめんね。と言っておきました!

• りず

りず

伝え方まで教えてくれてありがとうございます♡

• 11月4日
マゼラン

8ヶ月の時に二次会のみ出席しましたが、あらかじめLINEですが伝えておきました。
体調によっては直前でキャンセルなどあるかもしれないので。
イスや膝掛けを用意してもらえて助かりました。

• りず

りず

ありがとうございます
    そうですね、何があるか分からないですもんね。
    伝えてみます♪

• 11月4日
みぃたん☆

あたしつわりの真っ最中に友人の結婚式、披露宴、二次会参加しました(^_^;)
あたしは結婚式あげるって話が来てから友人に会う機会があり
そのときに吐き気酷すぎだったので妊娠したこと伝えました(^^)
だからといって何かしてもらったわけではないですが
二次会は早めに帰ると言っておきました(´Д`)

• りず

りず

ありがとうございます
    途中で抜ける可能性もありますね!!
    伝えてみます♪

• 11月4日
ねこみみちゃん

私は先週の日曜日挙式と披露宴に参加してきました。二次会はなかったので質問と違ってしまうかもしれないですが、出席することを伝える前にLINEで妊娠しているとと、当日調子が悪かったら出席できないかもしれないことを伝えてから出席の返事を出しました!
当日はクッションとひざ掛けが用意されていて会場の方もお酒のグラスを下げてくれたりと気をつかっていただいてとても楽でした!
二次会でも事前に伝えておいた方が当日行けなくなってしまったらという不安もなくていいんじゃないでしょうか(^-^)

• りず

りず

ありがとうございます
    伝えてみます♪

• 11月4日
12mama

何度か出席しています。
伝えておくと乾杯のシャンパンをジンジャエールにしてくれたりひざ掛けを用意してくれたりタバコの配慮などありましたよ☆
二次会は特に言ってませんが友達である新婦が妊娠を知っているので幹事や店の方には伝わっていましたが特に何もなく乾杯のお酒は自分で避けたりしながら普通に過ごしました♪

• りず

りず

ありがとうございます
    伝えてみます♪

• 11月4日
亮ちんママ

二次会のお店が禁煙かどうか、HPで確認するか、お店に問い合わせるかした方がいいかと思います。
分煙がむつかしそうだった場合、結婚式や披露宴の前か後に少しお邪魔する旨伝え、プレゼント渡したりするといいかも。
私の時も、赤ちゃん産まれたばかりの友人が、披露宴終わるくらいの時間に来てくれて、ドレスで一緒に写真撮ったりしましたよ。

出席できそうだった場合は、新郎新婦さんに伝え、会場に連絡をしておいてもらうと、いろいろ気を使っていただけると思います。

• りず

りず

ありがとうございます
    禁煙かどうかの確認は確かに必要ですね!!
    HP見て喫煙だったら、友人に聞いてみます♪

• 11月4日