※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳方法について相談です。授乳時間が短く、母乳の量が減少してきて心配です。増やす方法やアドバイスが欲しいです。

授乳・母乳について質問です👶
生後27日の女の子を、混合(なるべく母乳で、ミルクは少なくて1日100~300cc)で育てています。
産んだ産婦人科では、1度の授乳で右(左)15分→左(右)15分を目安に行うよう指導されました。しかし最近授乳中に赤ちゃんが眠そうで(入院中からでしたが)、片方8分→もう片方8分の約15分くらいの授乳で終わってしまいます。
ママリでよく見掛ける左右5分ずつ授乳をしてみても、だいたい15分ほどで疲れて眠そうにしています。
搾乳してみても、以前は片方15分位ずつで計100~120ccほどできたのですが、今は10分位ずつで80位ほどで、出が悪くなります。胸も痛くて我慢できなくなるほどは張らなくなってきました💦母乳の量が少なくなってきてしまったのでしょうか?😢これからまた増えたりしますかね?😢
それから、授乳のやり方で何かアドバイスあれば、教えていただきたいです(>_<)

コメント

みこママ

私の出産した産婦人科では5分5分5分5分の合計20分で教わりましたよ。あんまり長いとママもbabyさんも疲れちゃうからと言われました。私も最初から15分くらいしか出来ませんでした。張らなくなっても取り合えずめげずに乳首加えさせる習慣続ければ出なくはならないし、そのうちbabyさんも体力ついて&上手に飲めるようになって長く起きて飲んでいられるようになりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんm(__)m
    左右5分ずつ交互に…というのは、疲れてしまうからなんですね💡
    1度の授乳で左右同じくらいの時間の行うことも大切だと言われたので、赤ちゃんの様子を見ながら、取り入れていこうと思います(>_<)

• 11月5日
R*mama

まだその時期であれば
赤ちゃんの哺乳力もないので
少し飲むと疲れちゃって眠くなっちゃうんです。
それと、まだ胃が小さいので一度に沢山飲めないのでこまめにお腹が減りこまめに飲みたがります。

搾乳するのとあかちゃんの吸い方は全く違うので
搾乳した量と飲んでいる量は違うそうです。

おっぱいは吸わせれば吸わせるほど出るようになります。

うちの産院では
泣いたらおっぱい!
と、言われ入院中は
1日30~40回もあげていました(-_-;)
退院してからも20回はあげていました。
量が見えるわけではないので
実際おっぱいがどれだけ出ているのかわからなくて不安でしたが
1ヶ月検診で、ミルクを足すように指導されなければ
母乳のみで大丈夫です。
下手にミルクは足さないように言われました。

授乳は感覚が大事で
飲み始めはチュチュチュチュ
おっぱいがでてくると
グイーングイーンという飲み方に変わります(*^_^*)
ある程度飲むと
休憩しますよね?

その休憩に入った時が
左右交換のベストタイミングになります。
交換してからは
赤ちゃんが自ら乳首を離すまで
くわえさせてください(*^_^*)

これが1番の授乳方法です(*^_^*)

2ヶ月くらい経つと
赤ちゃんもおっぱいが上手に飲めるようになるので
左右交換のタイミングの時間が少しづつですが短くなってきます。
おっぱいは5分くらいで8割方飲めるようになるので、それまでは赤ちゃんのペースに合わせてあげてください(*^_^*)

何分で切り上げる!
のではなく、
泣いたらおっぱい!
赤ちゃんのペースに合わせて生活するのが一番ですよ!

吸わせれば吸わせるほど出るようになります!
それと、段々おっぱいは張らなくなりますが
それも正解です。
赤ちゃんがおっぱいを吸うと出て来るおっぱいに変わっていくので心配いらないですよ!
量は少なくはなりませんので安心してください!

私はこれで
3210で生まれた娘が
1ヶ月経たないうちに4キロ超え
その後1週間で5キロ超え
2ヶ月で6キロ超え
3ヶ月で7キロ超え
4ヶ月で8キロ超え
7ヶ月の今、9300超えてます。

もう、ほとんど張らないおっぱいですが
娘が、咥えるとグイーングイーンと生産されます。
差し乳というのですが

遅くても、3ヶ月くらい経つと全く張らないのに咥えるとグイーングイーンと出てくるようになりますよ!

まずはミルクを足すように言われていなければ
母乳だけでやってみてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんm(__)m
    梨愛☆さんの回答を拝見して、安心しました!お子さんの体重の変化まで教えてくださり、ありがとうございます!
    私の産んだ産婦人科でも、赤ちゃんの飲めるところまでは片方まず吸わせて、そのあともう片方へとは言われていたのですが、退院してから本当にこれで大丈夫なのか不安にもなっていました。
    おっぱいも、張らなくなってきていても大丈夫なんですね。
    赤ちゃんとペースを合わせて、母乳頑張っていきたいと思います💡
    丁寧に詳しく教えてくださり、ありがとうございますm(__)m

• 11月5日
  • R*mama

R*mama

初めての育児、不安だらけでしよね。

私も、完母ですが
    初めのうちはどのくらい出ているのか目に見えないので不安だらけでした。

ゴマちゃん大好きさんの授乳方法で大丈夫ですよ!
    ママと赤ちゃんだけしかわからない感覚、大事にしてくださいね😌🌸💕

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日から、赤ちゃんが吸うの弱くなったり、乳首離したりしたら切り上げるやり方で授乳始めました!
    ママと赤ちゃんだけしかわからない感覚…大事にして、育んでいきたいと思います!
    先輩ママさんからのアドバイス、心強いです🎀梨愛☆さん、ありがとうございました❤

• 11月6日