※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
転勤嫁
妊娠・出産

鹿児島市下荒田・与次郎・天保山周辺の産婦人科・総合病院とマタニティスクール情報を教えてください。アレルギー対応や父親向けの擬似体験も知りたいです。

鹿児島市下荒田・与次郎・天保山の辺りで人気の産婦人科・総合病院を教えてください。
妊娠と同時に鹿児島へ転勤が決まり、つわりが酷かったので現在まで大阪の実家におり、鹿児島に行くのは生まれて初めてで周りに知人も友人もいない状態です。
薬と食物アレルギーがあるので、近所のクリニックで「あんたややこしいから来んといて」と言われて、妊娠がわかってからずっと総合病院にかかっています。
つわりがかなり収まってやっと外出が出来るようになったので主治医に6月の検診が終えてから次の検診までの1ヶ月だけ鹿児島に行きたい旨を伝えたところ、必ず緊急時に受け入れてくれる病院をさがしてから移動するように言われました。
(1度や2度だけの検診は中期に入ったので受け入れられない可能性が高いと言われたので今は大阪で検診を受けるまでの間だけ鹿児島へ行こうと思っています。)
地理もよく分からず、子どもが産まれて一緒に行くよりも家や周辺環境を確認してからの方がストレスが少ないと考えて一度は行きたいと思っています。

元々東京に住んでいて大阪に越した時にアレルギーがあるというと病院から断られることがよくありびっくりしました。
鹿児島の病院はアレルギー対応はどうなんでしょうか?
電話で私の今の状態を説明して断られる所もあると思うので、なるべく色々な産婦人科を教えて頂けると嬉しいです。

そして上記地区に父親が妊婦の擬似体験や子どもの抱き方沐浴などを学べるマタニティスクールを受けられる所はありますか?
妊娠と同時に別居生活になってしまったので、主人は今まで私を見ていないしイマイチ妊娠の辛さをわかってくれず、どんな物かも想像できていません。
会社の先輩や後輩の奥さんと比べる事もありました。
私達夫婦は子どもと触れ合ったことがほぼなく、沐浴やオムツの付け方などを産前に出来たら一緒に受けられる所を探しています。(大阪では日程が合わず今のところいけなさそうです😰😰)
車があるので1時間以上離れた所とかでなければ移動は可能です。

長文の上に沢山の質問になってしまいましたが、なるべく全ての回答宜しくお願い致します。

コメント

りんご

病院は上荒田ですが、鹿児島市立病院の産婦人科がいいと思います。ここは、鹿児島の産婦人科系で何かあった時、難しい出産になる時、お子さんになんらかの疾患がある時など見てくれます。私が出産した産院も、何かあった時はこちらにお願いすることになります。と前もって言われていました。マタニティスクールは、よくわからないのですが、少し離れていますが混んでいても1時間はかからない宇宿のオプシアミスミ と言うところにアカチャンホンポがあります。たまに父親学級みたいなのをやっていた気がします。どの程度かは分かりませんが。

• 転勤嫁

転勤嫁

詳細ありがとうございます
    赤ちゃん本舗について検索させて頂きました
    まだ私が行く頃のスケジュールが出てないなかったのですが、日程が合えば行ってみたいと思います😃

• 5月21日
S.R

アレルギーがあるとの事ですので、市立病院が良いと思います♪

• 転勤嫁

転勤嫁

ありがとうございます
    紹介状とデータを持ってくるように言われたので万が一の時は市立病院にかかることになると思います。
    近くに信頼出来る病院があってよかったです😃

• 5月21日
(*´꒳`*)♡

その地域での個人病院となると、
平野エンゼルクリニック
のぼり病院
が有名です。
私はその病院ではないので、両親学級があるかは分かりません💦
総合病院でしたら、鹿児島市立病院ですね!
周産期医療センターとして、鹿児島県で一番大きな産婦人科です。NICUやMFICUといった設備が整ってます。
ただ、市立病院はハイリスク出産がメインなので、紹介状がいるかもしれません!

• 転勤嫁

転勤嫁

ありがとうございます
    綺麗で有名な病院を教えて頂きありがとうございます😃
    どちらの病院もとても親切にお答え頂けました😊
    紹介状をもって行きます。
    マタニティクラスのことも踏まえてGoogleマップ上ではどちらも近かったので実際に行ってみて通いやすいところにしたいと思います。

• 5月21日
まる

皆さんがおっしゃってる通り、市立病院が1番いいと思いますが、あえてあげるなら、加治屋町にある柿木病院をオススメします。

柿木病院では、出産準備教室の中で妊婦体験も沐浴体験もありますよ😊
沐浴体験は、最初は助産師さんの説明だけなんですが、説明の後に個別で対応もしてくださってました!
ご夫婦で来られてた方は残って、体験もされてましたよ😄

出産後にも沐浴指導はあるんですが、希望すれば旦那さんも一緒に出来るみたいです☺

ただ、アレルギー対応については分かりません。色々な産婦人科の情報を知りたいとの事でしたので、参考までに😊

• 転勤嫁

転勤嫁

柿木病院のご紹介ありがとうございます
    とても参考になりました!
    ホームページをみて綺麗な病院でびっくりしました(大阪の最初にかかった病院は古くて小さいところなので…)
    アレルギーがあっても受け入れるし、アレルギーのある薬は妊娠中使えないから大丈夫と丁寧に答えて頂きました。

• 5月21日
叶蒼mama💋

荒田にある平野エンゼルクリニックで出産しました😊
アレルギー対応してくれましたよ😊
近くには市立病院があるのでなにかあったときにはすぐに移れます!
出産後には希望すれば旦那さんも沐浴の練習させてくれますよ🙆
母親学級もあるので旦那さんとも行ってみたらいいと思います☺️
外装も内装も可愛くておしゃれで、先生はあたしのことを街で見かけて声をかけてくれました!
それぐらい覚えててもらえてすごく嬉しかったし、信頼度がさらにあがりました!

• 転勤嫁

転勤嫁

実際に出産された方からの回答ありがとうございます😃
    とても参考になります
    そして先生が覚えてくれているというのも素晴らしいですね!
    結果はまとめてお返事させて頂きましたが、出産しない私でもマタニティクラスを受けられるということだったので平野エンゼルクリニックが第1候補です。
    内装可愛い病院ですね😍
    鹿児島に行くのが楽しみです
    ありがとうございました

• 5月21日
転勤嫁

皆様ありがとうございました。
平野エンゼルクリニック
のぼり病院
柿木病院
に本日電話で確認させて頂いたところ、全ての病院で受け入れて頂けるとの事でした。
今日もつわりがぶり返したりまだ安定しないので来月検診を受けてからでないと具体的な日にちを今決めることは難しいですが、万が一の場合は市立病院にまわして頂けるということで鹿児島に行った際に1度受診することになりました。
マタニティクラスは平野エンゼルクリニック以外は出産される方限定との事で、通いやすければ平野エンゼルクリニックにかかろうかなと考えております。
新居がどんな所かわからず不安でしたが、ご親切に回答ありがとうございました。
安心して行けます😊
私の実家の側で選ぶと選択肢が今の病院しかないんですが、教えて頂いた病院はどこも個室だったり、設備が綺麗な病院で羨ましいです😃
個別ではなくまとめてのお返事で申し訳ありません。
また鹿児島の事で質問させて頂くこともあると思いますのでその時はどうぞ宜しくお願い致します。