※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずり
子育て・グッズ

1歳の娘が男性に人見知りが激しく、泣いてしまう状況が続いています。男性に対する反応が強いのは、男性との接触が少ないからかもしれません。同じ経験をしたママさんはいますか?

1歳の娘の男の人に対する人見知りが酷いです😓

身近な男性だと、パパは大好き。週1ペースで会う義父さんは30分位で慣れて、私の父は月イチなので1時間以上かけて慣らさないとダメで目を合わせると泣く、といった感じです。

先日受けた予防接種では、診察室の男性の先生の姿を見た瞬間から仰け反ってギャン泣き。定期的に通っている整体では、男性の先生が視界にいるとずーっと泣いていました。

女性の方なら最初に緊張こそしてもすぐに慣れて遊び始めるので、男の人だけに反応するのは普段から男の人と接する機会が少ないせいでしょうか?人見知り自体は8ヵ月位から始まっていましたが、最近は特定の相手への反応が酷いです😭似たような経験があるママさんいらっしゃいますか?

コメント

リエ

娘もそうでしたし、今も男性に対して緊張してます。
あと、保育園併設の支援センターにて「女の子は、男性が恐いってよくありますよ。うち(保育園)に来てる子でも見られます。」て言われました。

• あずり

あずり

お返事遅くなってごめんなさい!
    2歳近くなっても男の人は緊張しちゃうものなんですね😭保育園もまだ行ってないし、身近な所に男性が少ないせいかと思いましたが、女の子ならではと聞いて安心しました😊

• 5月22日
  • リエ

リエ

普段身近に男性がいないぶん恐怖の対象なんだと思います💦
    娘は、パパとジィジは問題なく接してます。

• 5月22日
はそ

一歳七ヶ月の娘がいます!
うちも一歳三ヶ月のときから男の人(大人から子供まで)ダメになりましたw
一歳三ヶ月の時に子育て広場で同じぐらいの男の子におもちゃ取られたり叩かれたりされてからダメになっちゃいました。
外を一緒に歩いてて向から男の人が歩いただけで急いで抱っこ避難を要求してきますw
子育て広場や公園に行ってもよその子のパパや同じぐらいの男の子が居たらママから肩身はなれず遊ぶ始末。
でもパパは大っ好きで家にパパがいる時はずっとパパの近くにいます!

そのうち平気になってくれるかなーと思ってとりあえずは見届けています💦

• あずり

あずり

お返事遅くなってごめんなさい!
    子供同士でも苦手なのは大変ですね😅遊ばせる所で男の子のアクティブさを見ていると、うちもこれから0歳児用のコーナーは使えなくなるし、ちょっと不安です。

女の子ならではの事とわかって少し安心しました。もう少し大きくなれば自然に解消してくれるのでしょうね〜

• 5月22日