※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3~4ヶ月の赤ちゃんの様子について教えてください。睡眠や1人遊びなど、どんな感じですか?

3ヶ月~4ヶ月のお子様を育てられている方に質問です。3ヶ月~4ヶ月はどんな感じですか?(ex,睡眠、1人遊び等)なんでもいいので教えてください。ざっくりとですみません🙇

コメント

aamama

大体の子は3ヶ月ぐらいに色々目が見えてきます!
わたしの子は3ヶ月ぐらいにキョロキョロして散歩しても車などすごく見ていました!
そこの頃に支援センターへ行くとすごい刺激的だったらしく普段と変わらない様子でも家に帰るとぐっすり寝てました!

基本的におもちゃを渡すと持ってなめたりして1人遊びをよくしてくれてました!

4ヶ月ぐらいからはおふろ上がったらすぐ寝てくれることが多く一回寝たら朝まで起きませんでした!
4か月ぐらいから、トントンして寝かせたり、添い寝するとすぐ寝てくれることが増えたので、昼寝や夜寝かせるときはそれで寝かせてました!
夜中はまれに起きることがあったのでその起きた時だけ麦茶や白湯にさせました!それより前は夜中起きたらミルクでしたが、離乳食も始まるしほぼ起きなかったので夜間断乳しちゃおうって思ってさせたらすぐできました!
おしゃぶりもそのときはさせてました!
それが身についたのか、今はトントンで寝れてます!
夜は起きません!
おしゃぶりは、7か月後半あたりからさせてませんが欲しがることもなくトントンで寝てくれてるので自然に卒業しました!

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます🙇
    詳しく丁寧に教えていただき嬉しいです🤗
    来週2ヶ月に入るんですが、色々な不安もあります。一方成長も楽しみでどんな事ができるのだろうと経験している方の意見を聞けて嬉しかったです。

• 5月19日
たろ

現在生後3ヶ月の娘がいます!
手を舐めたり指しゃぶりしたりテレビの方見たりと1人で遊ぶ時間が増えました!絵本を読んであげるとみてくれたりにこにこしたりします!喃語も出てくるので一緒におしゃべりしてます!寝返りの練習なのか勝手に横になったり、肌着の紐を取ったり、物をつかみ始めたりしています!あとはとにかく動きます!気づいたら180度回転してたり、足をバタバタ動かしたり元気です(笑)
睡眠に関して、夜はだいぶまとまって寝てくれるようになりました!夜中か明け方に授乳1回して位です。たまに朝まで寝てくれることもあります!
授乳は日中は3〜4時間おきです!完母ですが、授乳時間も左右それぞれ5分位で満足みたいです!
外出も天気の悪い日以外は毎日しています!電車も外も慣れてきたみたいで、少し遠くのショッピングモール行ったりもしました!
こんな感じです!参考になるかわかりませんが…

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます🙇
    なるほど‼️色々な変化がありますね。現在1ヶ月ですが、3ヶ月となると今では考えられない成長なんですね。参考になります。ありがとうございます。

• 5月19日