※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

アメリカで生まれる子供のパスポートは、日本のアメリカ大使館でも作れますか?それともアメリカ入国後に作る必要がありますか?

初めまして。現在アメリカに在住で7月の中旬に出産予定です。
8/27に日本に帰国予定でアメリカに今後帰ってくる予定はありません。
子供はアメリカで生まれるのでアメリカのパスポートを作ってから帰ろうかと思ったのですが、アメリカのパスポートで日本に入国すると帰国のチケットが必要と大使館の人に言われました。そこで渡航書という緊急の一日中パスポートの様なものを発行していただけるとの事でしたので、アメリカのパスポートを作るのは時間的にも色々大変なのでやめようと思います。
そこで質問なのですが、バースサーティフィケイトさえあれば日本のアメリカ大使館でも子供のパスポートは作れるのでしょうか?
それともアメリカに入国して作らなければならないのでしょうか?
ちなみに、私、旦那共にアメリカ人、グリーンカード保持者ではありません。

コメント

レモン

ご夫婦がアメリカ国籍ですよね?
赤ちゃんもとなると
ビザが必要だと思います!
ビザが無ければ住むことがそもそも出来ないですよ??

私は旦那が外国人で私は日本人です
旦那の母国に住んでますが
私は配偶者ビザを取得して一緒に住んでますよ✨

• かな

かな

いえ、現在アメリカにビザ保持者として住んでいて、8月後半に日本へ本帰国予定です。子供はアメリカで生まれるのでアメリカ人になるとは思うのですがパスポートはどこの国でもアメリカ大使館であれば取れるのかという事です!

• 5月19日
  • レモン

レモン

かなさんは日本人ですか?
    だったら赤ちゃんは二重国籍を取得できるはずですが…

• 5月19日
C.C

私はアメリカと日本のハーフで日本に住んでいた時にアメリカ大使館でアメリカのパスポートを作りました!書いていらっしゃいます通り Birth Certificateが必要でした😊

• かな

かな

ありがとうございます!😭
    的確なアンサー共に経験者の方で安心いたいしました!
    本当にありがとうございます!

• 5月26日
  • C.C

C.C

いえいえ!!私は来月出産予定でそのままアメリカ住み続けるので日本大使館で申請しますが、アメリカ関係の書類って日本の戸籍謄本のように結構 birth certificate 必要になりますよね😱笑 カリフォルニアから娘の出生届提出するのでちゃんと日本の戸籍に反映されるのかな... と色々心配してます💦 お互い出産がんばりましょう😉

• 5月26日
  • かな

かな

私も日本の出生届をアメリカで提出するので日本の大使館に聞いて見たのですが、大体2ヶ月ぐらいかかるらしいです😅
    ちなみに、chenaさんがアメリカのパスポートを作った時のバースサーティフィケイトは産まれた時から取っておいたものなのでしょうか?
    日本だと戸籍謄本など市役所に行けば発行してくれると思うのですが、私もアメリカからバースサーティフィケイトは持ってかえるつもりですが万が一失くしてしまったとかなったら大使館でまた発行していただけるのでしょうか?😣

• 5月26日
  • C.C

C.C

そんなにかかるんですね、、、💦 現在は原本をなくしてしまってコピーしか手元にないのですが、3年くらいまでちゃんと持っていた原本は産まれたときから両親が保管しておいてくれていたものです!間違った情報だったら申し訳ありませんが、日本の大使館では発行してくれないみたいなのでアメリカから発行してもらわなければいけないみたいです😫 アメリカ大使館のホームページで調べた時に書いてあった気がします!帰国する前に数枚持ち帰えるとちょっと安心かもしれないですね😉

• 5月26日
  • かな

かな

結構かかるみたいですよ!
    大使館の人が言ってたので念の為に多めの日にちを言ってるのかもですけど(笑)

なるほど!原本のみなのですね!
    もし失くしてしまったらアメリカから取り寄せる感じですかね!
    一応数枚持ち帰ります!とても為になりました!ありがとうございます😊

• 5月26日
かな

はい!私は日本国籍です。
子供のパスポートは日本のアメリカ大使館でも取れますかね?

レモン

取れると思いますよ!
詳しくはHP見ないとですが
必要書類などもあるので…
出生届を出す時に日本側にも提出が必要です!
私もハーフのベビちゃん産むので
二重国籍を取得してパスポートを2つ所有になります!

• かな

かな

ちゃめさんももうすぐですね!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう👶
    ちなみに、ウルトラサウンド20週目以降からしましたか?

• 5月19日
  • レモン

レモン

はい!
    念願のハーフの赤ちゃん会えるのが楽しみです💕
    膣内の検査ですか?
    だったら私は初期以来してないですよ

• 5月19日
ぽてと

初めまして。
過去の投稿なので読まれるかわかりませんが、教えてください🙇‍♀️
二重国籍の子どもです。アメリカのパスポートなしで日本の渡航書のみで帰国は可能ですか?
よろしくお願いします😌

• ぽてと

ぽてと

アメリカで産まれて、アメリカから日本に帰国予定です。

• 4月2日
  • かな

かな

アメリカのパスポートなしで日本の渡航書のみで日本に帰国したので可能です!
    その後またアメリカに戻る時は日本のアメリカ大使館でパスポートを作りました!

• 4月2日
  • ぽてと

ぽてと

回答ありがとうございます😭
    アメリカで出産して渡航書取得したのですが、出国する時にアメリカのパスポート必要なのかな?と急に不安になってしまって。
    本当にありがとうございました😊

• 4月2日
  • かな

かな

本当はアメリカ国籍の人はアメリカから出る時アメリカパスポートで出国しないといけないのですが(これは大使館でアメリカのパスポートを作るときに言われました)でも、空港から出る時は何も言われませんでした。
    渡航書は緊急の時に発行してもらう物なので緊急で帰らなくてはならなくアメリカのパスポートを待ってる暇がなかったと言えば大丈夫です!

• 4月11日
  • ぽてと

ぽてと

無事アメリカから日本に来れました!
    上の子はアメリカのパスポートも持っていますが、出国時は日本のパスポートのみの確認でした。
    ありがとうございました😊

• 4月11日