※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
飴ちゃん
子育て・グッズ

保育園のシフトが週3に変更され、来年は短時間になる可能性が気になります。帰宅時間や条件を明確にしてもらえると助かります。会社が年収などを見て短時間にさせることはあるのでしょうか?

今年の4月から保育園に入れました。
妊娠する前は週6の1日4〜7時間(飲食店なので混み具合で決まります)でした。
復帰後も以前と同じぐらいだろうと思っていたら、
週3で1日4〜7時間のシフトになりました。
保育園の審査の用紙に妊娠する前のシフトを書いてもらったので、標準保育です。
ですが、このままの週3ですと、来年は強制的に短時間にされちゃいますか?
お店の混み具合で帰る時間がその日によって違います。
遅くて17時までの条件で働いていますので、短時間だとどうしてもお迎えが行けません。
夫の仕事も帰宅は18時過ぎです。
会社側で「何時〜何時まで」と書いてくれれば大丈夫でしょうか?
調査など、年収などを見て短時間にさせられることってあるのでしょうか?
ややこしい質問してすみません(*_*)

コメント

初ママ

9月で、また保育料などの見直しがあると、
私の地域では言われています。

あ

私も妊娠前は週5の7時間で、申請の紙にもそう書かれ標準保育時間との通知が来ました。
復帰後週3契約になりましたが、標準保育のままですよ!
標準か時短?かは週何日入れるかではなくて、1日どれくらいの時間働くかによって決まったと思います!
長くて7時間なのであれば、勤務証明書などを提出する際に会社にきちんと書いてもらえれば問題ないのではないかなと思います。
自治体によってだいぶ違うようなのではっきりとはわかりませんが…(´・ω・`)

まぁ

うちは激戦区で、週40時間以上の勤務とそれ以下ではもらえる点数が違うので、退園させられる可能性あると思います。
ちなみに来年どころか見直しは9月からだと思います。